学校日記

5月13日の給食

公開日
2016/05/13
更新日
2016/05/13

給食・栄養・ランチハウスより

◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・野菜の梅おかか
・フルーツ寒天

 今日の給食は,新しい献立『野菜の梅おかか』でした。
 ほのかに香る 梅干や花かつおの香り,キュウリやキャベツなどの野菜の食感を楽しむ献立です。
 今日は,全校27キロの「キャベツ」を,スチコンを使って蒸しました。
 
 回転釜で蒸すよりもスチームのかかり方が均一で,蒸しむらが少ないので短時間で蒸し上がります。余分な水分がなくなるので,キャベツの甘みを強く感じ,シャキシャキとした食感も強く残りました。予定では,濃口しょう油を一人1・6g使用するところを,一人1gでとてもおいしく仕上がりました。
 材料のあま味(素材そのものの味)を十分味わえて,減塩効果も期待できます。

 とても暑い日でしたが,さっぱりおいしい新献立に,子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。
 午後からの 授業参観も頑張ってくれることでしょう。




 今日届いた おいしい感想より・・・
「ひらてんがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし6ねん

「ひらてんとこんにゃくのにつけ おいしかったよ。はいがまいごはんおいしかったよ。やさいのうめおかかが ちょっとすっぱかったよ。フルーツカンテンがプルプルしていたよ。また,つくってね。」・・・2の1

「ひらてんのにつけがおいしかったです。ひらてんのふわふわ感がたまりませんでした。あと フルーツかんてんのみかんのあまずっぱさがおいしかったです。フルーツかんてんのみかんがちゃんとあじがしみこんでいてとてもおいしかったです。また つくってください。」・・・4の2