京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/09
本日:count up29
昨日:117
総数:415205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
もう8月ですね 時間を大切に

『京都府吹奏楽コンクール 中学校の部B 〜音楽溢れる街 樫原16〜』

8月8日(火),樫原中学校吹奏楽部は,左京区北山の『京都コンサートホール 大ホール』で開催されている『第54回京都府吹奏楽コンクール中学校の部B』に出場しました。今日も会場には,たくさんの保護者はじめご家族の皆さま,樫原中学校の教職員,樫原中学校吹奏楽部卒業生と保護者の皆さまも駆けつけてくださいました。また,会場運営スタッフとして,たくさんの卒業生が今日もサポートをしてくれました。
1年生12人で構成されたB組メンバーは,楽器運搬係として付き添ってくれたA組メンバーと,客席から応援してくれているA組メンバーと心をひとつに,『出会いを大切にし,お客さんの心に響く演奏をする』ことを目指し,輝く表情で,伸び伸びと楽しげに音楽を奏でました。
 会場まで足を運んでくださった皆さま,本日の運営に携わってくださったスタッフの皆さま,樫原中学校吹奏楽部卒業生の皆さん,ありがとうございました。
 樫原中学校吹奏楽部B組は,本日「銀賞」をいただきました。

<本日のプログラム>
1.運命の騎士

画像1
画像2

『樫原夏祭り 訪問演奏 〜音楽溢れる街 樫原15〜』

 樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『人との出会い』。8月5日(土),樫原中学校吹奏楽部は,「樫原夏祭り」へ訪問演奏に行かせていただきました。
 樫原中学校吹奏楽部は地域に愛される活動を目指しています。その一環として今回,樫原夏祭りにお邪魔させていただきました。樫原中学校吹奏楽部にとって,地域の皆様と音楽を通じて心を通わせることが,楽しみのひとつです。今年も会場では,たくさんの『出会い』をさせていただきました。「人と出会う」ことによって,「自分の心」と出会います。ひとつの「出会い」から,多くの「出会い」に繋がっていきます。音楽を通して「多くの方々の心」と出会えることが,樫原中学校吹奏楽部の大きな力となっています。
 今年も会場では多くの樫原中学校の卒業生,樫原中学校吹奏楽部出身の卒業生や,卒業生の保護者の皆さまとの再会もありました。音楽を通して,また再び出会えますように。本当に幸せな時間がすごさせていただきました。
 樫原自治連合会の皆さま,保護者の皆さま,地域の皆さま,素敵な時間をありがとうございました。

《本日のプログラム》
1,「LOVE」
2,「OLA!」
3,「妖怪ウォッチメドレー」
4,「青春の輝き」
5,「ジャパニーズ・グラフィティ XII」より

「アンコール」
1,合唱「となりのトトロ」


画像1
画像2
画像3

『京都府吹奏楽コンクール 中学校の部A』   〜音楽溢れる街 樫原14』

 8月2日(水),樫原中学校吹奏楽部は,左京区北山の『京都コンサートホール 大ホール』で開催されている『第54回京都府吹奏楽コンクール 中学校A組の部』に出場しました。会場には,たくさんの保護者はじめご家族の皆さま,教職員、そして樫原中学校吹奏楽部の卒業生と保護者の方々が駆けつけてくださいました。また,舞台裏のスタッフの中にも,卒業生の姿があり,いろんな形で多くの方々と音楽を通して繋がり,あたたかく支えていただいていることを実感した1日となりました。
 本番直前の舞台袖では,京都で一番の『京都コンサートホール』という素晴らしい場所で,たくさんのお客さまの前で,自分たちの創ってきた音楽を奏でることができる喜びで溢れ、出番が待ち遠しいという様子でした。樫原中学校らしいサウンドで,明るく晴れやかなマーチ,そして,『マノン・レスコー』の物語の世界をお客さまに届けることを目指しました。ステージ上のメンバーは,今日もとても輝いていました。
 会場まで足を運んでくださった皆さま,本日の運営に携わってくださったスタッフの皆さま,樫原中学校吹奏楽部卒業生の皆さん,ありがとうございました。
 樫原中学校吹奏楽部A組は,「金賞」をいただきました。次は8月8日(火),『中学校B組の部』です。応援よろしくお願いいたします。

<本日のプログラム>
1.マーチ「春風の通り道」
2.「マノン・レスコー」
画像1画像2

教室の塗装

 2年生の教室内壁塗装が進んでいます。岩下先生が一人でしてくれています。夏休み明けには明るい教室で出会えることでしょう。お楽しみに。
画像1
画像2

ソフトボール京都府大会

 宇治中学校と決勝戦を戦い、惜しくも準優勝という結果でした。この悔しさをバネに近畿大会で大暴れしてください!近畿大会は8月5日(土)、6日(日)に東舞鶴公園で行われます。
画像1画像2

1年生の廊下から

画像1
画像2
画像3
 写真を見てください。1年生教室のうち、3教室の扉が変わりました。雰囲気がぐっと良くなっていますね。そして、教室の中では岩下先生が壁をきれいに塗り直してくれています。去年の夏休みは廊下の壁、そして今年は教室内と校舎の美化に対する思いには頭が下がります。ありがとうございます。美しくなった教室を楽しみにしていてください。

 2年生の教室内も塗り直しに入ると意気込んでおられます。

男子バレーボール部シード決定です

 ハンナリーズアリーナで行われた選手権大会の準決勝、フルセットの末に京都御池中学校に敗れました。シード決定戦でもフルセットで小栗栖中学校に敗れ京都市の第4シードが確定しました。この敗戦はきっと京都府大会で活躍するための原動力になるはずです。敗因をしっかり分析し、次の大会に臨んでください! お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール優勝

画像1
画像2
画像3
 ソフトボール部の決勝戦は春季大会と同じカード。嵯峨中学校が4点をリードをしましたが、我が樫原中学校ソフトボール部がひっくり返し、5対4で勝利しました。春季大会の雪辱を果たすことができました。京都府大会でもがんばってください。

選手権大会 男子バレーボール部4強へ

画像1
画像2
画像3
 男子バレーボール部が春季大会に続いて、4強へコマを進めました。
 準決勝は明日の第2試合、ハンナリーズアリーナで行われます。優勝目指して頑張ってください。

選手権大会の様子

 野球部は準々決勝第1試合で強豪花山中学校と対戦しました。苦しい展開でリードを許し、追いつくことができずに敗退しました。ピンチの連続でしたが、最後まで粘り強くあきらめず戦う姿はとてもかっこよかったです。負けることは悔しい、本当に悔しいですが、そこから学べる者だけが次のステージに進むことができます。この敗戦をバネに残りの中学校生活を悔い無きものにしてください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp