2年 国語科 ことばあそびをしよう
- 公開日
- 2023/09/26
- 更新日
- 2023/09/26
2年
国語科では、「ことばあそびをしよう」という学習をしています。
今日は、ことばあそびを楽しんで、古くから伝わるものや地域のかるた等に親しもうということで、地域のかるた「伏見〜るかるた」に挑戦しました。
稲荷大社の「おもかる石」や「きつねせんべい」が出てきて、とても盛り上がりました。「鉄道の 昔を語る 稲荷ランプ小屋」では、自分たちの校区にあるJR稲荷駅には、鉄道関係最古の建物と言われている建物があると知り、「えっ?全然知らなかった!」とたくさんの人が驚き、「今度駅に行ったら見てみよう」と興味をもつ人もいました。
その他にも、興味のある札がたくさんあって、「先生、またやりたい!」とやる気満々の子どもたちでした。