5月8日の給食
- 公開日
- 2015/05/08
- 更新日
- 2015/05/08
給食・栄養・ランチハウスより
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん(減量)
・牛 乳
・カレーうどん
・ごま酢煮
・プリン
今日の給食は,麺料理。
一般的には麺料理が主食となるのですが,学校給食では,ご飯またはパンが主食となります。そのため今日のような麺料理の場合は,ごはんがいつもより少なかったり『(減量)ごはん』パンが少し小さかったり『小型コッペパン』します。栄養量の偏りに配慮した組み合わせになっています。
大量調理になると子どもたちが食べるまでの間に,麺がのびてしまったり,1つの食缶にクラスの人数分配缶すると,重みで麺が切れたりすることがあるので,少しでもおいしく食べられるように,麺をゆがく時間や麺を汁に入れるタイミングにも気をつけています。そして,食缶を2つに分けて配缶しています。6年生は39人分の量を入れると4階まで運ぶのが重く危険であることなどからも,量の多い汁物の時にも,食缶を2つに分けています。
伏見南浜小学校には,大きな回転釜が5基あります。一人30gの乾麺を2基の回転釜を使ってゆがいています。吹きこぼれないように,しかも麺がだまにならないようにかき混ぜながらの作業も熟練の技が光ります。
今日のピカイチ感想より・・・
「カレーうどんがおいしかったです。ごはんといっしょに食べてもおいしかったです。ごまずにとカレーうどんがおいしかったです。とくにごまずにのすっぱさが,さいこうでした。プリンもこおっていておいしかったです。」・・・4の1
「小さいおかずのごまずにもキャベツがシャキシャキしていました。カレーうどんは,うどんがやわらかかったし,味がしみていました。ごはんといっしょに食べたらおいしかったです。これからもおいしい給食をつくってください。」・・・5の2