![]() |
最新更新日:2025/11/06 |
|
本日: 昨日:43 総数:621810 |
たいよう学級 道徳「バリアフリーについて考えよう」![]() ![]() ![]() 写真を見ながら振り返るなかで、子どもたちからたくさんの気づきや疑問が生まれました。 次の授業では、グループごとに調べ学習を進めていきます。街にあふれた様々な工夫に目を向けて、誰もが安心して暮らせる社会について考えるきっかけになるといいです。 4年 社会見学
6日(木)に水路閣と琵琶湖疏水記念館へ社会見学に行きました。「なぜ第一疏水と第二疏水に分かれたのだろうか」や「トンネルは誰がどのようにして掘り進めたのか」などたくさんの問いをもって、資料を見ていました。「昔の人はすごいな」や「命を懸けて疏水を作ってくれたのか」など昔の人や技術のすごさを感じることができました。
![]() ![]() たいよう学級 音楽「正しい音色を奏でよう」![]() ![]() 低学年は鍵盤ハーモニカで「なかよし」を、高学年はリコーダーで「カントリーロード」を練習しています。指を意識して弾いたり楽譜のくりかえし部分に注意して吹いたりして頑張っています。 6年 マット運動
マット運動が終わりました。
自分のめあて 「開脚前転ができるようになりたい。」 「マットマスターになりたい。」に向かって、 動画を見たり友達とアドバイスをしあったりして、 学習に取り組みました。 友達ができるようになった時に、 自分のことのように喜ぶ姿が素敵でした。 ![]() ![]() たいよう学級 みんなでおさんぽ![]() 高学年の友だちは低学年の友だちと手を繋いで歩き、低学年の友だちが車道側を歩かないように配慮する姿に心が温まりました。 たいよう学級 生単「さつまいも掘り」![]() ![]() ![]() 今年のさつまいもはとても大きく、中には思わず笑ってしまうような形のさつまいもも採れました。紫色のあたまが見えたときには、子どもたちの「おぉ〜!!」というにぎやかな声が畑に広がりました。まるで宝探しをしているかのように子どもたちの目が生き生きと輝いていました。日々の水やりが報われてよかったです。 6年 茶道体験
11月4日(火)に、茶道体験を行いました。今回は「おもてなしを受ける」だけでなく、「おもてなしをする」側も体験しました。お茶やお茶菓子を配る所作を学びながら、相手を思いやる気持ちや丁寧なふるまいの大切さを感じることができました。
また、茶室に飾られていた生け花や掛け軸にも、お客様を迎える心が込められていることを教えていただきました。目に見えるものだけでなく、空間全体に「もてなしの心」が表れていることを知りました。 最後には、「お茶をいただけること」「もてなしてもらえること」への感謝の気持ちを持つことの大切さも学びました。 ![]() ![]() ![]() 4年 学習発表会(4)
避難所運営の班では、班所での役割やそれぞれの活動内容を紹介しました。みんなに向けて「自分の命を守るために普段から地域の人と関わろう。」と呼び掛けていました。
治療の班では、災害時における治療方法や担架の使い方を紹介しました。みんなに向けて「自分の命を守るために応急処置の仕方を知ろう。」と呼び掛けていました。 公助の班では、災害時に市や国などがどのような働きをしているのかを紹介していました。みんなに向けて「自分の命を守るために国民みんなで協力しよう。」と呼び掛けていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 学習発表会(3)
避難所・ハザードマップの班では、桂校区で起こる災害をもとに避難経路の紹介を行いました。みんなに向けて「自分の命を守るためにひなん経路を確認しよう。」と呼び掛けていました。
学校のそなえの班では、避難所にどのようなものがあるのかや、どこにあるのかを紹介していました。みんなに向けて「自分の命を守るために避難所の備えをしろう。」と呼び掛けていました。 ![]() ![]() 4年 学習発表会(2)
家のそなえの班では、実際に家で行っている備えやこれから行ってほしい備えを紹介していました。みんなに向けて「自分の命を守るために家具の配置を考えて、家具を固定しよう。」と呼び掛けていました。
防災バックの班では、どんな防災バックが良いのか実物を用意しました。みんなに向けて「自分の命を守るために防災バックを用意しよう。」と呼び掛けていました。 タイムラインの班では、災害時のタイムラインの使い方を紹介していました。みんなに向けて「自分の命を守るために家族と一緒に災害に対応できるタイムラインを作ろう。」と呼び掛けていました。 ![]() ![]() ![]() |
|
|||||||||