京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/10/01
本日:count up4
昨日:63
総数:147011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
子どもたちの学びをささえてみませんか? 学生ボランティア募集 土曜学習、学習支援、部活動等 

栗陵だより10月号 配信

画像1
 10月に入りました。年度の折り返し点を通過したと言えます。10月5日には体育祭が控えております。ぜひ多くの地域の皆様、保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
 さて、栗陵だより10月号を配信しました。右側上部にある「配布文書」からご覧ください。

平常通り授業あります

 平成28年9月28日(水)夕刻より、秋雨前線による降雨により、池田小学校校区に発令されておりました避難指示も解除になっております。池田小、栗陵中は平常通りの授業です。登下校には十分注意してください。

台風・地震等の自然災害に対する非常措置について

平成28年9月16日

保護者の皆様へ

京都市立栗陵中学校
校 長 水野 博之



保存版 台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ


 台風・地震等が発生した場合や特別警報が発令された場合は、下記のような措置をとりますので、御理解の上、御協力くださいますようお願します。

 



1 台風に対する非常措置

台風により京都市(テレビ・ラジオにおいて「京都南部」または「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「暴風警報」が発令された場合には、次のような措置をとります。
なお、暴風警報以外の大雨や洪水等の警報の場合は平常授業となります。


(1) 登校前に発令された場合

1「暴風警報」が解除されるまでは、登校を見合わせ、自宅待機
させてください。

2「暴風警報」が解除された場合については、以下の措置をとります。

   ○午前7時までに解除になった場合 ……………平常授業

   ○午前9時までに解除になった場合 ……………3時間目からの授業

   ○午前11時までに解除になった場合……………5時間目からの授業

   ○午前11時現在 警報発令中の場合……………臨時休業


(2) 在校中に発令された場合

気象状況、帰宅に要する時間、通学路の状況、家庭状況などに十分配慮し、帰宅させるかどうかを決定します。

2 特別警報に対する非常措置

京都市において自然災害等により「特別警報」が発令された場合は,次のような
措置を取ります。

(1) 登校前に発令された場合

1「特別警報」が解除されるまでは、登校を見合わせ、自宅待機
させてください。

2「特別警報」が解除された場合については、以下の措置をとります。

   ○午前0時までに解除になった場合 ……………5時間目からの授業

   ○午前0時現在警報発令中の場合 ……………臨時休業


(2) 在校中に発令された場合

気象状況、帰宅に要する時間、通学路の状況、家庭状況などに十分配慮し、帰宅させるかどうかを決定します。


3 地震に対する非常措置

京都市において震度5弱以上の地震があった場合は,次のような措置をとります。

(1)登校前に発生した場合

  1 震度5弱以上の地震が発生した時は、次の登校日を臨時休業とします。

   ○下校後、深夜0時までに発生した場合は翌日を臨時休業に、深夜0時以降、
発生した場合は当日を臨時休業とします。

   ○休業日、休業前日に発生した場合は、原則として休業明けの登校日を臨時休業としますが、安全が確認でき、授業等を実施する場合はホームページ等により、授業等を実施する旨を連絡します。

  2 臨時休業とした場合、登校の再開日は学校及び近隣の被災状況を確認のうえ、
改めて学校から連絡します。


(2)在校中に発生した場合

下校の安全が確認できるまで、学校に留め置くこととします。また、不測の事
態においては保護者と連絡がとれるまで学校にて留め置くこととします。


以上、お子様にもその旨ご指導いただきますようお願いします。
なお、生徒手帳(P36)にもそれぞれの非常措置について記載しておりますので、ご覧下さい。

文化祭 2日目 その10

画像1画像2
 閉会のセレモニーの様子です。生徒会本部の太鼓と踊りです。
 昨日の合唱コンクールの結果
 1組 優秀賞
 1年の部 金賞 1年2組
 2年の部 金賞 2年3組
 3年の部 金賞 3年2組
      銀賞 3年5組

3年生が素晴らしい合唱を披露してくれました。
栗陵中の良き伝統を受け継いでくれました。

文化祭 2日目 その9

画像1
 3年生が舞台で記念撮影しました。

文化祭 2日目 その8

画像1画像2画像3
 「本当の幸せ」を探す旅はどうなるのでしょうか。

文化祭 2日目 その7

画像1画像2画像3
 主人公がダブルキャストで演じられており、学年全員が何らかの役割をもって、完成しました。

文化祭 2日目 その6

画像1画像2画像3
 3年生の舞台発表は、生誕120周年の宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」を演じました。「本当の幸せ」とは何か。銀河鉄道は出発しました。

文化祭 2日目 その5

画像1画像2
 参加者の服装はフリーで、通学服あり、趣向を凝らせたファッションもあります。

文化祭 2日目 その4

画像1画像2画像3
 限られたスペースと時間で、出演者の表現力には驚かされます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp