京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/21
本日:count up85
昨日:164
総数:403737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水無月です。体調管理に気をつけましょう。

合同球技大会結果

画像1
画像2
画像3
 合同球技大会、みんなよくがんばりました。ドッジボール、バレーボールともに1位の結果でした。お疲れ様でした。

 大枝中学校の上山校長先生、写真をありがとうございました!

育成学級合同球技大会

画像1
画像2
 本日、島津アリーナにて育成学級合同球技大会が実施されます。出発前の様子です。全力でがんばってきてください!

PTA総会

画像1画像2
 6月19日(月)18時30分より平成29年度のPTA総会が行われました。重要な議案が承認され、スムーズに執り行われました。本部役員の皆様、参会していただいた会員の皆様、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

天皇の杜清掃

画像1
画像2
 6月18日(日)9時より、天皇の杜の清掃活動が行われました。今年は雨が降っていないので、掃除もしやすくきれいに雑草が刈り取られました。中学生も40名ほどが参加させていただきました。地域の公園を地域住民の力で美しく保つという意識を中学生にも持ってもらいたいものです。男子ソフトテニス部の皆さん、ありがとうございました。

『京都市交響楽団 練習風景公開       〜音楽溢れる街 樫原8〜』

 6月17日(土)。樫原中学校吹奏楽部では,日ごろお世話になっている地域の皆さまへの訪問演奏とともに,「花は心,種は態〜わざ〜なるべし」の言葉にあるように,子どもたちの感受性を育むためにさまざまな演奏会を鑑賞することを大切に行っています。本日は,3年生メンバー数名が鞍馬口にある『京都市交響楽団練習場』で開催された,『公開練習』を見学させていただきました。
 吹奏楽部員は,思い思いの席につき,身を乗り出し,目を輝かせて演奏に聴き入っていました。演奏曲は指揮者の下野竜也さんと京都市交響楽団の皆さんで創られていく,レナード・バーンスタイン作曲の「ウエスト・サイド・ストーリー」より「シンフォニック・ダンス」。目の前で展開されるプロの合奏。普段,出来ない体験から吹奏楽メンバーは多くの発見と感動を沢山頂きました。ありがとうございました。
 明日は,ナビゲーターのロザンさんが「踊るリズム」というテーマに沿って,指揮者の下野竜也さん,トロンボーン奏者の中川英二郎さんともに,わかりやすく楽しい解説をされる「オーケストラディスカバリー2017 魔法のオーケストラ 『第1回 踊るリズム』」を鑑賞に午後から京都コンサートホールまで聴きに出掛けます。明日も「新しい出会い」が樫原中学校吹奏楽部のみんなを待っています。楽しみですね。 

画像1画像2画像3

避難訓練

画像1
画像2
 6時間目、火災を想定しての避難訓練が行われました。全校生徒の避難にかかった時間は約3分。みんな真剣に取り組んでいました。校長先生の講評の中で、「災害の予定は未定であり、いつ起こっても大丈夫なように常に備えるように」という内容の話をされました。備えに抜かりの無いようにしてください。

なんですか、この花?

画像1
画像2
 グラント゛の周辺に咲き誇っているこの赤い花、多くの方が「なんて花ですか?」と疑問に思っておられて…。
 調べてみました。画像検索にかけると「シャクナゲ」がヒット。でも多くの教職員から「そんなはずはない。あんなに高くなるわけない。」と強く否定されました。確かにシャクナゲの可憐さはないような、どちらかというと奔放に咲き乱れている感が…。
 答えは「キョウチクトウ」でした。さすが校長先生。郷里に多く咲いていて、実は困りものの植物であるとのことです。毒もあります。南国風の華やかさがありますが、裏の顔ももっています。触れないように気をつけましょう。

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 この季節らしい空気の中、6月のあいさつ運動がなされました。元気なあいさつの声が響いています。朝読書の開始時刻にはほぼ全員が教室に入っています。日頃のご家庭でのご指導の賜物と思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。

プール清掃の様子

画像1
画像2
画像3
 本日の放課後、来週からの水泳授業に備えてプールの清掃が行われました。本校のプールは開校以来のものなので、老朽化は進んでいますが、生徒たちにとっては楽しい水泳授業が展開される場所です。大切に使いましょう。ソフトボール部、バスケットボール部、男子バレーボール部のみなさん、ありがとうございました。

西京支部授業研修

午後から支部の授業研修が行われています。本校では1年生の美術科の授業を実施しています。西京区と右京区の中学校から美術科の先生方が集まられています。よりよい授業を目指して意義のある研修にしてください。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp