京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/28
本日:count up3
昨日:123
総数:351800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いよいよ3月の声が聴かれます。まとめ,しめくくりの月ですのでしっかりと気を引き締めて満足のいく進級・卒業を迎えたいですね。

3年 図工展

鑑賞の様子です。
画像1
画像2

3年 図工展

今日は,図工展に鑑賞をしに行きました。

3年生の作品だけでなく,様々な学年の作品に触れあえる機会。
子ども達は楽しそうに鑑賞していました。

「ぼくも作ってみたい!」「どうやったらこんなにうまくできるんやろ」「色使いがきれい!」などの声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

金管バンド「バンドフェスティバル」出演

2月25日(土)京都外国語大学森田記念講堂において「バンドフェスティバル」が行われ,金管バンドクラブも出演しました。
画像1

おやじの会デイキャンプ開催

・2月25日(土)午後からおやじの会主催の学校デイキャンプを行いました。カレー作りから運動場を使った「逃走中」,体育館ではおやじバンドの生演奏,夕食後は校舎を使って胆試しと体育館での遊びイベントを行い,子ども達はとても楽しい一日を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

PTAフリーマーケット開催

・2月25日(土)午前10時〜12時,体育館でPTA主催のフリーマーケットをおこないました。子ども達が家庭で不要になったものや,手づくりのものを出品して,楽しくおこないました。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール部支部交換会

・2月25日(土)バスケットボール部が支部交換会に参加し,松陽小学校と桂徳小学校と交流してきました。
画像1
画像2
画像3

多文化交流授業

画像1
画像2
画像3
日本に来られている留学生の方と交流をしました。サウジアラビア・韓国・中国の3名の方々が、それぞれ民族衣装をきて教室にくださり、とても華やかな雰囲気の中でスタートしました。「中国では学校で毎日目の体操があります」「サウジアラビアの文字は28文字です」「韓国の地下鉄は日本より安い」などいろいろな身近な情報も教えていただき、最後には、子どもたちからの質問もたくさん出てきて、時間が足りないほどでした。

いざというときのために

6年生を対象に,「救命救急講習」がありました。西京消防署や桂消防分団の方々に来ていただき,二人組になって人形を使った心臓マッサージやAEDの使い方を教えていただきました。使わなくて済むにこしたことはないのですが、万が一の時は周りの人と協力して行動できるようにしたいですね。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 最後のかつらタイム その2

画像1
画像2
画像3
6年生 最後のかつらタイム その2

6年生 最後のかつらタイム

画像1
画像2
画像3
 6年間で最後のかつらタイムが行われました。司会・進行・フロア・ホワイトボードへの書記などもすべて6年生が行いました。そして,6年生の児童代表2名が「6年間を振り返って」というテーマで全校の前で発表をしました。
 その後全校で二人の発表を聞いて,友だちがいてくれてよかったことや勇気をもてずチャレンジできなかったり後悔したりしたこと。どうしたら勇気をもって乗り越えられるかなどを全校で話し合いました。
 また,6年生からは全校のみんなに伝えたいことを話したり5年生がその思いを聞いてどう感じたかを話したりしました。
 各学年からいろんな意見がでてたくさん話し合いができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ防止基本方針

学校評価

かつらだより

お知らせ

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp