学校日記

乗り物の乗り方

公開日
2015/12/04
更新日
2015/12/04

学校の様子

 1年生が2枚の挿絵を比較して,一生懸命自分の見つけたことを発表しています。道徳の授業で乗り物の乗り方について学習をしていました。本校は,公共の乗り物を使って,移動するのがとても便利な地域です。
 そんな意味で,本校でこのような学習をすることはとても大切です。例えば,視覚障害のある方々は,車内放送が頼りです。しかし,子どもたちがワイワイ騒いでいて,車内放送が聞こえなかったら,その方はどうなるでしょう。子どもたちは,よく考えてしっかりと自分の考えを発表していました。
 今日は,教室で頭を使っただけです。実践の場は,学校から帰ってからです。冬休みにご家族で公共交通機関を多く使われる機会があると思います。子どもたちが考えたことが実践できるよう,ご家庭でのご協力をお願いいたします。