学校日記

【給食】6月17日(水) にしんなす

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/18

学校の様子

【献立】
・ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁

【感想】

☆「かきたまじる」は、ほうれんそうとたまごにあじがしっかりしみこんでいて、
  あたたかかったのでとてもおいしかったです。
  「にしんなす」も、にしんのほねがやわらかいので食べやすいと思いました。
  給食を作るのをがんばってください。(4年生)

☆にしんは、ほねが多かったけれど、おいしかったです。
 「かきたまじる」のたまごは、ふわふわでおいしかったです。
 いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。(4年生)

「にしんなす」は、京都で昔から食べられてきた伝統食です。
にしんを大きな釜で煮た後、その煮汁を使ってなすも煮込みました。
おいしい味がしみこんでいて、魚やなすが苦手な子も
「いつもは苦手だけど、今日は食べられる!」と食べていました。
「かきたまじる」は、卵がふわっとした仕上がりで、子どもたちも喜んで食べていました。