京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/29
本日:count up51
昨日:400
総数:380524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
一月は「行く」 二月は「逃げる」 三月は「去る」 時間を大切にしてください

『バジル先生のココロとカラダの相談室                   〜音楽溢れる街 樫原47〜』

画像1
 3月29日(水),樫原中学校吹奏楽部は,右京ふれあい文化会館で開催された,京都府高等学校吹奏楽連盟主催『吹奏楽部員・指導者対象講習会 バジル先生のココロとカラダの相談室 今すぐできる よくわかる アレクサンダー・テクニーク』に参加しました。会場は,仲間と音楽を奏でることを愛する,京都府内の中学校・高等学校の吹奏楽部員で満員でした。バジル・クリッツァー先生によるわかりやすくて楽しい指導で,呼吸法を学んだり,呼吸や姿勢の少しの違いで,響きのある,芯のある,広がりをもつ音へと変化していく様子を学びました。また,園部高等学校吹奏楽部の皆さんがモデルバンドとなった指導法の講座もありました。自分たちの演奏に活かせるヒントをたくさんいただいた,実りのある1日となりました。
 バジル先生,京都府高等学校吹奏楽連盟はじめスタッフの皆さん,今日も快く送り出してくださった保護者とご家族の皆さん,ありがとうございました。

平成28年度離任式のお知らせ

 平成28年度の離任式をお知らせします。

 離任式 日時 3月31日(金)
     登校 9時30分
     開式 9時45分
 
     持ち物 体育館シューズ
 
 お世話になった先生方とのお別れの式です。遅刻しないようにしてください。

平成28年度 転退任者のお知らせ

 今年度の転退任者をお知らせいたします。配付文書一覧か以下のリンクからご確認ください。

平成28年度 樫原中学校転退任者

『葉室幼稚園 訪問演奏           〜音楽溢れる街 樫原46〜』

 3月24日(金),樫原中学校吹奏楽部は,チャレンジ体験でもお世話になっている『葉室幼稚園』へ訪問演奏に寄せていただきました。新しい木の香り漂うホールで,たくさんの元気いっぱいな園児さんたちや,ご家族・ごきょうだいの皆さんの前で演奏させていただきました。曲に合わせて手拍子したり,一緒に歌ってくれたり,中学生が奏でる音楽を全身で感じ,本当に楽しそうにしてくださっていました。指揮者体験に手を挙げてくれた男の子も,本当の指揮者のようにとても上手で,楽しんで指揮をしてくれ,会場が温かい雰囲気に満たされました。
 葉室幼稚園の先生の中には樫原中学校の卒業生や保護者もおられたり,現部員の中に,葉室幼稚園の卒園児がいたりします。顔も名前も覚えてくださっていた先生方との嬉しい再会もあり,小さなお客さんとも一体になって音楽を楽しみ,爽やかな早春の朝に,温かい,素敵な演奏会となりました。会場に来てくださったお客さん,園長先生はじめ葉室幼稚園の先生方,職員の皆さん,今年もありがとうございました。
画像1画像2画像3

西京支部生徒会交流会

 西京支部中学校の生徒会交流会が桂中学校で行われました。本校から2名の生徒会本部役員が参加しました。来年度も西京支部の中学校がお互いに成長していけるよう、意見交流を行いました。
画像1
画像2
画像3

『京都明徳高等学校                第19回スパークリングコンサート      〜音楽溢れる街樫原 45〜』

 3月16日(木),樫原中学校吹奏楽部は,京都コンサートホールで行われた『京都明徳高等学校吹奏楽部第19回スパークリングコンサート』にお招きいただき,演奏させていただきました。会場には京都明徳高校の保護者の皆さんや関係者のみなさんはじめ,たくさんのお客さんが来場しておられました。
 京都明徳高校吹奏楽部には,樫原中学校吹奏楽部の卒業生も在籍しています。今日はそんな高校生の先輩方の晴れのステージに立たせていただいただけただけでなく,『結』の合唱で共演までさせていただきました。高校生の皆さんの歌声は素晴らしく,共に歌える喜びを感じおおいに刺激になりました。また,奈良学園大学マーチングバンド部の皆さんもゲストとして出演されており,中学生・高校生・大学生が同じステージに立ち,音楽を通して繋がれました。ホールには音楽が溢れ,素敵な時間が流れました。
 京都明徳高校の皆さん,たいへん光栄な機会をいただきありがとうございました。

<本日のプログラム>
1.もののけ姫セレクション
2.結(合唱 京都明徳高校と共演)

画像1画像2画像3

第42回卒業証書授与式

画像1
 明日、卒業式です。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。新体育館での初めての卒業式を迎えるのが、あなたたちだったのも何かの縁でしょう。
 明日は保護者の皆さんと先生たちを泣かせてください。

『西京区制40周年記念事業                平成28年度 ウエスティ吹奏楽祭                  〜音楽溢れる街 樫原44〜』

 3月12日(日),樫原中学校吹奏楽部は『京都市西文化会館ウエスティ』で開催された『西京区制40周年記念事業 平成28年度 ウエスティ吹奏楽祭 』に出演させていただきました。毎年開催されているこの演奏会には,西京区にある8つの中学校の吹奏楽部が出演し,音楽を通して交流をしています。
 会場にはそれぞれの学校の保護者やご家族の皆さん,在校生や卒業生,教職員の方々など関係者や地域の皆さんがたくさんつめかけ,自校の演奏だけでなく,樫原中学校の演奏にも耳を傾けてくださいました。中には初めて樫原中学校の演奏を聴いてくださった方もたくさんおられました。お客さんは,出会いを大切に心に響く演奏をと,一心に音楽を奏でる中学生の姿を,温かい眼差しで見つめてくださり,西京区という大きな地域が音楽を通して繋がった1日となりました。
 音楽は日常生活にどうしても必要なものではないのかもしれません。ですが,私たちの生活をより豊かにし,人と人の心を繋ぎ,地域を明るく温かくひとつに繋げてくれるものなのだと実感できる演奏会となりました。
 演奏会を実現してくださった関係者の皆さま、演奏を聴いてくださったたくさんのお客さん,西文化会館のスタッフの方々,運営スタッフの各校の先生方と生徒の皆さん,ありがとうございました。


〈本日のプログラム〉
1.アーセナル
2.もののけ姫セレクション
3.魔法にかけられて
4.糸(合唱)

画像1画像2

『京都ラ・ルーチェ合唱団 ふれあいコンサート             〜音楽溢れる街 樫原43〜』

 3月4日(土),樫原中学校吹奏楽部は,京都市西文化会館ウエスティで開催された『京都ラルーチェ合唱団 ふれあいコンサート』に出演させていただきました。
 『嵐山太鼓』の皆さんの力強い伝統的な和の音楽,美しいピアノの音色にのせたラ・ルーチェ合唱団の皆さんの素晴らしい歌声…。同じステージに立たせていただき,音楽を愛する満席のお客さんの前で演奏をさせていただきました。演奏後には,ラ・ルーチェ合唱団の皆さんと合同で『マイ・バラード』を合唱させていただきました。
 地域に根ざし地域の皆さんから愛されているラ・ルーチェ合唱団には,本校の卒業生や,卒業生の保護者の方々も所属しておられ,今日はそんな皆さんと再会し,音楽が繋ぐ絆を感じる1日となりました。素敵な機会をくださった『京都ラ・ルーチェ合唱団』の皆さん,客席で演奏を聴いてくださった皆さん,『京都市西文化会館ウエスティ』のスタッフと楽器運搬でお世話になった皆さん,朝早くから送り出し,会場にも駆けつけてくださった保護者はじめご家族の皆さん,樫原中生の皆さん,ありがとうございました。素晴らしい出会いに溢れた1日となりました。

〈本日のプログラム〉
1.『もののけ姫セレクション』
2.『LOVE』
3.『糸(合唱)』
ラ・ルーチェ合唱団の皆さんと合唱 『マイ・バラード』

画像1画像2画像3

2年生学年集会

画像1画像2
学級委員の司会・進行で、学年集会を行いました。
3年生へ向けての話がありました。
この一年を振り返りながら、真剣に話を聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp