学校日記

新年最初の児童朝会

公開日
2014/01/09
更新日
2014/01/09

学校の様子

 新しい年を迎え,最初の朝会と児童朝会を行いました。朝会では学校長から,「馬のように『優しさと力強さ』をもった桂徳の子どもをめざしましょう。」という話がありました。
 児童朝会では,運動委員会,給食委員会,5年生の代表児童が前に立って話をしました。
 運動委員会は,1月28日(火)から実施する朝ジョギングについて説明しました。
 給食委員会は,1月20日(月)からの給食週間の話をしました。給食委員会の子どもたちがズラリと前に並び,身振り手振りを交えて「給食あたりまえ体操」も披露してくれました。
 最後は5年生から,1月9日に行う「避難訓練」についてのお知らせがありました。5年生はときめき学習で防災について探究しています。昨年11月7日(木)には,5年生が避難訓練を計画して全校で実施しました。その時の様子を消防署の方々に見てもらい,いただいたアドバイス基にもう一度5年生が主体となって全校で避難訓練をするというお知らせです。そして次回の避難訓練について,気をつけてほしいことを全校のみんなに伝えました。1月9日には消防署の方にも来ていただき取組の成果を見ていただきます。