2年 かけ算けんてい
- 公開日
- 2016/11/11
- 更新日
- 2016/11/11
2年
11月11日(金)5校時,教育実習生の道徳の授業です。
主題名は「あきらめないで」A「努力と強い意志」,教材名は「かけ算けんてい」です。
ねらいは,けんとが苦手な7の段の九九の特訓をあきらめずに行い,覚えることができたことを通して自分がやらなければならない勉強を,あきらめないでしっかりと行おうとする心情を育てる。
「お兄さんと特訓しているとき,けんとはどんな気持ちだったでしょうか」の発問に,「がんばるぞ」「たいへんだな」「できるようになるぞ」など,兄とともに九九の特訓に励むけんとさんの気持ちについて一人一人よく考え,大変意欲的に発表しました。
学習のまとめでは,「自分もなかなかできないことも頑張って続けたい」「難しいことも努力したらできる」「努力してなかなかできなくても頑張ってできたから,努力したからよかった」「あきらめないで頑張ることは大切」など,自分の思いや考えを発表し合いました。
子ども達は大変意欲的で熱心に学習することができました。