![]() |
最新更新日:2025/11/08 |
|
本日: 昨日:118 総数:1618327 |
1組 理科での成果物![]() ![]() ![]() ペットボトルを切ったり、テープで保護したり、苦戦しながらも 一生懸命に取り組んでいました♪ どんなふうに成長していくのか楽しみながら見ていきたいです! 後期学級役員選挙を行いました![]() ![]() 生徒一人ひとりが、自分の得意なことや興味のある分野を考えながら、積極的に立候補、話し合いに参加する姿が見られました。 これから半年間、仲間と協力しながら責任を持って取り組んでくれることを期待しています。 委員会活動を通して、主体性や協調性を育み、学校全体がさらに活気ある場となり、よくなることを願っています。 総括テスト1週間前![]() ![]() 桂中オープンスクール![]() ![]() 各学校のあいさつに対する取り組みを発表し合った後、授業を受け、部活動を見学しました。 小学生の皆さん、中学校生活のイメージは湧きましたか? 桂中の生徒、教職員一同、みなさんの入学をお待ちしています。 2年生 チャレンジ体験 事前訪問![]() ![]() ![]() 教室で、持ち物や時間の確認をして出かけます。遠方の場合はバスに乗って行きます。 教室内でもバスを待っている間でも事前学習のプリントを見て、あいさつ文の原稿を一生懸命覚えようとしている姿がありました。 普段何気なく利用している事業所ですが正式な訪問となると緊張します。良い体験になってほしいです。 天鼓の森 11月号生徒会役員選挙![]() ![]() ![]() 授業研究week
桂中教職員独自の取り組み,「授業研究week」が始まりました。
教科を超えて授業を観察しあいながら,教員同士が互いに授業を向上しあう取り組みです。 授業者は「デザインシート」を作成しています。生徒につけたい力や評価基準と支援の手立て,授業展開を,他教科の教員が見てわかるように記載してあります。 写真は2年生の英語の授業を観察させていただいたときの様子です。 この授業では,[how to〜]を使って自分のわからないことを尋ねたり,教えるという会話の学習をしていました。学んだフレーズを使って,自分の今の状況を英文にしたり,困っている様子の相手に声をかける文章を作って会話をしながら学習を深めていました。 ![]() ![]() 西京支部授業研究会![]() 教員にとっても、生徒たちにとっても、学びのある良い機会になりました。 部活動の様子![]() ![]() 乱打中のテニス部とアップ中のバドミントン部の様子です。 |
|