学校日記

【給食】6月19日(金) 新献立:水無月

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/19

学校の様子

【献立】
〇ごはん
〇牛乳
〇平天と鶏肉の煮つけ
〇切干大根の煮つけ
〇水無月

【感想】
◇毎年6月30日に、家族のだれか一人が水無月を買ってきて、家族全員が食べます。
 今日の給食の水無月はあまくて、すごくおいしかったです。
 次は、まっ茶味などのオリジナルの味で食べたいです。

◇いつもおいしい給食ありがとうございます。
 「きりぼしだいこんのにつけ」は、しっとりしていたし、
 水無月はもちもちしていて、小豆が甘かったし、おいしかったです。

京都で昔から食べられている「水無月」が新献立で登場しました!
給食室で1つ1つカップにいれて、
スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。
ほんのりとした甘みがおいしく、子どもたちにも人気でした。
今週もおいしい給食ごちそうさまでした。