京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/21
本日:count up8
昨日:130
総数:366755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
あけましておめでとうございます

体育館竣工記念式典

画像1
画像2
画像3
1月21日(土)午前10時より樫原中学校体育館竣工記念式典が開催されました。多くのご来賓、地域の方のご臨席のもとつつがなく進めることができました。この体育館には地域の皆様の熱い思いがこめられています。大切に使っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

防煙教室

画像1画像2画像3
 2年生を対象に体験型防煙教室が実施されています。とてもわかりやすいお話をしていただき、ブースに分かれて体験をしてもらいます。自分の将来に役立ててくれればと願っています。

小中交流会

 本日の午後、樫原、松陽の両小学校から6年生の児童をお迎えして交流会を開きました。
 全大会に続いて、中学校の教室での授業と部活見学をしてもらいました。

 小学生のみなさん、中学校はどうでしたか?みなさんのご入学をお待ちしております。
画像1画像2画像3

元気です!

画像1
 記録的な大雪ですね。生まれて初めてこれだけの雪を見た人もいるのではないでしょうか。昼休み、グランドで元気に遊んでいます。風邪をひかないようにしてください!

『皇后杯 第35回全国女子駅伝』

 1月15日(日),雪が舞う中,京都を舞台に『皇后杯 第35回全国女子駅伝』が開催されました。京都チームが見事優勝を果たしました。8区で出場した本校陸上部生徒は6位でたすきを受け取り,9区の選手に2位で繋ぐという力走をみせました。
 雪の中たくさんの応援,ありがとうございました。

『朝日新聞社 取材              〜音楽溢れる街 樫原39〜』

画像1
 1月11日(水),朝日新聞社が,樫原中学校に取材に来られ,吹奏楽部が取材を受けました。朝日新聞京都総局不定期で関西各府県の吹奏楽部を紹介されている「オトノチカラ」というコーナーのためのもので,普段の練習風景,部員へのインタビューなどを通して樫原中学校吹奏楽部のことをお伝えする機会となりました。初めての経験で,メンバーはステージ上とはまた違った緊張感を感じつつも,普段通り活動に励んでいました。
 紙面を通して,樫原中学校吹奏楽部の「出会いを大切にし,お客さんの心に響く演奏をする」という熱い思い,音楽を愛する心,そしていつも応援して下さっている保護者やご家族,地域の皆さまへの感謝の気持ちが少しでも伝わればいいな,と思います。また,記事を読んで初めて樫原中学校を知ってくださった方々が,樫原中学校って素敵な学校だな,と思ってくださり,校内外様々な場面で生き生きと活躍している樫中生についてもっともっと知っていただく機会になればと思います。
 本日の取材内容は,1月31日(火)の朝日新聞朝刊紙面に掲載予定です。

選ばれることを願って

画像1
1月15日(日)に行われる全国都道府県対抗女子駅伝大会に本校の生徒が選ばれました。当日、メンバーに入り活躍をしてくれることを期待しています。

『京都府アンサンブルコンテスト           〜音楽溢れる街 樫原38』

 12月23日(金・祝),樫原中学校吹奏楽部は,八幡市文化センターで開催された『京都府アンサンブルコンテスト』に,金管8重奏で出場しました。八幡市文化センターには京都府中からたくさんの中学校の吹奏楽部が集まり,愛する音楽を舞台上で活き活きと奏でていました。
 樫原中学校吹奏楽部金管8重奏メンバーも,聴いてくださるお客さんの心に響く演奏をめざし,心を合わせて演奏しました。会場には保護者やご家族の皆さま,吹奏楽部の3年生も駆けつけてくださり,皆さまに支えられ,見守られて,メンバーはとてもいい表情でいつも通りの演奏ができました。本当にありがとうございました。『樫原中学校吹奏楽部金管8重奏』は,金賞をいただきました。

画像1画像2

あけましておめでとうございます

画像1
2017年が幕開けとなりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

学校だよりを発行しました。下のリンクからお進みください。

学校だより新年号

全校集会2

画像1画像2画像3
また、学校長からの話や冬休み生活の心得、生徒会からの連絡がありました。
生徒会からは新スローガン『輝け!TEAM樫原〜全力で創ろう!最高の思い出を〜』が発表されました。
有意義な冬休みを過ごしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp