京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

水害による避難勧告等の発令対象学区一覧 と 気象警報などによる臨時休業の一覧

本校の校区である桂・桂徳・桂川学区は,「桂川の浸水想定区域」であるため,避難勧告等の発令対象地域です。桂・桂徳・桂川学区に「避難勧告」もしくは「避難指示(緊急)」が発令された場合には臨時休業となります。テレビ・ラジオ・インターネット等の情報に注意していただき,ご対応よろしくお願いします。

詳しくは右の配布文書,もしくは下のリンクからご覧下さい。


水害による避難勧告等の発令対象学区一覧 と 気象警報などによる臨時休業の一覧


※「避難勧告」・「避難指示(緊急)」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機となります。登校後に発令された場合は,下校の安全が確認できるまで学校に留め置くこととします。
※桂中学校は「土砂災害特別警戒区域及び警戒区域を有する学校」ではありませんので,お知りおき下さい。

教育課程及び教育活動について(更新版)

遅くなりましたが,先週に「教育課程及び教育活動について(更新版)」を配布いたしました。換気、身体的距離の確保や手洗いなどの感染症対策を行いながら、理科・音楽・美術・技術家庭等の教科で活動できる幅が広くなりました。2学期から予定している活動もありますが,お知りおきいただきますよう,よろしくお願いいたします。

詳しくは右の配布文書,もしくは下のリンクからご覧下さい。

令和2年度 教育課程及び教育活動について(更新版)

単元テスト

来週の月曜日と火曜日に単元テストを行います。4月・5月が休校になったので,学習範囲が狭くなったこともあり,今まで通りの総括テストが出来ない為に,いつもよりも範囲も狭く,テスト時間も短い「単元テスト」となります。30分間で行うテストですので100点満点ではありません。時間は短いですが,油断せずに頑張りましょう。
下は3年の日程です。
画像1

単元テスト

育成・1年・2年のテスト日程です。
画像1
画像2
画像3

水害による 避難勧告等 が発令された場合

今のところは大丈夫ですが,桂中学校の学区内に避難勧告もしくは避難指示(緊急)が発令された場合には,暴風警報が発表された場合に準じた措置を取ります。

また,気象状況により,大雨警報,洪水警報等の長期間の継続が見込まれる場合,教育委員会の判断により臨時休校となる場合があります。その場合には,学校ホームページやPTAメール等で最新の情報をお知らせいたしますので,ご確認をお願いします。

在校中に特別警報や暴風警報が発令された場合は直ちに臨時休校としたうえで,下校の安全が確認できるまで,学校に留め置くこととします。不測の事態においては保護者と連絡がとれるまで学校にて留め置くことといたします。

詳しくは右の配布文書,もしくは下のリンクからご覧下さい。

R2 緊急(台風)保存版

本日の登校

おはようございます。

現在京都市に避難勧告が出ていますが,西京区は大原野出灰地域に出ています。桂地域には出ていませんので,今のところは通常通り学校はあります。

気をつけて登校するようにお願いいたします。

「京都市立学校・園における新型コロナウイルス感染症対策」の改訂について

昨日,『「京都市立学校・園における新型コロナウイルス感染症対策」の改訂について』のプリントを配布しました。中では,熱中症にも気をつけること,毎日1回以上消毒を行うこと,教室等の換気を行うこと,手洗いは流水と石けんで行うこと等が書かれていました。また,1m間隔を目安にとることとされています。

緩和の方向に少しずつ動き出していますが,油断することなく,感染症対策を行っていきたいと思います。

詳しくは,右の配布文書,もしくは下のリンクからご覧下さい。

「京都市立学校・園における新型コロナウイルス感染症対策」の改訂について

8・9月分の給食予約期間について

8・9月分の給食予約受付を7月1日(水)から開始します。
【重要】8月分・9月分は別々にお申込みください。間違えの無いようにお願いします。

予約は残高をご確認のうえ,行ってください。
予約締切日は8月分が本日より7月17日(金)まで,
      9月分が本日より8月5日(水)までです。
(マークシート予約は7月10日(金)までに8月分・9月分を別々に2枚を学校へご提出ください。マークシートは担任よりもらえます)

・「ずっと予約」は,8月分と9月分が7月1日(水)に登録されます。(最大25回分)
・「クレジット自動払い」は,7月1日(水)のみ,7,827円(25回分+手数料77円)が引き落とされます。お知りおき下さい。

部活動の段階的緩和について

先週の金曜日に保護者配布させていただきました「部活動の段階的緩和について」をHPにも掲載いたしました。今日から段階的に緩和していき,ゆくゆくは対外練習も行っても良いとの内容ですので,ご確認いただきたいと思います。

詳しくは右の配布文書から,もしくは下のリンクからご覧下さい。

部活動の段階的緩和について

保健たより 「すまいる」

保健たより「すまいる」のカテゴリを作成しました。
詳しくは右のアイコンから選びクリックしてご覧下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

保健だより すまいる

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp