京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/05
本日:count up16
昨日:54
総数:151771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月21日 ふれあいトーク 多くの方に参加いただきありがとうございました。

出前授業 その3

画像1
画像2
画像3
 各自、配布された「はがき」をもって投票所受付に行きます。引き換えに投票用紙を受け取り、他の人には見られないよう記入し、投票箱に投票します。すごくリアルな体験です。最近若い世代の投票率が低いことなど、政治に無関心なことが危惧されます。一人一人が幸せな社会を築けるよう、主権者として自立してください。貴重な体験をさせていただき、感謝いたします。ありがとうございました。

出前授業 その2

 最初は選挙について、クイズ形式で答え認識を深めました。続いて、模擬選挙のため、3人の立候補者の公約を聞き、グループで質問事項をまとめました。質問に対して、丁寧な説明を聞いた後、いよいよ投票です。
画像1
画像2
画像3

明るい選挙出前授業〜模擬選挙を体験しよう〜

 平成28年12月5日(月)5・6限、3年生対象に、選挙管理委員会事務局、学生団体「ドット・ジェイピー」に来校いただき、出前授業を行いました。目的は、選挙の目的を理解し、投票する上で大切なことを模擬選挙を通じて体感すること。18歳に選挙年齢が下がったことを受け、認識を深めるためです。
画像1
画像2
画像3

栗陵だより12月号 配信

画像1画像2画像3
 いよいよ12月に入ります。B2テストも本日終了しました。放課後、「花いっぱい運動」を生徒会本部、生活美化委員をはじめ各種委員会の人やボランティア参加の人が協力し、プランターの植え替えをしました。土に肥料を混ぜたり、プランターに苗を丁寧に植えつけました。小さな苗ですが、寒風に負けないように、しっかりと育ってみんなを楽しませてください。

ふれあいトーク お礼

画像1
 深秋の候,地域・保護者の皆様には,ますます御清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は本校教育の充実・発展のためご理解・ご尽力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて,このたびは,大変お忙しい中,本校2年生の「ふれあいトーク」に学校ボランティアとしてご協力いただき誠にありがとうございました。「初めて会う人と話すのはこわかったけど,みんな優しくて,自分の話をちゃんと聞いてくれてうれしかった」,「一人一人違う大人の人と話していると,それぞれの方の個性や共通点を見つけることができて,とてもよい経験になりました」,「いろいろな年齢層の方と話せたことで,時代の変化で昔と大きく変わったことや,今と変わらないことがわかりました」「楽しかった」「またやりたい」など生徒達の率直な感想があり,子どもたちにとって今回の経験が,大人の方に真剣に向き合っていただいた素晴らしい思い出になったことがよくわかりました。
また,「大勢の前で話すことや,初対面の年上の方に自分の考えを伝えたり,話を聞いたりすることなど,学ぶべきことがたくさんありました。この経験を活かして生活することができたらいいなと思います」と,自らの将来に思いをはせ,今の自分に役立つ力を得る機会になった声もありました。今回の「ふれあいトーク」が,子どもたちのキャリア形成に有効な学習となったのではないかと思います。
最後になりましたが,今回初めて開催させていただいたこともあり,行き届かぬこともあったかと存じます。ご容赦いただくとともに,取組がより良いものになるよう検討してまいります。今後とも,「ふれあいトーク」に限らず様々な学校行事に対しご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。

ふれあいトーク その4

画像1画像2画像3
 時間がたてば、和やかに会話が弾み、みんな素敵な笑顔で話しているのが、印象的です。このような機会を与えていただきましたことに感謝するとともに、生徒一人一人の成長を見守っていただきたいです。お世話になりました。

ふれあいトーク その3

画像1画像2画像3
 内容は、生徒代表の挨拶の後、教育委員会からの大人の紹介がありました。全員が円になり内側に大人の方、外側に生徒が座り、テーマにあげたことを時間内にしゃべります。
 時間が来たら生徒が一つ場所を移動します。初対面の大人の方と緊張のトークがスタートしました。

ふれあいトーク その2

画像1画像2画像3
 ふれあいトークの目的は、将来の自分を見据えて身近な大人の方と語らい、自分の思いを伝えたりすることと、地域の一員として、地域を支える人材になっていく自覚を持つためです

ふれあいトーク

画像1画像2画像3
 平成28年11月21日、5・6限、本校体育館で地域の大人の方80人がご来校いただき、「ふれあいトーク」を実施しました。

秋季大会 相撲 団体3位

画像1画像2画像3
 11月3日、伏見中学校で行われた相撲競技に参加し、見事団体で3位入賞し表彰されました。本校には相撲部はありませんが、兄弟2名が力を合わせて素晴らしい相撲でした。個人でも1年生の部で3位入賞しました。おめでとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp