6月7日の給食
- 公開日
- 2016/06/08
- 更新日
- 2016/06/08
給食・栄養・ランチハウスより
◆ 今日の献立 ◆
・バターうずまきパン
・牛 乳
・チリコンカーン
・野菜のホットマリネ
・型 チーズ
今日の給食は,豆料理『チリコンカーン』でした。
今日は『チリコンカーン』の献立紹介をしました。豆料理の中でも人気のメニューです。中間休みには,校舎中にカレーを炒る香りがして,今日の献立をいろいろ連想させてくれました。「パンやけどカレー?」という子どもに「チりコンカーンやで。」と答え 「ぼく それ好き」「ぼくも」と給食時間をとても楽しみにできました。
朝からびっくり炊きで軟らかく煮た「大豆」を「ひき肉」や「野菜」と一緒に1時間近く煮こみました。
今日もスチコンが大活躍,「キャベツ・にんじん・じゃがいも」をスチコンで蒸して回転釜で「マリネ液」と一緒に炒めて仕上げました。マリネ液の「りんご酢」がさわやかな酸味で,『チリコンカーン』の後口をさっぱりとさせてくれました。
今日届いた おいしい感想を紹介します。
「ちいずがおいしかったよ。いつもおそいけど,おいしかったから はやくたべられたよ。」・・・1の1
「やさいのホットマリネのやさいがやわらかくてあったかくておいしかったです。バターうずまきパンとかチーズが味がまざっててふわふわしておいしかったです。」・・・3の3
「チリコンカーンが,バターうずまきパンに合っておいしかったです。やさいのホットマリネもジャガイモが,ちょっとだけかたかったけどすごくおいしかったです。また,作って下さい。」・・・5の3
「チリコンカーンは,豆とお肉が合っておいしかったです。それに,パンと合っていておいしかったです。」・・・6の2