学校日記

視力検査の結果はどうでしたか?

公開日
2012/10/22
更新日
2012/10/22

保健室より

 全校の視力検査が終わりました。春はよく見えていたのに,秋の検査では見にくくなっている子どもがたくさんいました。急に視力が下がった場合は,再検査をしています。それでも見にくかった場合は「視力検査結果のお知らせ」をお渡ししていますので,早く受診して下さいね。
 視力検査の時,前髪が目にかかっている子どもも多くいました。子どもたちには「前髪イエローカード」と話し,「切るか?くくるか?とめるか?」とどれか一つ選ばせています。前髪はすぐに伸びます。ご家庭でも目を守るために気をつけてくださいね。

 また,姿勢用の特別な鏡(縦と横に罫線が入っています)を購入してもらいました。そこで,身体計測前や視力検査前には「姿勢チェック」をしています。自分の姿勢のくせに気がついて,よい姿勢のためにどうしたらいいのかに気付いてほしいと思っています。ご家庭でも鉛筆の持ち方と合わせて姿勢についての声かけをお願いします。