サマーキャンプ2014
- 公開日
- 2014/07/27
- 更新日
- 2014/07/27
学校の様子2
7月26日(土)〜27日(日)に,学校運営協議会・PTA・おやじの会・消防分団・地域の皆様のご協力によりましてサマーキャンプがありました。
まず,防火放水を消防分団員の補助のもと,参加6年児童が体験しました。ヘルメットと防火服を着用して実戦さながらの貴重な体験でした。
そして,夕食は,流しそうめんとカレーライスです。低学年児童から順番に流しそうめんとカレーライスを食べました。流しそうめんもカレーライスもとってもおいしく大好評でした。
日が落ちてキャンプファイヤーです。参加児童と保護者による「稲荷トンネル」の後,毎年恒例の火の神様の登場です。火の玉が滑り落ちてきて見事に火が点きました。6年児童のリードで「船長さんの命令」「じゃんけん列車」などのゲームを楽しみました。地域の方の「火の舞」が演じられ,大きな拍手の渦に包まれました。最後は,毎年恒例の「ナイアガラの滝」の花火です。長く美しく光り輝ききれいでした。
花火終了後,キャンプファイヤーまで参加の児童は,保護者とともに帰宅しました。お泊りする児童は,夜食のおにぎりを食べて,就寝準備後,テントで寝ました。
翌朝,ラジオ体操をして朝食後,それぞれ帰宅しました。
地域の多くの皆様方のおかげをもちまして,子どもたちのよき思い出に残るサマーキャンプを実施できたことに深く感謝申し上げます。