大切に育てています
- 公開日
- 2024/09/06
- 更新日
- 2024/09/06
校長室から
あれは、6月の19日だったと記憶しています、隣の伏見住吉幼稚園さんから「お花の苗やさん」に呼んでいただきました。
年長の園児さんたちが、かっこいい帽子とエプロンを身に付けて「いらっしゃいませ」「どうぞこちらへ」とテントの下、お花の苗が一杯並んでいるお店に案内してくれました。かわいい店員さんになった園児さんたちが、それぞれ担当の苗をおすすめしてくれます。どの園児さんも一生懸命におすすめしてくれるので、本当に迷いましたが、あさがおに決めて持ち帰りました。
家で適当な大きさの鉢に植え替えました。小学校ではすでに1年生があさがおを育てており、少しスタートは遅いかもと感じながらも、せっせとお世話をする日々が始まったのです。
7月、学校の植木鉢のあさがおは、すくすくと育ち、なんともう花が咲き始めました。わたしのあさがおは、まだひょろひょろです。(スタートが遅かったのだから・・・)と焦る気持ちを押さえながら、お世話を続けました。
ところが、8月になっても一向に花が咲きません。花芽がつく気配さえないのです。こんなことは人生で初めてでした。今まで何度もあさがおを育てることがありましたが、いつもほぼほぼ放っておいても、夏休みにはたくさんの花が咲いていたのです。
暑すぎるのだろうか、水が足りないのだろうか、場所が悪いのだろうか、摘芯がよくなかったのか・・・考えられることを全てやっているのに、花は咲く気配もなく、夏休みが終わりました。
それは突然やってきました。いよいよ明日から2学期だという日、待望のつぼみが一つ姿を見せてくれたのです。やった。
そして、9月2日、花が開きました。それも全く予想もしていなかった素敵な葡萄色(えびいろ)。感激です。
園児さんたちが大切に育ててくれた苗を、わたしが今引き継いでいるのだなという幸せをかみしめながら、今日も大切に育てています。