学校日記

東アジア文化都市2017

公開日
2017/09/19
更新日
2017/09/19

給食室から

 今月は「東アジア文化都市2017」の開催に合わせ,それぞれの国や都市の食文化に興味をもつ機会になればと,給食でも東南アジア文化都市にちなんだ献立を紹介しています。今日は,第2弾で,中国の長沙市辺りでよく食べられている献立で,油で揚げた鶏肉を白ねぎの入った甘酢にからめた「油淋鶏(ヨウリンチー)」を作りました。本来,「油淋」は少ない油をかけながら火を通す料理のことを言いますが,給食室では鶏肉をから揚げにしています。
 中国湖南省に位置する長沙市は,辛くてすっぱい料理がよく食べられているそうです。また,米で作った麺の入った「米粉(ミーフン)」は,朝ごはんでよく食べられているそうです。
 前回の韓国料理は,食べなれない味つけに戸惑う子供たちが見られましたが,これからの国際社会にむけて,様々なことに対して興味・関心をもち,理解が深められるようになってほしいと考えています。