6月7日の給食
- 公開日
- 2012/06/08
- 更新日
- 2012/06/07
学校の様子
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばの梅煮
・三度豆のごま煮
・キャベツの吉野汁
今日の給食は,ねりごまを使った『三度豆のごま煮』です。
給食では,ごまを『いりごま』・『すりごま』・『ねりごま』と使い分けています。
今日は,ねりごまのごまの香りと,なめらかな口当たりを楽しんでもらおうと思って『三度豆のごま煮』に使いました。
主菜の『さばの梅煮』に苦戦している子どももいましたが,こんな感想も届きました。
「今日の鯖の梅煮が梅の味がしみこんでいておいしかったです。ご飯ともよくあいました。又,つくってください。」・・・・6ねんせい
「さばのうめにが,いつもよりさっぱりしていておいしかったです。また作ってください 。」・・・5ねんせい
「キャベツのよしのじるのキャベツがしゃきしゃきしていておいしかったです。また作って下さい。魚は,あまり好きではないけど美味しかったです。」・・・4ねんせい
今日は電子紙芝居「給食室からこんにちは」に返信してくれた子どもたちの感想を載せてみました。
4年以上になるとコンピュータの扱いにもずいぶんなれて,ほとんど毎日 コンピュータで感想をくれます。
その感想にも返事を書いて,給食室から返信してもらっています。
そんな取組が,子どもたちと給食室との心のつながりになっていると思います。
3年生の時には,「きょうのきゅうしょくの○○がおいしかったです。」をうつのがやっとだった子どもたちが,4年生になると,何がどんな風に,どうだったのかを伝えてくれるようになりました。
子どもたちの感想で,一日の疲れが吹き飛び,明日,また頑張る意欲につながっています。