4年生・食の学習
- 公開日
- 2024/07/16
- 更新日
- 2024/07/16
4年
4年生1回目の食の学習は「食物せんいについて知ろう」というテーマでした。
初めに,「食物せんい」の働きを教えていただきました。そして,子ども達が毎日よばれている給食のメニューを示しながら,どれだけの食物せんいが含まれているのかを説明していただき,その後に今の話をもとにして,各グループで「どんな食べ物に多く含まれているのか」を予想してみました。出てきた予想は「牛乳やお肉は多い」という意見も多かったですが,実は・・・と芹口先生から「食物せんいの多い食品」についてのお話をしてくださり,「へー」という表情で聞き入っていた子ども達でした。
今日の給食は「大豆のドライカレー」だったのですが,「いっぱい食物繊維が入っているから,食べよう」と言いながらおかわりしている姿も見られました。