京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/17
本日:count up139
昨日:155
総数:372074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
一月は「行く」 二月は「逃げる」 三月は「去る」 時間を大切にしてください

書き損じはがき回収キャンペーン結果

皆様のご協力のおかげで、目標の400枚を突破し、近年では最多となる465枚ものハガキを集めることができました。集めたハガキは世界の学校に通えない子どもたちの奨学金として、タイ、ミャンマーに送ることになります。本当にありがとうございました。
今後もチーム樫原のご協力をよろしくお願いします。

1組宿泊学習

画像1
画像2
画像3
2/13〜2/14、1組は花背山の家へ宿泊体験に行ってきました。
最近の寒気の影響で、現地はかなり雪が積もっており、ソリ遊びや雪合戦を行うことができました。おかげで、今まで話したことがなかった他校の生徒とも仲良くなることができました。夜にはレクリエーションを行い、優勝は出来ませんでしたが、お楽しみイベントやビンゴ大会でも景品を得ることができました。『また来年も行きたい』という感想が非常に有意義な2日間を過ごせたことを物語っていたと思います。

『オーケストラ入門教室』

 2月7日(火),1・2年生は,左京区北山の「京都コンサートホール」で開催された「オーケストラ入門教室」に参加しました。時折雪がちらつく寒さの中,暖かいホールの中で,「京都市交響楽団」の皆さんが,指揮者の高関健さんとともに奏でる音楽をみんなで楽しみました。
 この行事は京都市の全ての中学校が参加しているわけではありません。樫原中学校では,9年前から保護者の皆さんの理解や協力をえて,鑑賞活動を通して,音や音楽への興味・関心を高め,音楽によって生活を明るく豊かなものにし,生涯にわたって音楽に親しんでいく態度を育てることを目的に取り組んでいます。合唱コンクールでも訪れた「京都コンサートホール」ですが,今日はまた全く違った雰囲気のホールの中で,音楽に包まれる素敵な時間をクラスの仲間,学年の仲間,学校の仲間と過ごすことができました。


画像1画像2

『送る会にむけて2』

画像1
 2月6日(月),『3年生を送る会』に向けて,昼休みに1年生の指揮者・伴奏者を希望する生徒が集まりました。これで3学年ともに指揮者・伴奏者が決定しました。3年生は今週末に行われる京都市内の私立高校入試,来週の公立高校前期試験に向け,一生懸命頑張っているところですが,3月9日(木)に行われる『3年生を送る会』の準備もいよいよ本格的に始まりました。


盲学校との交流会

2月3日(金)、本校1組は京都府立盲学校と交流を行いました。
この日の交流会に向けて、生徒たちはお茶のお点前を披露する練習をしてきました。
日頃の練習の成果もあり、盲学校の生徒達から好評を頂きました。
大変寒い中、ご来校頂きありがとうございました。
また来年度もよろしくお願い致します。
画像1画像2画像3

『立命館高等学校吹奏楽部                  第46回 ジョイフルコンサート                   〜音楽溢れる街 樫原41〜』

 2月5日(日),樫原中学校吹奏楽部は,立命館中学高等学校で行われた,『立命館高等学校吹奏楽部 第46回 ジョイフルコンサート』に出演させていただきました。今日のコンサートには,京都市内や長岡京市から集まった7校の中学校と,立命館中学校,立命館高等学校と,9つの吹奏楽部参加し,音楽を通して交流を深めました。
 雨の中でしたが,たくさんの保護者やご家族の皆さんが会場に来てくださいました。普段の活動を支えてくださるだけでなく,いつもこうして部員の演奏を楽しみに聴きに来てくださることは、樫原中学校吹奏楽部にとって本当にありがたいことです。今日は会場で,今年度ジョイフルコンサートで何度かご一緒させていただいた学校の皆さん,ビッグバンドでお世話になった先生方や新たに出会った仲間との再会もありました。そして卒業生の姿も。今日もまた音楽を愛してやまない仲間が奏でる,色とりどりの音楽に囲まれた素敵な1日を過ごすことができました。
 立命館高等学校ならびに吹奏楽部の関係者の皆さん,共演させていただいた中学校の吹奏楽部の皆さん,会場まで足を運んでくださったお客様,保護者はじめご家族の皆さん,樫原中学校の卒業生の皆さん,ありがとうございました。

画像1画像2画像3

1組校外学習

画像1画像2画像3
2月2日(木)、本校1組は小さな巨匠展へ校外学習に行きました。
自分たちの作品だけでなく、他校の生徒が作成した作品も見て感動を覚えました。
また、たまたまお会いした樫原小学校の人達とも交流することができ、
大変満足した様子でした。
樫原小学校の皆さん、ありがとうございました。

『送る会に向けて』

画像1
 1月31日(火),『3年生を送る会』に向けて,各学年の指揮者・伴奏者を決定する時期になりました。この日は昼休みに,2・3年生の指揮者・伴奏者を希望する生徒が集まりました。卒業式には全校生徒が出席するのではありません。卒業式に先立ち3月9日(木)に行われる『3年生を送る会』は,今年度全校生徒が集まる最後の場であり,生徒による『卒業式』のようなものです。1・2年生の「3年生への感謝の気持ち」,樫原中学校を巣立つ3年生の「後輩に後を託す熱い思い」,生徒がいろんな思いを込めて創りあげる「送る会」。それぞれの学年を 締めくくる大切な行事に向け,いよいよ動き出しました。

学校だより2月号

学校だより2月号を発行しました。配付文書の一覧か下のリンクからお進みください。
よろしくお願いいたします。

学校だより2月号

京都市体育表彰

画像1画像2
 近畿駅伝で活躍した陸上部生徒2名が本日、京都市総合教育センターで京都市体育表彰を受けました。日頃の鍛錬の成果です。今後、益々の活躍を期待します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp