12月10日の給食
- 公開日
- 2012/12/11
- 更新日
- 2012/12/10
学校の様子
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・ごま酢煮
今日の給食は,久しぶりに『ごま酢煮』の献立でした。
「先生,何でいつものごま酢煮と違うんですか」と聞きに来てくれた2年生がいました。「ぼくは,かまぼことこんぶが好きじゃないから何でなの。」という質問でした。
栄養教諭「すごいねぇ,今日のごま酢煮がいつもと違うことに気づいてくれたことがすごいわ。いつもは,しらす干しを使ってるんやけど,12月は,都合で使えなかったんや。それでかまぼこ使ったんやけど,かまぼこは何から作られてる?」
児童「あっ さかなや。」
栄養教諭「○○チャンは苦手なんやけど,元気な体には大事なんやで。」
児童「じゃあ こんぶは?」
栄養教諭「いつもは何が入ってる。?」
児童「わかめとか?」
栄養教諭「そうそう,茎わかめや芽かぶを使ってた。こんぶもわかめも仲間やねん。身長の3つ分の長さがある,お腹の中の腸をきれいにそうじするのに大事やねん。1年生のときランチハウスで勉強したやろ。」
児童「うん。でも,いつものやつがいい。」
栄養教諭「また,いつものしらす干しや芽かぶや茎わかめが使えるときに作るね。」
すごいですよね,2年間しか給食食べていないのに,食材に何が使われていたか覚えてくれていてうれしいです。苦手食材が,違うことへの興味・関心につながったんですね。
苦手でも,少し減らして全部食べることができました。
今日のピカイチ感想より・・・
「にくじゃがのおにくがおいしかったです。ごまずにのごまがぷちぷちしていておいしかったです。」・・・1ねんせい
「肉じゃがのじゃがいもがホクホクしてておいしかったです。ごまずにのこんぶのあじがしみてておいしかったです。」・・・2ねんせい
「今日のごまずにがとくにおいしかったです。そのわけは,わたしのすきな物もたくさん入っていたし,にがてなこんぶもやわらかくて,おいしかったからです。」
「ごまずにがおいしかったです。とくにこんぶがおいしかったです。」・・・3ねんせい
「にくじゃがのじゃがいもがホクホクしていておいしかったです。」・・・4ねんせい
「今日のにくじゃがは,じゃがいもは,やわらかくて,糸こんにゃくがツルッと口にはいってくるのがおいしかったです。ごまずにはすっぱいのとごまがぷちっとなっておいしかったです。」・・・5ねんせい