京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up29
昨日:67
総数:587508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入生 半日入学・入学説明会は令和6年2月7日(水)13:50〜15:00頃を予定しています。

4年 理科 すがたを変える水

画像1画像2
 理科の学習では、水を熱していると出てくるあわや、熱し続けたり冷やし続けたりすると、水の温度や様子はどのように変わるのかについて学習しました。実験では沸騰する水を見て量が減ってきていること、湯気や水蒸気が出てきたこと、冷やすと氷になる水と過冷却を起こしている水など様々な現象を見ることができました。学習を通して、身近な物質に対し、温めたり冷やしたりと色々な刺激を与えることで予想のつかない変化を起こすことに興味をもってほしいと思います。

4年 モノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2
 4年生では京都まなびの街生き方探究館までモノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。殿堂学習では京都にある会社の取り組みやつくっている製品、働いてる人の思いなどを資料を見たり実際に体験したり、モノレンジャーさんに聞いたりとたくさん学びました。工房学習では小さいビーズを使い、お湯につけると膨らんで固まる発泡スチロールと同じ素材のものを使いゆらゆらボールを作りました。また、発泡スチロールは衝撃を吸収し、軽く、形をつくりやすいなどといった良いところを実験を通して、たくさんのことを学びました。

4年 体育 とび箱運動

画像1画像2
体育の学習では「とび箱運動」をしています。高さに挑戦したり新しい技に挑戦したりしています。技を習得できるように自分で場を選んで練習に励んでいます。友だちと励まし合って、できる技を1つでも増やしてほしいです。

3年 版画をしました

画像1
画像2
3年生は、図工の版画をしました。
「自分たちがなりないものになって、やりたいことをする。」というテーマで版画を作りました。一人ひとり自分のテーマに沿って、色を選んで刷っていました。

是非、作品展で子ども達が思いを持って作った作品を見て頂きたいと思います。

4年 書写 書き初め 「美しい空」

画像1画像2
 書写では新年を迎えたこともあり、画仙紙を使って書き初めをしました。床に座って習字をする経験を初めてし「姿勢が難しい」や「いつもと違う感じで楽しい」といったいろいろな声が聞こえてきました。文字の並びや大きさ、字形に気を付けながら書くことができました。

4年 図工 コロコロガーレ

画像1画像2
 図工の学習では、紙パックや色画用紙などで作ったコースにビー玉を転がし楽しく遊べるものをつくっています。子どもたちは工作中、完成品をイメージしながらあーでもないこーでもないと言いながらとても楽しそうにつくっています。子どもたちの作品がどのような仕上がりになるのか今から楽しみです。

避難訓練(地震)

画像1
画像2
阪神・淡路大震災から29年となる1月17日、本校でも大きな地震を想定した避難訓練を行いました。能登半島地震でも甚大な被害がもたらされ、現在でも多くの方々が不安な毎日を過ごされています。多くの犠牲の中で得た防災への教訓を生かし、日々の安全指導や防災教育へつなげていくことは学校のつとめであると感じます。いざというときに、自分の命と大切な人の命が守れるよう、継続して子どもたちと考えていきたいと思います。改めて震災により犠牲となられたすべての方々に対して哀悼の意を表します。

新しい年

 2024年がスタートしました。桂小学校の前庭には色鮮やかな椿の花が開き、その隣では梅の木の新芽が膨らんでいます。
 保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

2学期 終業式

 12月22日に2学期の終業式を行いました。校歌斉唱のあと、1学期の終業式と同じように、各学級の代表児童が「2学期にできるようになったこと、3学期にがんばりたいこと」を発表しました。そのあとの校長先生の話もしっかり聞くことができていました。安全と健康に気を付けて充実した冬休みを過ごしてくださいね。
画像1
画像2

年末夜間パトロール出発式がありました

12月20日(水)、年末夜間パトロールの出発式がありました。
本日より30日まで、年末の防火防犯のため地域のみなさんにパトロールをしながら見守っていただきます。
寒さの厳しいときですが、いつもありがとうございます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/25 修了式 にこにこの日

学校経営方針

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp