学校日記

3年「社会:商店のはたらき」

公開日
2026/08/28
更新日
2026/08/28

3年の部屋

1学期の終わりに、スーパーマーケット見学の計画を立てていました。
「買い物調べ」の結果をまとめていくと、スーパーマーケットで買い物をしている人が多いことに気づき、「いろんなところで買い物できるのに、どうしてスーパーマーケットで買い物をする人が多いのかな?」と考えていきました。それぞれのハテナを出し合い、まとめていく段階で1学期を終えていました。

今日は、もうすぐスーパーマーケットの見学にいくので、どんな行程で活動するかを知り、それぞれの活動場所に合わせて自分のハテナをまとめていきました。早くまとめ終わった人は、そのハテナの答えを予想していきました。
それぞれのハテナが明らかになっていくのが楽しみです。

スーパーマーケットの工夫がわかっていくことで、他の商店での工夫にもつなげて考えられると面白そうです。