![]() |
最新更新日:2025/12/16 |
|
本日: 昨日:211 総数:1165456 |
人権学習【2年生】![]() ![]() ![]() あいさつ運動![]() ![]() ![]() 世界に一つだけの花【1年生】
1−2 Yさん
英語の授業で、Q&Aのアクティビティをしていた際、前日に欠席していて、答えに困っているクラスメイトを他の生徒と全力で助けていました。見ていて、優しいな〜と思いました。困っている人を助けられるのは素晴らしいことですね! 1−3 Oさん 学習班の活動でいつも率先して意見を出してくれている。まとめ役にも参加しており、とても積極的に授業に参加している。グッジョブ!! 1−4 Kさん 理科の授業で、みんなに考えを分かりやすく伝えてくれたり、教員の実験のアシスタントをしてくれたりと獅子奮迅の活躍でした。みんなに考えを発表する、というのは「どう思われるかな、合ってるかな」と緊張するものですが、Kさんはしっかりと自信を持って、クラスのために分かりやすく話してくれました。Kさんの頑張りを見て、「次は私も」と思えたクラスメイトが生まれていることでしょう!ありがとう! 1−5 Hさん 後期の係の仕事に責任感を持って取り組む姿勢に心動かされました。教科の連絡を終連絡に伝えられなかったことが1度あり、それまでもしっかりと係の仕事をしていたのですが、その出来事以降は今まで以上に係の仕事を丁寧に熱心に行うようになりました。まさしく本人の強い責任感の表れだと思います。クラスのみんなが集中して授業に臨めるのは Hさんたちのおかげですね! 1−6 Tさん クラスで何かを行うときに、いつも率先してみんなに声をかけて、場を明るくしようとしてくれます。その行動にみんなも感謝しています、ありがとう! 1−7 Oさん Kさん Tさん Mさん Mさん Mさん クラスの座席を決めるための班長会議で、どのような座席にするとみんなが授業に集中して取り組めるのか、学習の助け合いができるのかを真剣に語り合ってくれました。班長のメンバーは、一人一人のことをよく見ていて、仲間のためにどうすることが一番良いのか考えてくれていて素敵でした。 世界に一つだけの花【2年生】
2−1 Fさん
最近交流クラスで勉強がんばっていますね。この調子でがんばりましょう! 2−2 Sさん コンパスを使わずに、シャーペン2本とヘアゴムを使ってきれいな円を描くことに成功しました。コンパスではなく今あるものでどうにか円を描こうと考え続け、最後までやり遂げたところがすごいです。 2−3 Hさん 掃除の時に細部までこだわって一生懸命に掃除をしてくれました。掃き掃除をしながら机いすも運んだりと、自分の仕事の枠を超えて掃除をしてくれていて素晴らしかったです。みんなの教室をきれいにするために頑張ってくれてありがとう! 2−4 Oさん 先日、年末に帰省するための学割を申請しに来ました。担任と話す中で、学割証の発行にあたって必要なこと(行き先や目的など)を細かく聞きました。Oさんは、それに対して端的に答えてくれ、スムーズに学割証を発行することができました。ありがとうございます。自分でしっかりと予定を把握できていることがすごいですね。 2−5 Fさん 研究授業で、先生に当てられて困っている友達をさりげなく助けてくれました。ここぞというときに見せるあなたのやさしさに救われる人はたくさんいると思います。ありがとう。 2−6 Mさん 本日の放課後席替えをしましたが、欠席者の机を誰に言われるわけでもなく自ら移動させてくれました。自然な気遣いができるMさんありがとう。自然に行動できるのがかっこいいです! 2−7 Kさん Dさん 体育の連絡が細かく、終学活でこまめに連絡してくれているKさんとDさん。今週に、今学期の評価物の返却があり、2人で丁寧にみんなに返却している姿がとても素晴らしかったです。ありがとうございます。 2−8 Aさん Oさん 今週月曜日地域清掃に参加してくれてありがとう。放課後にいろいろな活動があるなか地域に貢献しようという気持ち素敵です。おかげでみんなが気持ちよく使える公園になりましたね。 世界に一つだけの花【3年生】
3−2 S・Nさん
数学のジャンプ課題、なかなか難しい問題に取り組んでいますが、問題から逃げ、”教えて”と言い、クラスメイトに聞ける姿が素敵でした。わからないをそのままにせず、理解しようとする姿勢は必ず自分の成長につながります。その気持ちを大切にこれからも張って下さい。 3−3 I・Rさん Y・Yさん 小学生の授業体験の日、昼食後すぐに下校だったので掃除の時間はほんのちょっと。でも、その短い時間で黒板をピカピカにしてくれました!まるで魔法みたい。おかげで授業中、先生は『字がうまくなったかも?』って錯覚するくらい気持ちよく書けました。本当にありがとう。 3−3 M・Yさん 小学生の授業体験で教室を使いたいのに机は28人分。でも人数はもう少し多め…先生が机を増やしていたら、私の動きを見て、進んで袖机を後ろまで運んでくれました。まるで小さな魔法がかかったみたいに、先生の気持ちは優しさでふわっと明るくなりました。その思いやりにいつも助けられています。本当にありがとう。 3−4 Y・Aさん 分からないところを同じ班の仲間に尋ねながら、前向きに学習に取り組んでいます。答えを聞くのではなく、どう考えるのか、何から取り組めばいいのか、手順を学び取ろうとする姿が見られます。仲間と共に、中学校で基礎を固めて、次へつなげてほしいです。 3−5 S・Rさん M・Rさん 地域清掃がありました。ボランティア募集のときにもすぐに手を挙げてくれて、清掃当日にも一生懸命に活動くれました。不足しているところに気づけること、手を差し伸べられること、とても素晴らしいです。 3−6 M・Rさん 数学係として終学活で忘れず課題提出の連絡をしてくれています。課題をやるのは個人ですが、こういった心がけを忘れずにすると団体として課題しよう!という雰囲気を作ってくれるので大切です。 3−7 F・Hさん 本日、放送局員として最初の仕事であるお昼の放送がありました。Fさんは先週の当番である8組のUさんに引き続き3年生らしい落ち着いた聞きやすい放送をしてくれました。1、2年生の指針となるよう、引き続き頑張ってください! 3−8 O・Rさん 探究活動で、当日の発表に向けて、ゼミ内で予行練習をしました。なかなかグループのメンバーがそろわず、探究活動は大変だったと思いますが、発表資料も完成させ、グループのメンバーと協力し、前で堂々と発表する姿がとても素敵でした。 探究学習 成果発表会【3年】![]() ![]() ![]() 思いやりの行動【1−5 Tさん】![]() ![]() ✨感謝の気持ちでいっぱいです。🙏Tさんありがとうございました。 授業体験【小6】![]() ![]() ![]() 今日は本当にお疲れさまでした。 授業体験【小6】![]() ![]() ![]() 調理実習【1組】![]() ![]() ![]() |
|
|||||||||||||