京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/29
本日:count up78
昨日:313
総数:333151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします。

ソフトテニス男子

本日、東舞鶴公園テニスコートで府下大会が行われました。
残念ながら近畿進出はなりませんでしたが、最後まであきらめずに頑張りました。
応援ありがとうございました!
画像1画像2

静かな一日です

 選手権大会も一段落し、久しぶりに静かな日を迎えている学校です。でもこの時とばかり、環境整備に尽力くださる先生がいらっしゃいます。3階廊下の壁にペンキを塗ってくれています。写真でも明るさがよくわかると思います。夏休み明け、さわやかな気持ちで教室に入れますね。せっかく美しくしてくださったのですから、足跡をつけたりして汚すことのないようにしてくださいね。
 岩下先生、いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

体育館工事の様子

画像1
画像2
画像3
 鉄骨の建方が始まりました。すごくダイナミックな工事です。クレーンで吊り上げた鉄骨を職人さんたちが受け取り、ボルトで締めています。高所作業は安全帯やヘルメットなどで細心の注意を払いながらしていただいていますが、見ている方がハラハラしてしまいます。暑い中での作業となります。気を付けて行ってください。

『京都市西文化会館ウエスティ』ホール練習     〜音楽溢れる街 樫原14〜

 7月25日(月),樫原中学校吹奏楽部は,京都府吹奏楽コンクールに向けて,学校近くにある『京都市西文化会館ウエスティ』の大ホールで,ホール練習をさせていただきました。コンクールA組メンバーは課題曲『マーチ・スカイブルー・ドリーム』と自由曲『トゥーランドット』の,コンクールB組メンバーは自由曲『ロマネスク』の,サウンド創りをそれぞれ当日に向けてすすめていきました。
 普段練習している樫原中学校の音楽室は狭くて,実際本番の客席で聴く楽器の音がどんなバランスで響いているのか分かりません。そのためホールでの練習は欠かせないのですが,今回お世話になった『京都市西文化会館ウエスティ』のスタッフの方はいつも的確なアドバイスをしてくださいます。本当にいろんなところで,いろんな方々に支えられていると感謝でいっぱいです。また,いつも吹奏楽部の活動にご理解をいただき,支えてくださり,今日もあたたかく子どもたちを送り出してくださった保護者の皆さまにも感謝が尽きません。当日は皆さまへの感謝を胸に,心を籠めて樫原中学校吹奏楽部らしいあたたかいサウンドを,聴いてくださる皆さまに感動をお届けできるような演奏にしたいと思います。
 『京都市西文化会館ウエスティ』スタッフの皆さま,保護者の皆さま,本日もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

選手権大会男子ソフトテニスの部

画像1
画像2
 男子ソフトテニス部が団体戦で3位に入賞しました。京都府大会への出場を決めています。府大会でも力を発揮してください。

選手権大会の様子

画像1
画像2
画像3
 夏季選手権は熱戦が続いています。ソフトボール部が優勝。バスケットボール部が3位に入賞し、それぞれ京都府大会に駒を進めています。さらなる飛躍を期待しています。

『京都精華学園高等学校吹奏楽部 サマーコンサート2016』    〜音楽溢れる街 樫原13〜

 7月24日(日),樫原中学校吹奏楽部は『京都精華学園高等学校吹奏楽部 サマーコンサート2016』に出演させていただきました。京都精華学園高等学校の関係者の方々や出演校の中学生,保護者の皆さま,地域の皆さまで満席となった,山科区の『京都市東部文化会館 ホール』で演奏させていただくことができました。
 今日は,たくさんの樫原中学校吹奏楽部の卒業生との再会もありました。現在京都精華学園高等学校吹奏楽部のメンバーとして活躍している卒業生だけでなく,OGとして運営をお手伝いしている大学生もいました。一緒に活動はしていなくても,音楽を愛し,『樫原中学校吹奏楽部』として音楽を通して繋がっている後輩たちを,誇らしく思い,温かく接してくれました。そして樫原中学校吹奏楽部の部員たちも,卒業しても新しい仲間たちと出会い,新しい音楽を創り続けていたり,いつまでも音楽がもたらした絆で結ばれている先輩たちの姿に励まされ,刺激を受けました。今日の出会いが,また新しい樫原中学校のサウンドに活かされていくことでしょう。
 京都精華学園高等学校の関係者の皆さま,京都市東部文化会館のスタッフの皆さま,暑い中会場まで足を運んでくださった保護者や地域の皆さま,ともに出演させていただいた中学校の皆さま,ありがとうございました。

<本日のプログラム>
1.「ロマネスク」
2.「マーチ・スカイブルー・ドリーム」
3.「トゥーランドット」
画像1
画像2
画像3

『立命館高等学校 2016夏の交流演奏会』    〜音楽溢れる街 樫原12〜

 7月24日(日),樫原中学校吹奏楽部は,立命館高等学校でおこなわれた,2016夏の交流演奏会に出演させていただきました。立命館高等学校はじめ,他校の中学生や関係者の皆さま,地域の皆さま,多くの保護者の皆さまに樫原中学校吹奏楽部のサウンドを聴いていただくことができました。
 立命館高等学校吹奏楽部のメンバーや,卒業生の中には,樫原中学校吹奏楽部の卒業生もいます。今日はそんな高校生や,大学生の先輩方とも出会えました。在籍していた時期は違っても,音楽を愛し,樫原中学校吹奏楽部を愛し,地域の皆さまはじめ,支えてくださるすべての人に感謝し,印象に残る演奏を目指して,音楽を創り上げてきた大切な仲間です。そんな仲間との,音楽が繋いだ,目には見えないあたたかい絆を感じることができた素敵な時間を過ごせました。
 立命館高等学校の関係者の皆さま,本日出演された中学校の皆さま,聴きにきてくださった地域・保護者の皆さま,ありがとうございました。

<本日のプログラム>
1.「マーチ・ブルースカイ・ドリーム」
2.「トゥーランドット」
3.「ロマネスク」
画像1
画像2
画像3

『松陽児童館』訪問演奏会    〜音楽溢れる街 樫原11〜

 7月23日(土),樫原中学校吹奏楽部は,松陽児童館へ訪問演奏に行かせていただきました。学童保育に通っている子どもたちや,地域の子どもたち,赤ちゃん連れのお母さんなど,たくさんの方が見にきてくださいました。中には樫原中学校生や卒業生の妹さんや弟さんの姿も見られました。子どもたちは皆,目を輝かせながら,すぐ目の前で繰り広げられる生演奏に耳を傾け,全身で音楽を感じてくれていました。アンコールの合唱,勇気100%では,いっしょになって歌ってもくれました。
 樫原中学校吹奏楽部にも,松陽児童館に通っていたメンバーがいます。中学生になり,訪問演奏を行う吹奏楽部の一員として戻ってきた姿に,当時お世話になった先生方は,あたたかい眼差しを送ってくださいました。もしかすると,今日演奏を聴いてくれた子どもたちの中に,未来の樫原中学校吹奏楽部メンバーがいるかもしれません。もしかすると,今日演奏を聴いてくださった保護者や地域の方の中にも樫原中学校吹奏楽部の卒業生がおられたかもしれません。こうして地域の中で,音楽を通して多くの方々と繋がれることは,樫原中学校吹奏楽部にとって大きな財産です。松陽児童館の皆さま,保護者の皆さま,地域の皆さま,素敵な時間をありがとうございました。

<本日のプログラム>
1.J-BEST 嵐
2.クラリネットキャンディ
3.E-girls コレクション
4.おどるポンポコリン
アンコール…勇気100%(合唱)
画像1
画像2
画像3

選手権大会軟式野球の部準々決勝

 京都府大会をかけての試合に臨んだ野球部ですが、残念ながら敗退しました。相手は下馬評の高い桂中学校。今度こそはと集中して試合に入っていましたが、力及ばずでした。ただ、最終回に一矢を報いることができて、気持ちはさっぱりとしているのではないでしょうか。良く戦ってくれたと思います。お疲れ様でした。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp