京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『確かな学力』・『温かな心』・『たくましさ』を兼ね備えた生徒の育成

緊急 明日は通常通りです。

 本日,7時58分に発生した地震のため〈6月18日(月)〉は臨時休業となりましたが,明日〈6月19日(火)〉については,学校教育活動は通常どおり行います。
 明日は,通常どおり,登校してください。
 給食についても,通常通りあります。
 余震が続いている状況です。登下校時の安全避難行動については,ご家庭でも子どもたちと確認していただきますようお願いいたします。

 本日,予定されておりました「スクールガイダンス」は中止とさせていただきます。また,「桂地生連」については6月28日(木)に延期いたします。

緊急 地震発生による臨時休校

 本日,午前7時58分ごろ,大阪府北部を震源地とする地震がありました。京都市内においても「京都南部・震度5強」の地震がありましたので,臨時休業の措置が取られることになりました。
 登校した生徒もグラウンドに避難させたのち,8:50頃下校させました。全校生徒全員の無事も確認ができました。
 今後,余震発生の可能性がありますので,身の安全を第一に行動をお願いいたします。テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。

1.本日臨時休業とします。
2.明日は通常通り授業が行われる予定です。
3.本日予定の「スクールガイダンス」は中止です。
4.桂地生連も28日(木)に延期です。(時間は18:30〜)

以上,お子様にもご指導いただきますようお願いします。

PTA保体・学年委員「給食試食会」

 6月15日(金),PTA保体・学年委員会主催の「給食試食会」が行われました。京都市教育委員会・体育健康教育室より講師の方にお越しいただき,朝食の大切さや中学生に必要な栄養素や食生活,また,現在の選択制中学校給食等々のご講演を約40分間していただいた後,実際に今日の給食を試食していただきました。
 講演を聞いていただいた後の試食で,参加いただいた皆様も会話がはずみ楽しそうなひと時を過ごしていただくことができたようです。

画像1
画像2
画像3

生徒総会 2

 1組・2年生・3年生の学級目標や学級旗の発表の様子です。
 一人一人が大事にされ、学級や学年の仲間作りを行い、チーム桂中として笑顔の絶えない落ち着いた学校生活が行われるように、生徒と教職員が手を携えて築きあげていきましょう。
 保護者の方や地域の方々にも温かく見守っていただければ幸いです。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

生徒総会

 本日6/14(木)、生徒総会が行われました。
 事前に学級討議を行い、それを基に今年度の本部や各委員会の提案・質疑応答の後で方針の承認がされました。本日承認されたことに従って、生徒会活動が進んでいきます。
 その後、各学年の学級目標と学級旗が披露されました。
画像1
画像2
画像3

進路だより15号が発行されました。

進路だより15号が発行されました。
大切な情報が掲載されています。
ご一読ください。

進路だより15号については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより15号

西京支部授業研究会

 6/12(火)午後、西京支部授業研究会が行われました。
授業研究を通して授業改善を推進し、教員の教科指導力の向上を図るために計画されています。
 本校では、2年6組の数学の授業を西京区中学校8校の数学の教員が集まり参観され、その後、授業の内容や進め方について熱心なグループ研究討議を行い、研修を深めました。
生徒たちは、35名ほどの教員が参観する授業の中でも変に緊張しよそ行きになることなく、普段通り授業に取り組んでくれていました。
画像1
画像2
画像3

進路だより14号が発行されました。

進路だより14号が発行されました。
大切な情報が掲載されています。
ご一読ください。
進路だより14号については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

進路だより14号

進路説明会

 昨日6/7(木)、3年生の生徒と全学年の保護者の方対象に進路説明会が行われました。公立高校入試の説明として京都府立西乙訓高校の副校長先生、私立高校入試説明として京都成章高校の校長先生が、お越しくださいました。非常に分かりやすい説明で、良く理解できたのではないでしょうか。代表生徒からのお礼の言葉も述べられました。その後、保護者の方だけを対象に、本校の進路指導主事の先生から、就職のことなども踏まえたさらに詳しい説明が行われました。
 生徒たちのより良い進路選択に向けて、教職員一同できる限りのバックアップをしていきます。ご相談・ご質問がある場合は、遠慮なくご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

春季総体 速報!柔道男子

 5/3(木・祝)本校の第2体育館で柔道男子の試合が行われました。順調にコマを進めましたが,残念ながら準々決勝において敗退。
 結果ベスト8となりました。
 なお,男子個人の部においてY.Y君が準優勝をしています。
 おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

部活動運営方針

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp