校長室より
- 公開日
- 2010/07/20
- 更新日
- 2010/07/20
校長室から
夏休みがやってきました。子どもたちと過ごした月日の過ぎ去る早さに驚きを感じます。松陽教育に関して,保護者の皆様にアンケートをお願いしましたところ,率直なご意見を頂くことができました。本当にありがとうございました。温かいお褒めの言葉とともに,よりよい教育を目指す上でのご指摘も受けました。真摯に受け止め改善していきたいと考えております。
以下アンケートからご紹介していきます。なお紙面の都合上,すべての内容をお伝えできないことをご了承ください。
<学習・行事にかかわって>
○授業が楽しいと言っています。どんな授業なのだろうと興味があり参観が楽しみです。
●他のクラスと学習の進み具合の差があるように思いますが大丈夫でしょうか。
☆子どもたちの意欲が生まれる楽しい授業を目指して,校内だけでなく,外に出かけ研修しています。授業進度については,学年で相談し調整していきたいと思います。
また,「宿題と次の日の用意は帰ってすぐにする習慣がついています。」という嬉しいご意見もありました。ご家庭で適切な声かけがあるのだと思います。運動会について,子どもたちが体力的にも精神的にも成長しているという声もありました。
<コミュニケーションにかかわって>
○ 電話だけの話では子どもの話と先生の話を同時に聞くことができませんが,何回も足を運んでいただいたおかけで,学校での子どもの行動や考え方など知ることができました。
●学校が推進している挨拶の件では,すれ違う登校班の子にも「おはよう。」と声かけしているのですが,登校班の子は一斉に目をそらしたり,下を向いたりと残念な結果が出ています。
☆ITの時代だからこそ,人と人とが顔を合わせて話し合うことが大切ではないでしょうか。内容により,直接保護者の方とお話しすることでお互いの願いや考えを理解できます。挨拶については,学校でも一番の教育課題であると考えています。いつでも・どこでも・だれにでも気持ちのよい挨拶ができる子どもを目指し,夏休み明けに具体的に子どもたちに投げかける予定です。
●手を挙げている子をあてていましたが,あげていない子のフォローは?他のクラスでは親の私語もありました。
☆手を挙げる子と挙げない子の違いは何でしょうか。先生の問いかけに対して,自分の答えを持っているか持っていないかということもあります。さらに,分かっていても恥ずかしさや,発表したいという意欲が弱いために手をあげないこともあります。校内で話し合い,子どもに合う指導の仕方を工夫したいと思います。
また,「親の私語」ということが指摘されました。参観日には,ぜひ子どもさんの姿をじっくり見るとともに,共に学びあう友だちをも応援してください。教室の掲示物からは,ご家庭では見られない子どもさんの姿を感じていただけると思います。
<人権にかかわって>
○行事や授業を通して異学年の生徒とかかわりが多くありうれしく思っております。自分より小さくて弱い人に対して,優しく思いやりを持って接することで自信もつき,成長できると思いますし,自分より大きく強い人に対して助けてもらい頼れる存在がいるというのはとても安心できると思います。先生や親,友達など色々な立場の人がいることをしっかり感じ人と人のつながりがとても大事だということを学んでほしいです。
●一年生に家族の仕事調べをさせるのは,色々な状況にある家庭があるこのご時世,子どもの人権への配慮が欠けるように思いました。
☆人権の世紀と呼ばれる21世紀。確かに以前よりは人権 に対する意識は高くなってきましたが,自分の人権を優先し,他者の人権を大切にしない社会の姿を感じます。
学校では同年齢の仲間を中心に,異年齢の子ども同士がふれあうことで,思いやりや憧れそしてリーダーシップを育てたいと考えています。
学習活動の中で,家庭を対象にしたテーマがいくつかあ ります。できるだけ配慮しながら学習を進めますが,学習内容によっては避けて通れないものもあります。その場合は,本人やご家族そして周りの方にその趣旨を伝えご理解を頂くことになります。
また,「町別児童会の際,参加児童数に対していすの数が足らなかった」「遊び方の中で嫌な思いをする遊び方がある」という趣旨のようなご指摘もありました。
町別集会のように場所や構成メンバーが変わる場合に適宜対応することが必要です。教職員で確認いたします。一見楽しく遊んでいるようでも,よく見てみると子どもたちの中で人間関係の序列があり,嫌な気持ちでいる子どももいる場合があります。以後子ども達の遊びの様子にも気をつけたいと思います。
<健康にかかわって>
○運動会で水筒を席に持ちこめるようになり,やっと少し安心して見ていられるようになりました。
○給食の野菜メニューがおいしいと娘が言います。家ではいやがる小松菜ももやしもトマトもおいしく調理されているようで感心しています。さすが給食調理員さんはプロですね。
●虫歯予防のために学校全体で食後の歯磨きに取り組んでいただけるとありがたいです。
☆温暖化が進む地球環境の中で児童の健康を配慮した行事活動が大切です。本年度,水筒を座席まで持って行かせたことはよかったと思います。
本校の虫歯に関わり残念な事実があります。歯科検診の結果をお伝えし,至急治療をお願いしていますが,未受診のご家庭が多いのです。お子さんの健康にかかわることです。食後の歯磨きについては,検討してみたいと考えています。
<安全にかかわって>
●南門から入る通学路の件です。桂園芸側の歩道橋のたもとで立番をするのですが毎回危険を感じます。子どもの数は多いのに人員は一人だけ。…桂園芸側の道路は抜け道になっていて,車の往来が激しく登校班が重なって通る時などは本当にドキドキします。1時間程度通交止めにしてもらうか,立番の人員を増やしてほしいと思います。
☆PTAの方々や見守り隊の方々のご支援で子どもたちの登下校の安全が守られております。昨年度も学校より西京警察署へ要望を出しておりましたが,再度申し入れをいたします。
<環境にかかわって>
○地域の方々,保護者の方々の協力のもと,少しずつ小学校が美しく子どもの学びやすい環境になりとても感謝しております。
●ビオトープをぜひきれいにしてほしいなあと思います。協力できることがあれば協力していと思っています。
☆地域の環境ボランティアやPTAの方々のお世話により,美しい環境が生まれています。ビオトープについては,現在話しあっている段階です。その一方で「体育館のステージにつるされているカーテンの状態」や「職員室の机上の整理」についてのご指摘がありました。私も含めて教職員自ら美しい環境づくりに向けて自己改革するよう話し合います。