11月20日(木)アスリート派遣事業学習
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/21
校長室から
世界陸上アテネ大会、パリ大会のメダリストである千葉真子さんが、本日本校にお越しくださいました。
これは、スポーツ庁の「アスリート派遣等による体育授業等の充実・高度化の促進事業」によるもので、日本トップクラスで活躍されたアスリート人材・パラアスリート人材等が学校を訪問され、競技経験から得られた知見や体験を活かした技術指導やスポーツの価値等を伝える体育授業を行ってくださる事業です。
本校では6年生の子どもたちが授業にのぞみ、走り方の技術だけでなく、一生懸命何かに打ち込むことの大切さを教えていただきました。
オリンピックに出場するような人は、どこか特別な才能をもっておられると思いがちですが、千葉選手は決してそうではなく、たくさんの挫折も味わいながら、決してあきらめることなく夢や目標に向かって努力することで人生を切り拓いてこられたとのこと。
楽しい語り口や、大変興味深い内容のお話に子どもたちは終始聞き入り、心に響くたくさんのキーワードをいただいたようです。
卒業までの5か月の小学校生活、そこからの人生にぜひ生かしてくださいね。
千葉選手、わざわざお越しいただき、ありがとうございました!