学校日記

秋といえば・・・〜10月の朝会〜

公開日
2024/09/30
更新日
2024/09/30

校長室から

 10月の朝会を行いました。つい先日、人権集会で集まってお話を聞いたばかりの子どもたちは、「今日は何?」と少し怪訝そうな表情。スライドを見て、「あぁ、10月の朝会か」「あれ、10月?」と素直な反応を見せてくれていました。ちょっとフライングです。
 先月、わたしたちが翻弄させられた台風10号の話題から入り、台風とは何か、夏から秋にかけて日本にやってくる台風が多くなるのはなぜかなどお話しました。また、台風には番号が振られますが、国際機関「台風委員会」で各国が提案した名前を順番にあてていることについて触れておきました。この10号は「サンサン」という香港の少女の名前が由来というだけに、かわいらしい姿を思い浮かべた人も多くいたと思います。他に日本が提案している名前もあるということで、子どもたちに話しました。「こいぬ、やぎ、うさぎ、かじき、こと、くじら、こぐま、コンパス、とかげ、やまねこ」の10こです。さて、問題です。これらは、何由来の名前でしょうか? いずれにせよ、なじみのある呼び名をつけることで、防災意識が高まることを期待しています。
 ようやく秋らしい日がやってきましたので、「スポーツの秋」について話をしました。現代の子どもたちが運動離れをしていて体力が低下しているとも言われていますが、伏見住吉小の子どもたちの実態もそういったことが当てはまります。
 10月18日の運動会の取組を通じて、スポーツに親しみ、よりよい学校、社会をつくっていこうとしめくくりました。