学校日記

6年 水泳学習 ☆着衣水泳☆その1

公開日
2011/07/22
更新日
2011/07/21

学校の様子

 6年生は今日,着衣水泳をしました。「服のままつかっていいの?」と最初は不安げな様子でしたが,始まると楽しそうに学習を進めていました。
 まずは水着のときとの違いに気づくために,25m泳ぎます。子どもたちを見ていると,途中で足が着いてしまったりなかなか進めなかったりして泳ぎにくいようでした。
 次は水中にもぐっての宝探しです。服を着ていると体にまとわりついて,やはりスムーズにはもぐりにくいようでした。
 「どうすれば浮いていられるでしょう。」という先生の問いかけに,子どもたちは友達と相談しながらそれぞれ浮き方を考えました。両手両足を広げて浮こうとする子,うまくいかずに沈んでしまう子・・・なかなか難しいようです。「服に空気を入れておけば浮きやすくなる。」ということを知り,最後はみんな挑戦しました。また,ペットボトルやビニール袋を利用することも知り,楽しみながら学びました。