学校日記

He can 〜./She can 〜.

公開日
2021/10/04
更新日
2021/10/04

学校の様子

今日はALTの来校日でした。

5・6年生がルーニー先生と一緒に外国語を学習しました。5・6年生は,今週から新しいユニットに入り,今日は第2回目の授業です。

[Unit 5 He can run fast. She can do kendama.]
 5年生は,He can 〜./She can 〜. という「〜できる」という表現を新しく学習しています。今日は,ルーニー先生に "Can you play the recorder?(リコーダーは吹けますか?) Can you use abacus(そろばんはできますか)? Can you do kendama?(けん玉はできますか?)"と尋ねてみました。特にけん玉は,実際にルーニー先生が挑戦して下さり,子ども達も大盛り上がり!「頑張れ〜!」との声援も聞こえます。そして何と,3クラス中では2クラスで大成功! "Wow! She can do kendama!" と皆も大喜び!
 とても素敵なのが,子ども達に"Can you do kendama?(けん玉はできる?)"Can you do abacus?(そろばんできる?)""Can you do judo?(柔道はできる?)"と問いかけると,"Yes, I can!(できる!)"と答えてくれたり,できなくても,"No, I can't. But 〜さんが空手できはる!"と意図を理解して話を広げてくれたことです。楽しみながら"Can you 〜?" "He can 〜./She can 〜."の表現に慣れ親しむことができたようです。


[Unit 6 Welcomet to Fushimi-Sumiyoshi.]
 6年生は,今回ユニットの終わりにルーニー先生とパフォーマンスチャレンジ(発表のテスト)を行うことになりました。英語専科教員とのパフォーマンスチャレンジはこれまでも経験のある子ども達ですが,初めてのルーニー先生とのテスト。「緊張するー!」「ムリー!」という声もちらほら・・・そこで,ルーニー先生とテストをする前に,友だちの前でも発表をすることにしました。

 ルーニー先生に自分達の町の良いところや,できること,自分自身のことを紹介するということで,ユニット名を Unit 6 Welcome to Fushimi-Sumiyoshi. と変更して取り組むことにしました。

 今日は,ルーニー先生を迎えて,施設や自然の名まえや,町にあるものの言い方を学習しました。子ども達からは,教科書の「mountain, gym, amusement park...」などの他にも,「神社は?橋は?ケーキ屋さんは?夕日は」と,言いたい施設や自然について質問が飛びました。今日の学習を踏まえて,ユニットのゴールに向けて学習を進めていきたいと思います。