京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up123
昨日:188
総数:622678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎朝の検温を記入した健康観察票とマスクを,毎日,お忘れなくお持たせください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ボールけりゲーム 2年

いよいよボールをつかった学習がはじまりました。足だけを使って思いの場所に届けるのはちょっと難しいけど、れんしゅうれんしゅう!
画像1
画像2
画像3

がっこうたんけん 1年

クラスみんなで学校たんけんをしました。校長室では校長先生からシールがもらえたり、理科室ではがいこつの“ほねお先生”や“ないぞうくん”に出会えたりと、楽しいことがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

カモが,気になる・・・カモ

画像1
6/12にHPにのせてから,
何人もの人が気にかけてくれているようですね。

巣も,スッキリしているように見えるカモ。

すこしオヤドリさんが,どいてくれたときに,
たくさんのタマゴが見えました。(下の写真)

5年2組のよく観察してくれている人に聞くと,
なんと,タマゴは9こあるそうです。

もうすぐ1か月が過ぎます。
もうすぐ,ヒナがかえるカモ。

いろいろ調べているのですが,
カモは5・6mも高いところに巣をつくることもあるそうです。
そして,ヒナはそこから落ちても大丈夫・・・・だそうです。
なんでも体が軽いから・・・だそうです。


でも,やっぱり心配・・・カモ・・・。
画像2

すっきりしたかい?

勉強のわからないところなどを質問しながら学習する「桂川すっきり道場」が始まりました。お直しの残りの子も含め、みんな熱心に課題に取り組んでいました。
つまづきを少しでも減らしていけたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

七夕かざり

画像1
画像2
画像3
 本校の南校舎と中校舎の間にある中庭に七夕飾りがあります。この七夕飾りは京都にじこども園との保小の交流で,毎年持ってきていただいています。今年はコロナの影響で園児さんに来てもらうわけにはいきませんでしたが,無事に飾ることができました。
 そして,今日の休み時間に子どもたちに呼びかけ,短冊を書いてもらいました。「○○がほしい」という願い事もあれば,「コロナが早くおさまりますように」という願い事も。コロナの影響が子どもたちの願い事にも表れているのかと思うと少し複雑な気持ちになりました。

がんばれ! 7時間目

今日は初めての7時間授業です。(1〜3年は6時間) つかれてくる時間帯ですが効果的に時間を使えるよう、テスト返し、係活動、図工などをするクラスが多くありました。しっかり集中して社会の授業をしていた6年生のクラスもありました。よくがんばったね!
画像1
画像2
画像3

伸びたかな?

先週から今週にかけて、各学年とも身体計測を行いました。休校にともない久しぶりの計測だったので、結構伸びていた子が多かったです。見た目だけでもずいぶん大きくなったなあと感じられる子もたくさんいます。3か月の成長って大きいですね。
画像1
画像2
画像3

遠くへー ジャーーンプ!!

5年生ははばとびをしています。ふみきりや着地のかたちもだんだん上手になってきました。空中を泳ぐように全身でジャンプだ!
画像1
画像2
画像3

私の大切な風景

6年は図工で校内のお気に入りの景色を描き始めました。なにげなく見ているいつもの景色のようですが、それぞれに思いをもって選び、また、新しい特徴を見つけることもあり、楽しく進めています。
画像1
画像2
画像3

畑の作物もぐんぐんと・・・

暑くなって作物の育ちもよくなってきました。さくらんぼ学級の畑ではきゅうりが立派にできていました。3年生は、ひまわりが伸びてきたのでスケッチしていました。まだまだぐんぐん育つといいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp