京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/24
本日:count up47
昨日:70
総数:754871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

雨の日探検・雨上がりの日探検

画像1画像2画像3
 オリジナルポンチョを作って待ちに待っていた雨の日探検。大きな水たまりに入ってじゃぶじゃぶパシャパシャ,水の感触や音などを楽しみました。葉っぱについた水滴が光ってきれいなことや土が柔らかくなって穴が掘りやすかったり足跡がついたりするのが面白いことにも気づきました。暑くて「もう夏だぁ。」と言っている子どもたちでした。

おってたてたら

図画工作科「おってたてたら」の学習で,紙の折り方や切り方,立て方などを工夫して作りたいものを作りました。作ったものを○○の世界(エリア)に集めて,集まった友達でその世界がより楽しいものになるように置き方や並べ方などを相談して活動しました。

 最後は,面白いところや楽しいところなど良いところを見つけて伝え合いました。楽しい活動時間になりました。
画像1画像2画像3

くちばし

画像1画像2画像3
国語科「くちばし」の学習で問いと答えの構造を学びました。その構造を使って自分の好きな図鑑を使って○○クイズを作りました。作ったクイズを友達と出し合い,解き合い,なかよく楽しみました。友達との活動から,互いのよいところを学んでいました。

3年生 読み聞かせ

画像1画像2画像3
 6月24日(金),今日の読書タイムは,読み聞かせをしてもらいました。

 1組は,校長先生,2組は,教頭先生,3組は,藤本先生に来てもらいました。

 担任の先生とは違う先生の読み聞かせを子どもたちは,とても楽しんでいたようです。

 あじさい読書週間は,今日で終わりますが,日々の生活の中でいろいろな本に親しみ,素敵な本とたくさん出合ってほしいなと思います。

3年生 Enjoy English!

画像1画像2
 6月24日(金),今週の外国語活動の様子をお知らせします。

 今週の外国語活動には,ALTのエミリー先生が来てくださいました。たくさんのゲームをしながら,好きな色を伝える学習をしました。

 色の名前は知っていた子どもたち。でも,「〇〇色が好き」ということを文で伝えるのは,初めてだったようです。繰り返し耳で聞いたり,自分で言ってみたり・・・そうすることで,だんだん慣れ親しんでいけました。

 次は,どんな「○○が好き」が言えるようになるでしょうか。楽しみです。

【6年生】家庭科調理実習 1・2組編

今週,1組と2組は家庭科の「朝食から健康な1日の生活を」の学習で調理実習を行いました。
栄養や彩りのバランスを考えた野菜炒めを作りました。

人参の切り方に苦戦したり,目に涙をためながら玉ねぎを切ったりすることで,毎日の暖かい食事のありがたさを感じたようです。
「塩・・・少し,こしょう・・・少し」の味付けでは,「少しってどれくらい?」と相談しながら進めていました。
それぞれの好みもあり,「味付けも難しいな」という声も聞こえてきました。

いろいろなことに挑戦しながら作った野菜炒めはおいしかったようで,普段は苦手な野菜もおいしいと言いながら食べている子もいました。

是非,おうちでも「野菜炒め」を挑戦してみてほしいと思います。

画像1画像2

雨の日たんけん 水あそび・水泳学習

画像1
画像2
画像3
今週は,雨の日たんけんでアルプス,運動場を傘をさしてたんけんしました。大きな水たまりに雨粒が落ちる様子を見たり,雨の音を感じたりしました。また,晴れの日は,水あそび・水泳学習を楽しみました。

とじこめた空気【4年理科】

 理科では,とじこめた空気に力を加えてみる実験をしました。体積が小さくなるにつれて,手ごたえが増してくる。どんどん押すのが大変になるなど,驚きがいっぱいでした。
画像1

かたつむり読書週間(教員による読聞かせ)

かたつむり読書週間の最終日,今日は担任以外の先生に読み聞かせをしていただきました。
4年生のためにと選んでくださった本,子どもたちは静かに聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

風とゴムのはたらき

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,風とゴムのはあたらきと学習しています。
広い場所で,輪ゴムの力で動く車を使い実験を行いました。

引っぱる力を変えながら,「強ければ強いほど,遠くまで進む」ことに気が付くことができました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp