京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up8
昨日:172
総数:1539170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

1組 合同球技大会 〜バレーボール〜

いよいよ楽しみにしていた合同球技大会! 
「勝ちたかった!」と悔しがる姿、「まだいける!頑張ろう!」と前向きにみんなを鼓舞する姿、「ひろうぞ!!」という想いが溢れ最後まで諦めずボールを追う姿、「今のはすごかった!!」と相手の学校を称える姿、自分たちが試合に出ていない間も他の学校を全力で応援する姿、緊張する中、代表として司会や選手宣誓、ラジオ体操の見本を頑張る姿、他の学校が帰った後も最後の最後まで体育館に残り、誰一人文句を言うことなくテキパキと動き、片付けをする姿。
プレー以外の場面でも、キラキラ輝いた姿がたくさん見られた1日でした。
1組のみんな、最高でしたよ〜

画像1
画像2
画像3

理科の授業

画像1
今日はガスバーナーの使い方をやりました。
まずは知識を付けて、実践へ。実験は危険を伴うので、しっかり考えて実験に挑んでほしいと思います。

今日から7月です。

今日から7月。夏季休業前の学習,生活面の締めくくりの日々です。また,3年生にとっては3年間頑張ってきた部活動の集大成となる夏季大会が始まりました。熱く燃える夏,応援しています!!

水無月作り

画像1画像2
家庭科部では、少し早いですが水無月を作りました。
六月三十日「夏越しの祓え」
この日は、半年の罪やけがれをはらい、残り半年の無病息災を祈願します。

2年道徳 講演会

画像1画像2画像3
本日の5,6限目、河村武明さんと育子さんにお越しいただき、講演会を実施しました。「ことば」の持っているパワーをお話しいただき,相手のためにはもちろん、自分のためにも、ポジティブな言葉を使っていくことの大切さを実感しました。保護者の方にもご参加いただき、その場にいる全員があたたかい気持ちに包まれているのを感じました。

天鼓の森 7月号

天鼓の森7月号をトップページ右の「配布文書」に掲載しました。

以下のリンクからもご覧いただけます。
天鼓の森 7月号

※個人情報保護の観点から、各家庭にお配りしているものと内容が多少異なります。

クリーンキャンペーン

昨日、有志による清掃活動「クリーンキャンペーン」を行いました。
200名を超える生徒が集まってくれ、精力的に清掃活動に励んでくれました。

また、保護者の方にも多くご参加いただきました。
暑い中でしたがご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

体育大会エントリー決め

画像1画像2
5時間目、各クラスで体育大会に向けたエントリー決めがありました。

それぞれのクラスの体育委員が仕切って決めてくれました。

大会当日も頑張りましょう!

1組 生活 〜球技大会に向けて〜

1組では来週にある育成合同球技大会に向けて会場である島津アリーナへの行き方を調べ学習しました。自分の担当区域をきちんと案内するために一生懸命調べていました。
画像1
画像2
画像3

席替え(班長会議)

画像1
三年生のあるクラスの様子です。
修学旅行に向けて席替えをしてしばらく経ち、テストも終わったのでちょうどいい時期でしょうか。
放課後にクラスで選ばれた班長たちと学級委員で席替えをするための班長会議をしています。

この記事を見られている皆さんは、どんな方法で席替えをしていましたか?
くじ引き、ローテーション、先生が決める、席替えはなかった・・・などなど。

「視力の関係で前がいいんじゃない?」
「勉強が苦手な人の近くには助けてくれる勉強が得意な人。」
「初めてクラスが一緒だし、近くで話してみるのもいいんじゃない?」
そんなことを話しながら席を決めていました。

それぞれがこの話し合いを通してクラスのことを考えることで、リーダーとして成長しています。
授業や部活以外にも、たくさんの成長の場がありますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp