京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up1
昨日:61
総数:629006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎朝の検温を記入した健康観察票とマスクを,毎日,お忘れなくお持たせください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

夏休みの学校

毎日暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか? 運動場も天気が良すぎてとても暑そうです。教職員も、2学期の準備や教室などの片づけ、植物のお世話など、それぞれにがんばっています。
8月18日までは学校閉鎖期間です。ご連絡等ありましたら19日以降にお伝えください。
画像1
画像2
画像3

さあ、夏休みだ!

今日で1学期が終わりました。休校の影響で2か月間だけの1学期ですが、感染対策や授業時間の延長など、慣れない活動も多く、子どもたちも疲れたことと思います。ゆっくりリフレッシュして、また元気に2学期をむかえてほしいと思います。
夏休み中も、感染症や熱中症には十分気を付けてください。健康観察票の記入も継続してお願いします。
画像1
画像2
画像3

生演奏っていいな 6年

音楽の鑑賞の一環として、音楽の得意な担任、元担任、音楽科スクールサポーターの3人によるアンサンブルを聴きました。新鮮なバイオリンの音色、のびやかで力強い歌声、それを支える心地よいピアノ。それぞれの美しい演奏が重なり合い、まさに「芸術」でした。
画像1
画像2
画像3

桂川すっきり道場とくべつ編

個人懇談期間の今週は、午後に「桂川すっきり道場とくべつ編」と題して、プリント学習や学習のわからないところを教えてもらう時間を設けていました。宿題ではないプラスアルファの課題だけど、自主的にがんばる姿がとてもよかったです。
画像1
画像2

いきおいつけてJUMP!

3年は体育で走り幅跳びをしています。測る係、砂を均す係なども交代で進めます。だんだんタイミングよく踏み切れるようになってきました。自分の記録、伸ばせたかな?
画像1
画像2
画像3

とじこめた空気や水

4年生は理科で、空気や水がおしちぢめられるかについて実験してきました。まとめもテストも終わり、今日は、水てっぽう合戦をしながらその性質をふりかえりまえした。
画像1
画像2
画像3

第42回 全国小・中学校PTA広報紙コンクール 入選

画像1
画像2
画像3
 第42回全国小・中学校PTA広報紙コンクールに出展していた本校の昨年度の広報紙が「入選」という素晴らしい結果をいただきました。
 本来ですと,「京都市PTA連絡協議会研修会」にて表彰される予定でしたが,コロナ禍の状況のもと,研修会は中止となり,本日校長室での表彰式となりました。昨年度の広報紙担当の学級委員さんに出席をお願いし,表彰を受けていただきました。この広報誌は日本PTA全国協議会の広報誌コンクールに送付されるそうです。
 誠におめでとうございます。

一万をこえる数にちょうせん!

3年生の算数科では、一万をこえる数の学習をしています。千万や一億などの大きな数を数直線から読みとる活動では、1目もりの大きさに気をつけて考えました。一万をこえる数の数直線は読みとれたかな?
画像1
画像2

楽しい学期末

5年生の学級活動の時間は、1学期最後ということでお楽しみ会でした。
宝探し、動物ビンゴ、クイズなど、係ごとに考えたプログラムを順に楽しみました。
画像1
画像2
画像3

カラダ ほぐすよ〜!

6年生の体育は「体ほぐしの運動」です。王さん取りやけいどろなどをしました。通常4月初めに行う短い単元ですが、今年はこの時期になりました。
暑さもマシで、楽しかったね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

台風等の非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校教育目標

学習コンテンツ

新型コロナウィルス感染防止

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp