12月の朝会
- 公開日
- 2021/12/03
- 更新日
- 2021/12/03
学校の様子
今日の1時間目に,12月の朝会を行いました。
校長先生から,2つのお話がありました。
1つ目は,人権についてのお話です。
12月10日は,国連で「世界人権宣言」が採択されたことを記念する「世界人権デー」となっています。そのことを受けて,日本でも,12月を「人権月間」としています。
伏見住吉小学校では,9月を「人権月間」として,「人権集会」を行いました。
人権は,私たちが「自分らしく生きる」大切な権利です。この権利は誰にでもあるのですから,自分の権利を大切にするとともに,相手の権利も大切にしなければならないということを話されました。
また,パソコン・スマホ・ゲーム機のメールやライン,チャット機能を悪用したトラブルが社会問題となっていることを受けて,人を傷つけてはいけないことや,友達と面と向き合って話すことの大切さについても話されました。
2つ目は,世界中がコロナの影響を受け,不安な日々を送らざるを得なくなった2021年,最も希望に満ち溢れた明るいニュースとして,アメリカのプロ野球リーグ メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手についてふれられました。
数々の偉大な記録の達成はもとより,人柄でも人々を魅了している大谷選手の素晴らしさはどこにあるのでしょうか。華々しい功績の裏には,たくさんの努力があります。それを表しているのが「目標達成シート」です。(←詳しくは「学校だより12月号」をご覧ください)
シートの中央には「ドラ1,8球団」,プロ野球のドラフト会議において,つまり8球団からの1位指名という大きな目標が示され,その周囲には,それぞれを達成するための努力目標が書かれています。日々の努力の積み重ねが,メジャーリーガーとして活躍する現在の姿につながっていることを表しています。目標に向かって継続することの大切さについて話されました。
あとわずかで2学期も終わり,新しい年が始まります。
新年に向けて,将来の自分の姿を思い描いた具体的な目標を書き出してみるのもいいかもしれません。