【5年理科室より】人のたんじょう 〜ミックスメディアで調べ学習〜
- 公開日
- 2022/03/02
- 更新日
- 2022/03/02
5年
5年生理科では,「人のたんじょう」の学習をしています。
この単元では,次の3つの視点について,自分で調べてまとめていきます。
1,母親の子宮の中で,胎児の形や大きさがどのように変化するか。
2,胎児が育つための養分をどのような仕組みでもらっているか。
3,胎児の育つ子宮は,どのような様子か。
子どもたちは,画用紙にまとめていくアナログな方法と,GIGA端末を使ってパワーポイントにまとめていくデジタルな方法の2種類から,自分に合った方法を選んでまとめます。
あくまでも,先に挙げた3つの視点についてしっかりと自分なりに調べてまとめる事が目的なので,それが達成できる方法がどちらなのかをよく考えて方法を選ぶように声をかけると,意外にもアナログな方法を選ぶ子もいて,楽しそうにまとめています。
GIGA端末が配布され,今年度は多くの場面で活用してきました。確かにデジタルスキルを上げることも,とても大切なことですが,その時間のめあてや目的によっては,自分に適した方法を選んでまとめることも大切だと感じました。今後も,子どもたちの学びにとって意味のある活用を試行錯誤していきたいと思います。