4月18日の給食
- 公開日
- 2012/04/18
- 更新日
- 2012/04/18
学校の様子
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・親子煮
・ひじきの煮つけ
今日は,たまご料理の『親子煮』です。
親子煮という名前の由来は,たまごと親子の関係にある鶏肉を使っているからです。
一般的には『親子とじ』ということが多いのですが,京都市の学校給食では,衛生管理上,仕上げ温度が,「75度以上1分以上」でなければならないことから,少し硬めに仕上がるため,あえて献立名を「とじ」ではなく「煮」としています。
今日の『親子煮』をおいしく作る秘密を全校の電子紙芝居「給食室からこんにちは」で紹介したところ,子どもたちからたくさんの「おいしい」が届きました。
2ねんせい
「ごはんとおやこにをまぜたあじがとてもおいしかったです。またつくってください。ひじきがおいしかったです。またつくってくた(だ)さい。」
「おやこにのたまごのしょっかんが,ふわふわで,おいしかったです。ひじきのにつけのひじきがちょっとだけやわらかくておいしかったです。」
4ねんせい
「給食室からこんにちはにも書いてあったように,本当にたまごがふわふわでおいしかったです。次も楽しみにまっています。」
「おやこにのたまごがふわふわしていておいしかったです。またつくってください。」
5ねんせい
「今日のおやこにのたまごがとてもふわふわでおいしかったです。またおいしい給食をつくってください。」
6ねんせい
「今日の給食の親子煮とご飯をいっしょに食べたら美味しかったです。ひじきも美味しかったです。」
今日の全校の残りは,親子煮3人分・ひじの煮つけ6人分でした。今日もしかり食べて心も体もごちそう様でした。