学校日記

御礼 かかし作り

公開日
2026/08/28
更新日
2026/08/28

校長室から

本日、3年生は、「なんやかんや大原野 かかしチーム」の皆様にご協力いただき、田んぼや学校の畑におく『かかし作り』に取り組みました。

グループごとに協力しながら作業を進めました。子どもたちは、アイデアを出し合いながら、それぞれ工夫を凝らしたかかしを作っていました。

活動中は、「大原野なんやかんや」の方々に材料の扱い方や作り方のコツを丁寧に教えていただき、子どもたちも安心して作業を進めることができました。完成に近づくにつれて、それぞれのかかしに個性が表れ、子どもたちからは笑顔や歓声があふれていました。

ものづくりの楽しさを味わうとともに、地域の方々との温かい交流を深めることができた貴重な時間となりました。「なんやかんや大原野 かかしチーム」の皆様、本日は子どもたちのために貴重な学びの機会をいただき、誠にありがとうございました。

また、かかしの衣装には、保護者の皆様からご寄付いただいた衣類を活用させていただきました。ご協力いただいた皆様のおかげで、個性豊かなかかしを完成させることができました。心より感謝申し上げます。