京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up30
昨日:297
総数:1052066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「挑戦を支える仲間をつくろう」「挑戦を支える学力を身につけよう」「挑戦を支える自己有用感を持てるようになろう」

夏季大会

 ワンダーフォーゲル部は7月22日京都市北区にある「やまびこくらぶ」で行われた夏季大会(クライミング競技)に参加しました。
 限られた練習道具や環境の中で、一生懸命練習をしてくれていました。
 結果、女子は団体総合3位に入賞することができました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会

 男子バレーボール部は、22日藤森中学校体育館で下京中学校と対戦しました。1セット目は樫原中学校、2セット目は下京中学校がとり、フルセットにもつれ込みました。
 3セット目前半は接戦が続きましたが、後半粘り強く戦い、勝利することができました。
 明日の試合の頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会

 女子バレーボール部は、7月21日嘉楽中学校体育館で、醍醐中学校と対戦しました。1セット目から、試合を有利に進め、ストレート勝ちで次の試合に進むことができました。
 元気に声を出し、互いに励まし合いながら、試合を進める姿がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会

 バスケットボール部は、7月20日に二条中学校の体育館で、勧修中学校と対戦しました。激しい接戦が続き、流れがどちらに傾くのか、ハラハラドキドキの連続でした。
 樫原中学校のメンバーは、最後まで気持ちを切らさず、集中してゲームを進めてくれ、勝ち切ることができました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会

 ソフトボール部は、7月20日西京極中学校グランドで、同志社女子中学校と対戦しました。ピッチャーの力投で相手チームの打線を封じるとともに、果敢な走塁で得点を重ね、コールドゲームで勝利することができました。
 暑い中、よく頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

西京支部生徒会交流会

 西京支部生徒会交流会が、西京区役所で実施されました。
 本校からも4名の生徒会本部役員が参加をしました。
 各校が「あいさつで笑顔になる取組」の実践発表をした後、「あいさつで地域などとつながる取組」の検討をグループごとで行いました。
画像1
画像2
画像3

終業式

 本日、1学期の終業式を行いました。
 1学期自分の成長したところを、2学期には更に伸ばしてほしいと願っています。一方、自分が課題と感じているところについては、夏休み少しでも克服できるように努力を重ねてください。
 みなさんにとって充実した夏休みになることを願っています。

 なお、終業式の校長あいさつは、以下の通りです。

 みなさん、おはようございます。1組のみなさんが丹精込めて育ててくれたヒマワリが中庭で綺麗に咲いています。いよいよ夏本番、そして夏休みがスタートします。
 4月、「挑戦する15歳」を樫中生の目指す人間像として、示しました。
 私は、1学期の授業を参観し、寝ている人、突っ伏している人が「ほとんど」いないことをうれしく思っています。そこには、自らの未来を仲間とともに、主体的に切り拓こうとする、みなさんの「挑戦」をみることができました。  
 このことは、全市に自慢できると思っていますし、実際に他校の先生や教育委員会にも、そのように伝えています。とても嬉しいことです。ありがとうございます。
 一方で、みなさんの心の中や授業中、どの程度思考しているか、直接的に知ることが出来ません。
 先生の問に対して、まず自分で納得する解を導き出そうとし、実際に納得解を持つことができましたか?
 更に「分からない」を聞くことが出来たでしょうか?また、「分からない」と言われた人は「分からない」を一緒に考える文化が、あなたに、あなたのグループに、そしてあなたの教室に育ったと思えるでしょうか。
 以上の点で1学期を振り返り、2学期には更に「誰一人取り残さない」学習文化を育ててほしいと願っています。
 さて、「日本の学校は外部に開かれた仕掛けが少ない」と言われます。確かに授業で学んだこと、分かったことを、社会で使えれば、もっともっと教室の授業が面白くなるはずです。夏休みは、授業で先生とみなさんとで開けた窓から社会を覗くにとどまらず、「7時のNHKニュースを見る」「博物館や図書館」「名所旧跡」を訪ねる、「新聞をしっかり読む」「様々な体験活動に参加する」「3年生に限らず、高校や各種学校、また大学や事業所の行う体験活動に参加する」など、実際に社会に飛び出し、教室の学びが「使える」ことを実感する夏休みにしてくれることを願っています。
 最後に、平和の祭典と言われるオリンピック・パラリンピックパリ大会が間もなく開会します。実は女子バレーボール日本チームのリベロとして本校出身の福留 慧美(ふくどめ さとみ)さんが出場されます。是非応援してあげてください。
 このあと、生徒指導部長の清水先生からもありますが、「安全には十分注意をしてください。」「自分自身のこころや身体を大切に」し、自分のよさや可能性を更に磨く夏休みになることを祈っています。
 8月26日元気に樫原中学校に戻ってきてください。

  

画像1

終業式の様子

4月に始まり、夏休みまでがとても長いと思っていましたが、

終業式があっという間に終了しました。

明日からはいよいよ夏休みです。子どもたちの感じる時間の

流れと大人が感じる時間の流れには差があるといいますが

皆さんはいかがでしょうか?

さて、終業式開始前には表彰式が行われ、多くの生徒たちが

学校長から改めて賞状を受け取りました。春夏と努力を重ね

結果を残した仲間に大きな拍手が送られていました。

また、お世話になった先生方とのお別れもありました。

樫原教育にご尽力いただいた先生方の新天地でのご活躍を

願うばかりです。

終業式では、校歌を斉唱するときには生徒が伴走してくれ

ています。

様々な場面で自分の力を発揮し、さらに自信をつけてほしいと

思います。

学校長からは1学期の振返りと夏休み中、自分でどのように学びを

進めていくかという話がありました。

夏季休業中にしかできない学びに力を入れてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 おはようございます。
 今日も暑い一日になるようです。
 さて、本日発行の「学校だより」に、本校の熱中症対策について、示しました。夏休み前半の部活動は、夏季大会に向けた練習に力が入ることがありますが、くれぐれも体調管理の徹底をお願いします。のどが渇く前に、水分補給・塩分補給を行うことに加え、

 睡眠を十分にとること
 朝食をしっかりとること
 体調が思わしくない時は練習を欠席すること

 をお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

1年生国語

 本日教育委員会の先生が来られ、授業を一緒に覗かせてもらいました。
 1年5組では、書写の授業がされていました。
 手本を参考に、ポイントを踏まえ、一字一字丁寧に文字を書いてくれていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp