京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/10
本日:count up27
昨日:67
総数:153756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします

新春ふれあいコンサート

 平成29年1月7日(土)10時から、池田小学校において、池田学区「新春ふれあいコンサート」が実施されました。今年で2年目となるイベントで、音楽を通して学区民の皆様と触れ合う機会で、本校吹奏楽部も参加しました。
 京都府警察音楽隊&カラーガード隊の演奏、大受保育園の園児などの歌など、地域の皆さんと楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

栗陵だより1月号配信

 栗陵だより1月号を配信いたします。右側の「配布文書」をご覧ください。

新年あけましておめでとうございます

  1年のまとめCステップ 〜将来の夢と希望をもって〜 

 12月の終業式の時,「一年の計は元旦にあり」ということわざの話をしました。
 その意味は,物事を始めるにあたっては,最初にきちんとした計画を立てることが大切であるという戒めです。多くの人は,もっと早くやっておけばよかったと後悔することがあります。
 数年後の自分が「こんなことができるようになる」「こんなことで人を幸せにしたい」等,将来の夢や希望をしっかり持って,目標を考えてほしいと思います。
 Cステップは,特に3年生にとって,自分の進路目標を実現させる大切な時期です。自分が決めた進路に向かって,最大限の力を発揮することが大切です。そのために,目標に向けて計画をしっかり立てて,学習に取り組み,毎日を規則正しく生活してください。自らの努力で目標が実現できるように頑張ってください。今日から自分を変える行動はできるはずです。昨年度から,全校あげて面接練習をしています。準備を整えてください。
 また1,2年生にとってCステップは,まとめの時期です。今までできていなかったことや,今何をしなければならないのかをよく考え,心新たな気持ちで学習や部活動,生徒会活動など学校生活が充実するように頑張ってください。2年生は,京都市内を班別で高校訪問を実施します。自分の進路決定において,良い経験となるはずです。1年生は,来年度のチャレンジ体験に向けて,事業所決定など大切な取組がスタートします。飛躍の一年となるよう努力しましょう!

学年集会 1年

 本日3限、1年学年集会がありました。代表委員からBステップを振り返っての反省が、各クラスから発表されました。この1年を振り返ることができました。
画像1
画像2
画像3

醍醐灯りのハーモニー 生徒会合唱

 12月11日(日)伏見東人づくり21世紀委員会が実施された。「醍醐灯りのハーモニー」に、醍醐4中学校の生徒会の生徒による合唱を披露しました。当日、栗陵中で約2時間練習し、「ふるさと」「翼をください」など3曲を披露しました。この醍醐地域のために、人の役に立つことで、4校が協力できました。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル

 12月10日(土)みやこめっせにて、第19回PTAフェスティバルが開催されました。山科醍醐支部のブースのお手伝いに、ボランティアとして本校からPTAの方3名が、巨大ブロックの担当でお世話になりました。PTA壁新聞も掲示されていました。各校の力作です。
画像1
画像2
画像3

小学生部活体験

画像1画像2
 平成28年12月7日(水)5・6限、校区の池田小、池田東小、醍醐西小の6年生児童が学校を訪問し、自分が希望する部活動を体験しました。最初、体育館で全体集合し、その後、各部活ごとに分かれて約1時間、中学生と共に活動しました。来年の入学を楽しみにしています。

出前授業 その3

画像1
画像2
画像3
 各自、配布された「はがき」をもって投票所受付に行きます。引き換えに投票用紙を受け取り、他の人には見られないよう記入し、投票箱に投票します。すごくリアルな体験です。最近若い世代の投票率が低いことなど、政治に無関心なことが危惧されます。一人一人が幸せな社会を築けるよう、主権者として自立してください。貴重な体験をさせていただき、感謝いたします。ありがとうございました。

出前授業 その2

 最初は選挙について、クイズ形式で答え認識を深めました。続いて、模擬選挙のため、3人の立候補者の公約を聞き、グループで質問事項をまとめました。質問に対して、丁寧な説明を聞いた後、いよいよ投票です。
画像1
画像2
画像3

明るい選挙出前授業〜模擬選挙を体験しよう〜

 平成28年12月5日(月)5・6限、3年生対象に、選挙管理委員会事務局、学生団体「ドット・ジェイピー」に来校いただき、出前授業を行いました。目的は、選挙の目的を理解し、投票する上で大切なことを模擬選挙を通じて体感すること。18歳に選挙年齢が下がったことを受け、認識を深めるためです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp