【給食】6月17日(水) にしんなす
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/18
学校の様子
【献立】
・ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁
【感想】
☆「かきたまじる」は、ほうれんそうとたまごにあじがしっかりしみこんでいて、
あたたかかったのでとてもおいしかったです。
「にしんなす」も、にしんのほねがやわらかいので食べやすいと思いました。
給食を作るのをがんばってください。(4年生)
☆にしんは、ほねが多かったけれど、おいしかったです。
「かきたまじる」のたまごは、ふわふわでおいしかったです。
いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。(4年生)
「にしんなす」は、京都で昔から食べられてきた伝統食です。
にしんを大きな釜で煮た後、その煮汁を使ってなすも煮込みました。
おいしい味がしみこんでいて、魚やなすが苦手な子も
「いつもは苦手だけど、今日は食べられる!」と食べていました。
「かきたまじる」は、卵がふわっとした仕上がりで、子どもたちも喜んで食べていました。