学校日記

ろ組パーティ

公開日
2024/03/15
更新日
2024/03/15

ろ組

 生活単元で「ろ組パーティー(6年生とのお別れ会)」をしました。お世話になった6年生にお礼の気持ちを伝えようと、低学年が企画しました。
 今まで6年生に任せきりだった、生活単元の計画を初めて自分たちですることになり、何から手を付けていいのかわかりませんでしたが、何とか「風船バレー」「かるた遊び」「カード合せ」の3つが決まりました。6年生のことを考えてなのか、自分たちがやりたいことなのか怪しいところですが、低学年なりに真剣に考え計画しました。プレゼントもお祝いカードも、前日まで頑張って作りました。拙いですが、一生懸命さは6年生に伝わったようでとても喜んでもらえました。
 会が終わった後、6年生からプレゼントがあり、低学年は大喜びで持ち帰りました。
 今までろ組を支えてくれた6年生が卒業してしまうのはとても寂しいですが、今度は自分たちがろ組を支えられるよう、がんばっていきたいですね。
 卒業、おめでとう。皆さんの未来の空に、虹がかかりますように。