学校日記

12月7日の給食

公開日
2012/12/11
更新日
2012/12/10

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・胚芽米ごはん
・牛 乳
・わかさぎのこはくあげ
・大根葉のご炒め
・京野菜のみそ汁
 
 今日の給食は,今が旬の野菜,そして京都で昔から作られてきた「京野菜」を使った『京野菜のみそ汁』でした。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,「京野菜」のことについて学習しました。「みそ」も京都風に「白みそ」を使いました。
 『わかさぎのこはくあげ』は,昨日,4月から12月までに食べた魚について学習したこともあり,感想もたくさん届きました。

 今日のピカイチ感想より
「わかさぎのこはくあげがおいしかったです。わかさぎのこはくあげを六つたべました。」・・・1ねんせい

「きょうのきゅうしょくが,みそしるがおいしかったです。」
「わかさぎのこはくあげがおいしかったです。そとはカラッとあがってて,中はやわらかくておいしかったです。きょうやさいのみそしるがおいしかったです。また,食べたいです。」・・・2ねんせい

「きょうのわかさぎのこはくあげは,あたまはにがかったけど身は,おいしかったです。きょうやさいのみそしるは,あじがおいしかったです。」・・・4ねんせい