1年 かあど げえむ〜繰り下がりのあるひきざん〜
- 公開日
- 2016/11/30
- 更新日
- 2016/11/30
1年生より
算数では繰り下がりのある引き算を学習しています。
学習も後半に入り,かあど=カードを使って学習を深めます。
「答えが9になるカードに数図ブロックをおきましょう。」
前の時間,計算カードを規則的に並べていた子は,この日も「かいだんでならんだ!」と規則的に置かれた数図ブロックを指さして得意そうでした。
「(答えが9のカードにおいた数図ブロックは)いくつですか?」と先生から子どもたちに「質問」してみました。
すると「8こ」「5こ」「6こ」「7こ」と答えが分かれました。
「じゃ,確かめてみましょう。」とカードを答えの方に裏返して確かめます。
「8こでしたね。」「では、答えが8になるカードはいくつあるかよそうしてみましょう。」選択枝を提示して予想しやすくします。
「A:(9のときと同じ)8」
「B:(9のときから1へって)7」
「C:そのほか」
Bが多かったですが,Cの子もいました。そう予想したわけも言える子には発表させました。ここは強制はしません。
確かめました。「7こ(7まい)」でした。
「では、答えが7のカードは?・6のカードは?・5のカードは?・・・」と間を空けずに問いかけていくと,なんとなく規則性に気づいたようです。
「答えが1のカードは・・・」「0!」「なし!」と自信満々に答えていました。
「本当?」と先生が問いかけてこの日の「かあどげえむ」をしめました。