学校日記

7月11日の給食

公開日
2012/07/13
更新日
2012/07/12

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・さんまのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・すまし汁

 今日の給食は,伝統的な日本食「一汁二菜」の献立で,バランスの良い食べ方の基本とされています。
 『さんまのかわり煮』は,いつもの魚の煮つけと「ちょっと違った。」といったイメージの献立です。「しょうが煮」や「梅煮」との違いは,{赤みそ・テンメンジャン・米酢・ごま油・料理酒・しょうゆ・三温糖}を使って煮つけることです。
 1年生の女の子が,「先生,今日のかわり煮は,骨まで味がついてる。」と言ってくれたそうです。「骨も食べなさい。」と言っているわけではないのですが,酢が骨も身もやわらかくしてくれて,しょうがと赤みそ・ごま油の風味が魚独特の臭みをすっかり消してくれたようです。

 今日の『すまし汁』は,野菜たっぷりで彩りが良かったようです。昆布とけずりぶしで丁寧にだしを取りました。おいしいだしの取り方は,経験と実践で身につけた技のようなものです。キャベツ・にんじん・鶏肉の取り合わせも子どもたちには人気だったようです。給食室では,600食の大量調理になると機械に頼りたいところですが,食材のよさを最大限に生かして,よりおいしく調理することを考えてキャベツやにんじんのせん切りも包丁で切りました。そんな,工夫を子どもたちは,舌でもしっかり感じてくれました。

 「きょうのきゅうしょく すましじるおいしかったです。またつくってください。」・・・1ねんせい

 「すましじるおいしかったよ。またつくってね。きょうのきゅうしょくぜんぶおいしかったよ。○○さんすましじるありがとう。(子どもたちには,おかず担当の人の名前を紹介しています。)。」
 「すましじるが,肉や野さいがあってバランスがよくて,おいしかったです。ほうれんそうのおかかにのほうれんそうがやわらかくておいしかったし,そこにカツオがついていえおいしかったです。」・・・2ねんせい

 「今日のさんまのかわりに すごくおいしかったです。さんまのかわりにの味つけはどうしているんですか。すましじるもすごくおいしかったです。また 作ってください。」・・・3ねんせい

 「さんまのかわりにのあかみそが,ちょっと辛くて美味しかったです。ごはんともあっていて,美味しかったです。」
 「すましじるのキャベツが食べやすかったです。さんまのかわりにがあまくてごはんと合っていて美味しかったです。ほうれんそうのおかかにの汁があまくて美味しかったです。また作って下さい。」・・・4ねんせい

 「今日のすましじるが新せんでした。キャベツがシャキシャキしていてはごたえがよかったです。また作ってください。」・・5ねんせい

 「今日のすましじるのキャベツがあまくて美味しかったです。」
 「さんものかわり煮は,やわらかくて,ごはんに合いました。ほうれん草のおかかにがぼくがすきな給食の一つだったので,あじわって食べました。もっとおかわりして食べたかったです。」・・・6ねんせい