京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/07
本日:count up78
昨日:180
総数:359912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
師走です。あわてず急がず落ち着いて行動しましょう。

寄せ植え教室

画像1
画像2
画像3
 今年も恒例の寄せ植え教室が開催されています。今年の鉢は例年のものより丸くて大振りです。きっと見栄えがすることでしょう。教養委員のみなさま、ご準備から後片付けまでお手を取らせまして、ありがとうございます。おだやかな年末年始でありますように。

近畿駅伝

画像1
12月4日、本校、陸上競技部は近畿駅伝大会に出場しました。
年内最後の大会であり、3年生にとって最後の大会になります。
最後の最後まで勝敗が分からないレース展開でしたが、女子は2位、男子は7位となりました。
遠方から現地まで応援に駆けつけてくれた皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。
学校として準優勝、個人で区間賞を取得するなど、堂々と表彰を受けていました。

『ビッグバンド オーディション         〜音楽溢れる街 樫原36〜

画像1
 12月4日(日),樫原中学校吹奏楽部2年生は,藤森中学校で行われた『ビッグバンド オーディション』に参加しました。京都府内の中学校からたくさんの吹奏楽部員が,京都府選抜バンドのメンバーとして来年1月に行われる『京都ビッグバンドフェスティバル』に出演するために,今日のオーディションを受けに来ていました。
 樫原中学校吹奏楽部は,22名挑戦し,おかげさまで8名合格することができました。受かっても,受からなくても,結果を受け止め,これからの成長に繋げていってほしいです。その先にあるのは,みんなで目指す,『出会いを大切にし,お客さんの心に響く』演奏です。
 今日も朝早くから温かく子どもたちを送り出してくださった,保護者はじめご家族の皆さま,ありがとうございました。

学校だより12月号

学校だよりの12月号を発行しました。下のリンクからお進みください。

学校だより12月号

小学校のみなさま、ありがとうございました!

画像1画像2
 体育館建設のため、昨年夏から樫原小学校と松陽小学校の体育施設をお借りして、部活動をしておりましたが、11月28日がその最後の機会となりました。これまで中学生たちの活動をお支えいただき、心より御礼申し上げます。本当に、ありがとうございました。部員たちが作成した寄せ書きをお渡しする場面を載せております。ささやかですが、感謝の気持ちをお受け取りいただき、重ねて御礼申し上げます。
 今後、ますます小学校と中学校が連携した活動を広げていけますよう、お願いいたします。

『西京区民ふれあいまつり                  〜音楽溢れる街 樫原35〜』

 11月19日(土),樫原中学校吹奏楽部は,『西京区民ふれあいまつり』に出演させていただきました。会場となった西京区洛西の『ホテル京都エミナース』及び『ラクセーヌ』周辺は多くの人で賑わっていました。『ホテル京都エミナース 明治アニバーサリーホール』では,西京区内で活動されている様々な団体が出演されるステージが開催されました。樫原中学校吹奏楽部も2曲演奏させていただきました。会場には保護者はじめご家族の皆さまも多数かけつけてくださり,演奏に耳を傾けてくださいました。西京区は今年,区制40周年を迎えました。この節目となる記念の年に開催された『西京区民ふれあいまつり』に出演させていただくことができたのも,地域の皆さんの応援や,保護者・ご家族の皆さんの支えのおかげです。今日もその感謝の思いを胸に,「お客さんの心に響く演奏」をめざして心をひとつに音楽を奏で,会場の皆さまと音楽を通して心が繋がった素敵な時間を過ごさせていただきました。
 舞台裏でも,運営スタッフの皆さんや,他の出演者の方々との素敵な出会いがありました。先に出演された方々と挨拶を交わす中で,「こんにちは。」「お先でした。がんばってね。」と声かけていただいたり,スタッフの方から「よかったよ。」と言っていただいたり。今日も「出会いを大切に」,音楽を通してたくさんの暖かい出会いに満ちた一日となりました。ありがとうございました。
 
<本日のプログラム>
1.セレブレーション
2.糸(合唱)


画像1
画像2
画像3

給食試食会、授業参観・懇談、そして入学説明会

 盛り沢山な一日でした。在校生保護者のみなさん対象の給食試食会を開催したところ、35名のご参加がありました。ありがとうございます。午後からは授業参観を実施し、小学校6年生の保護者の方にもたくさんご来校いただきました。その後は会場を格技室に移動しての入学説明会、在校生は学年懇談会と忙しくも充実した一日でした。運営にご協力いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『どらむパーク&オーケストラディスカバリー2016                           〜音楽溢れる街 樫原34〜』

 11月13日(日)。樫原中学校吹奏楽部では,日ごろお世話になっている地域の皆さまはじめ,声をかけてくださった様々な場所への訪問演奏とともに,「花は心,種は態(わざ)なるべし」の言葉にあるように,生徒の感受性を育むためにさまざまな演奏会を鑑賞することを大切に行っています。本日は,打楽器パートは大阪にある『大阪フィルハーモニー会館』で開催された『どらむPARK』を,それ以外のパートは左京区北山の『京都コンサートホール』で開催された,『京都市交響楽団 オーケストラ・ディスカバリー2016 〜こどものためのオーケストラ入門〜 「オーケストラ・ミステリー」』を鑑賞しました。
 関西打楽器協会主催の『どらむPARK』は「ドラムコンテスト」「レクチャー」「コンサート」など盛りだくさんのプログラムで,試奏コーナーもあり,みんなで半日たっぷり音楽に浸る楽しい時間を過ごしました。 
 4回シリーズの第1回から鑑賞している『オーケストラディスカバリー』は,今回が第3回で,ナビゲーターのロザンさんが「名曲の秘密〜とっておきの名曲ミステリー〜」というテーマに沿って,指揮者の広上淳一さんとともに,わかりやすく楽しい解説を加えながら,ヴァイオリニストの三浦文彰さんも迎えた,素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。こちらも,一流のプロが奏でる音楽に包まれ,素敵な時間を過ごしました。会場は満席で,小さな子どもさんから年配の方,そして中には樫原中学校の生徒の姿もあり,さまざまな年代の方々が京都市交響楽団の音楽を楽しみに聴きにきておられました。
 会場となった『大阪フィルハーモニー会館』と『京都コンサートホール』で,楽器の素晴らしい音色が耳に残り,ステージ上の指揮者や演奏家の方々の姿が目に焼き付き,それぞれの会場を訪れた音楽を愛する人たちにも刺激を受け,身体中で感じた音楽で心が満たされ,それが自分たちの活動に,音楽にいかされていくことでしょう。快く送り出してくださった保護者の皆さま,ありがとうございました。素晴らしい演奏,素晴らしい機会を創ってくださったスタッフの皆さま,指揮者,演奏家の皆さま,ありがとうございました。







画像1
画像2
画像3

『松陽秋まつり               〜音楽溢れる街 樫原33〜』

 11月12日(土),樫原中学校吹奏楽部は,『松陽秋まつり』にお招きいただき,演奏させていただきました。秋晴れの爽やかな一日,松陽小学校には小学生はじめ,地域の皆さまなどたくさんの人がつめかけ,グラウンドも体育館もとても賑わっていました。ステージとなった体育館では小学生や小学校の先生方のステージ発表もありました。その中で樫原中学校吹奏楽部も演奏させていただき,集まった多くの方々にみんなで創りあげた音楽を聴いていただくことができました。お客さんの中には樫原中学校の生徒や卒業生たち,その保護者の皆さんもおられました。今日も樫原中学校吹奏楽部は音楽を通して,たくさんの素敵な出逢いをすることができました。
 松陽小学校の皆さま,松陽小学校PTAの皆さま,地域の皆さまはじめ今日の演奏を聴いてくださった皆さま,ありがとうございました。

<本日のプログラム>
1.E-Girls コレクション
2.セレブレーション
3.篤姫
4.ミリタリーエスコート
   〜曲間の楽器紹介
    1.トランペット 
    2.クラリネット
    3.ホルン
    4.アルトサックス
    5.フルート
5.ひばり(合唱:アンコール) 

画像1
画像2
画像3

授業研修の様子

画像1
画像2
画像3
 本日の5限目は、小学校の先生方をお招きしての授業研修となっております。普段と違う雰囲気の中、生徒も教員も少し緊張気味ですが、実りのある研修となるでしょう。お忙しい中お越しいただいた、教育委員会の指導主事様方、小学校の校長先生はじめ多くの先生方、ありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp