歯みがき巡回指導 3くみ・1年生
- 公開日
- 2015/06/24
- 更新日
- 2015/06/24
保健室
6月24日2校時,学校歯科校医の松本先生,歯科衛生士の山形先生に来ていただき歯みがき指導を行っていただきました。
学習は,楽しいマジックショーから始まり,むし歯はどのようにして出来るのか,むし歯の原因や正しい歯の磨き方についてたくさんの教材を使いながらわかりやすく教えていただきました。子どもたちは集中して最後までしっかり学習に取り組むことが出来ていました。素晴らしい!
学校では歯ブラシは鉛筆持ちで磨くようにどの学年も指導をしています。鉛筆持ちで磨くと余分な力がかからずにちょうどよい力で歯を磨くことが出来ます。お家でもお子さんの歯みがきの様子や歯ブラシの持ち方をみていただき自らすすんで磨けるようにお声掛けをお願いします。