学校日記

4年生・茶香服

公開日
2025/02/14
更新日
2025/02/14

4年

昨日の参観日に大谷茶園さんにお世話になって,「茶香服」に取り組ませてもらいました。

三学期の社会で「宇治市」について学習の中で,「宇治茶」について深く学んだ子ども達。
そんなわけで,この日を楽しみに待っていました。

まず「玉露」「煎茶」「荒茶」「玄米茶」の4つの茶葉を「香り」「色」「形」などをよく観察し,そのあと順番にお茶をいただいて,「味」や「水色」を確かめてから,いよいよ本番に入りました。

みんな真剣に味わいながら,「茶香服」というものを体験することができました。

今日提出された日記の中に,「お湯の温度がすごく大事ということがわかったので,これからは気をつけたいです。」や「玉露が思っていたよりももっとあまかったです。」などの感想を書いてきている子もいました。

「これを機会に,急須でお茶をいれる機会を増やしてくださいね。」とおっしゃられた大谷茶園さんの言葉と思いを子ども達がこれからの生活の中につないでいってくれることを願っています。