学校日記

9月22日の給食

公開日
2011/09/27
更新日
2011/09/22

学校の様子

◆ 今日の献立 ◆
・味付けコッペパン
・牛 乳
・あじのケチャップあんかけ
・スープ

 今日は,魚を食べよう「あじ」を使った新しい献立です。

 献立の名前は『あじのケチャップあんかけ』です。
 新献立のおいしいひみつを3つ紹介します。
  その1 「あじ」は,しょうが・しょうゆで下味をつけて,油でカラッとあげました。。
  その2 あんには,たまねぎ・にんじん・たけのこ・三度豆を使っているので,野菜の歯ごたえが味わえます。
  その3 人気のあるケチャップ味で,パンにもぴったりです。

  「あじ」は, 味(あじ)が良いので「あじ」という名前がついたといわれるほど「おいしい」魚です。
     「あじ」はサクサク。あんはトローリ。かめばかむほど「おいしい」よ。


 子どもたちの感想より
 「あじのけちゃっぷあんかけがおいしかったです。ついおいしかったのでおかわりしました。」1ねん2くみ
 「今日のあじのケチャップあんかけは,すごくおいしかったし,パンにもすごくあいました。とくに,あんかけといっしょにまざっていた,たけのこ・たまねぎ・にんじん・三度豆がすごくあじにあっていておいしかったです。」5年2組
 あじのケチャップあんかけは初めて食べておいしかったです。それと,あんがトローリと書いてありましたが,少ししかトローリとはしていなかったです。ですが,とてもおいしかったです。」6年3組(あんのとじ方が少しゆるかったかな。)
 
 「あじつけこっぺぱん おいしかったです。」1ねん1くみ
 「きょうのあじのケチャップあんかけとスープがおいしかったので,またつくってください。」2年2組
 「ぼくは,スープがおいしいと思いました。ぼくは,もやしがすきだから,もういちどつくってほしいです。わたは,あじつけコッペパンがおいしかったです。わたしは,パンがきらい(にがて)ですけど,きょうのパンはおいしかったので まただしてください。」3年1組
 「給食の中で一番おいしかったのは、あじのケチャップあんかけがとろとろでたけのこがこりこりしていておいしかったです。これからの給食も、楽しみにしています。」5年3組

  今月は,「あじ」「さけ」「にしん」「ほっけ」「さば」「いわし」「まぐろ」とたくさんの魚を使った給食をたべました。
  苦手な魚も調理法や味付け,食べなれること,そして魚の良さを知って好きになってくれることを願っています。家庭でもぜひ 話題にしてほしいです。