京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up52
昨日:217
総数:1019218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

大掃除

 終了式の後、大掃除がありました。この1年間使用した教室や廊下などをみんなできれいにしました。細かな所まで気づいて拭き掃除をしてくれていました。ありがとうございます。
画像1

おはようございます

 おはようございます。
 本日今年度の修了式を実施します。
 自分自身何を学び、何ができるようになったのか、どんなところが成長したのかを振り返り、来年度の学びにつなげて欲しいと願っています。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 修了式

 令和5年度の修了式が体育館で行われました。表彰のあと、学校長からは生徒のみなさんがこの1年で何を学び、どんなところが成長したかの振り返りがあり、授業での豊かな学びを見ることができたことへの感謝が伝えられました。また、生徒指導部長からは、みんなのために行動にうつしてくれた人や、地域で困っておられた方を助けてくれた人の紹介がされました。学習担当からは、この1年の授業を振り返り、成果と課題を確認し、頑張ってきたことが結果として表れていることを生徒のみなさんと共有しました。

2年生 英語

 2年6組の英語は、1年間の学習の振り返りを行いました。また、その振り返りと併せて、この1年間で自分自身に英語のどんな力がついたかも考えました。
画像1

1年生 学年レク

 1年生が学年レクリエーションを体育館で行いました。初めにドッヂボール、続けて全員リレーを行い、プレーしている仲間に暖かな声援が送られるなど、みんなで学年の思い出を作りをしました。
画像1

おはようございます

 おはようございます。
 しばらく暖かい日が続いたものの、今日は北風の冷たい朝となりました。三寒四温、チューリップが芽を出し、花壇の花も元気になった気がします。春はそこまで来ています。
 3年生のみなさん、今日は公立中期選抜の合格発表の日ですね。良い結果が届くことを楽しみにしています。
 1、2年生のみなさんは、明日が修了式になります。それぞれ1年間の振り返りをし、自分自身どんなところ成長したのか、来年度どんなことに挑戦したのか、しっかり自分自身と向き合ってくれることを願っています。

画像1
画像2
画像3

4月分給食 予約期間のお知らせ

 4月分の給食を申し込まれる方は、下記をご確認ください。
 ⇒ 4月分給食 予約期間のお知らせ

第49回卒業証書授与式

 本日3月15日、暖かな春の陽気に包まれ第49回卒業証書授与式が、樫原中学校体育館で行われました。一人一人に卒業証書が手渡されました。卒業生による答辞や歌には樫原中学校で過ごした3年間や保護者の方、仲間への感謝の想いがたくさん詰まっていました。
 とても温かな雰囲気で感動的な卒業式になりました。これから先も、学び続け、考え、周りの人と協力して、それぞれの道を切り拓いていってください。教職員一同、みなさんがこれからも活躍されることを祈念しています。樫原中学校3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
画像1

卒業式準備

 放課後に生徒会本部役員と1・2年生の学級役員が明日の卒業式に向けて準備をしてくれました。明日3年生が気持ちよく卒業式を迎えられるように、きれいに掃除をし、会場も細かな部分まで設営してくれました。
 準備をしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1

1年生 国語

 1年3組の国語は、これまでに学んだ文法について振り返りを行いました。品詞について復習をし、単語についても仲間と確認を行いました。来年度に向けて、各自でも振り返りを行ってくださいね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

京都市立樫原中学校「学校いじめの防止基本方針」

部活動運営方針

配布文書

校則について

京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp