京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
目指す生徒像 挑戦を支える仲間がいる生徒 挑戦を支える学力がある生徒 挑戦を支える自己有用感が持てる生徒

人権学習【2年生】

画像1画像2画像3
 本日、先々週に続き人権学習を行いました。✨2年生のテーマは「外国人理解」です。今日の授業では外国人に関する実際のエピソードを教材にし、外国人が抱える困りごとについて考えました。🤔班で意見を交流する際には、「分からへん」「どういうこと?」という声が聞かれました。このような疑問こそ、人権について深める第一歩です。分からないことを知ろうとする姿勢から多文化や他国への理解が広がり、新しい視点が身につきます。🌍最後に、ある中学生の人権に関する作文を紹介しました。その作文を通して身近なところに「人権」を考えるきっかけがたくさんあることに気づいてほしいと思います。💡今回の学習が2年生のみんなにとって実りある時間となったことを願っています。🍀

あいさつ運動

画像1画像2画像3
 今日は寒い中、あいさつ運動にご協力いただきありがとうございました。❄️毎月15日はPTAと地域の皆さんに「あいさつ運動」を行っていただいています。おかげで生徒たちも元気に登校できています。😊登校完了時刻前に「あと2分でチャイムが鳴りますよ!」の声に反応して、駆け足で校門に飛び込む生徒たちの姿も見られました。🏃‍♂️💨暖かい布団が恋しい気持ちはよくわかりますが安全に登校するためにも、あと5分だけ早起きを頑張りましょう。⏰地域と学校が一緒になって見守ることで生徒たちの笑顔がさらに増え、遅刻者が少しでも減り安全に登校する生徒の姿が増えることを願っています。✨今後ともご協力よろしくお願いいたします。🙇‍♀️

世界に一つだけの花【1年生】

1−2 Yさん
 英語の授業で、Q&Aのアクティビティをしていた際、前日に欠席していて、答えに困っているクラスメイトを他の生徒と全力で助けていました。見ていて、優しいな〜と思いました。困っている人を助けられるのは素晴らしいことですね!

1−3 Oさん
 学習班の活動でいつも率先して意見を出してくれている。まとめ役にも参加しており、とても積極的に授業に参加している。グッジョブ!!

1−4 Kさん
 理科の授業で、みんなに考えを分かりやすく伝えてくれたり、教員の実験のアシスタントをしてくれたりと獅子奮迅の活躍でした。みんなに考えを発表する、というのは「どう思われるかな、合ってるかな」と緊張するものですが、Kさんはしっかりと自信を持って、クラスのために分かりやすく話してくれました。Kさんの頑張りを見て、「次は私も」と思えたクラスメイトが生まれていることでしょう!ありがとう!

1−5 Hさん
 後期の係の仕事に責任感を持って取り組む姿勢に心動かされました。教科の連絡を終連絡に伝えられなかったことが1度あり、それまでもしっかりと係の仕事をしていたのですが、その出来事以降は今まで以上に係の仕事を丁寧に熱心に行うようになりました。まさしく本人の強い責任感の表れだと思います。クラスのみんなが集中して授業に臨めるのは
Hさんたちのおかげですね!

1−6 Tさん
 クラスで何かを行うときに、いつも率先してみんなに声をかけて、場を明るくしようとしてくれます。その行動にみんなも感謝しています、ありがとう!

1−7 Oさん Kさん Tさん Mさん Mさん Mさん
 クラスの座席を決めるための班長会議で、どのような座席にするとみんなが授業に集中して取り組めるのか、学習の助け合いができるのかを真剣に語り合ってくれました。班長のメンバーは、一人一人のことをよく見ていて、仲間のためにどうすることが一番良いのか考えてくれていて素敵でした。

世界に一つだけの花【2年生】

2−1 Fさん
 最近交流クラスで勉強がんばっていますね。この調子でがんばりましょう!

2−2 Sさん
 コンパスを使わずに、シャーペン2本とヘアゴムを使ってきれいな円を描くことに成功しました。コンパスではなく今あるものでどうにか円を描こうと考え続け、最後までやり遂げたところがすごいです。

2−3 Hさん
 掃除の時に細部までこだわって一生懸命に掃除をしてくれました。掃き掃除をしながら机いすも運んだりと、自分の仕事の枠を超えて掃除をしてくれていて素晴らしかったです。みんなの教室をきれいにするために頑張ってくれてありがとう!

2−4 Oさん
 先日、年末に帰省するための学割を申請しに来ました。担任と話す中で、学割証の発行にあたって必要なこと(行き先や目的など)を細かく聞きました。Oさんは、それに対して端的に答えてくれ、スムーズに学割証を発行することができました。ありがとうございます。自分でしっかりと予定を把握できていることがすごいですね。

2−5 Fさん
 研究授業で、先生に当てられて困っている友達をさりげなく助けてくれました。ここぞというときに見せるあなたのやさしさに救われる人はたくさんいると思います。ありがとう。

2−6 Mさん
 本日の放課後席替えをしましたが、欠席者の机を誰に言われるわけでもなく自ら移動させてくれました。自然な気遣いができるMさんありがとう。自然に行動できるのがかっこいいです!

2−7 Kさん Dさん
 体育の連絡が細かく、終学活でこまめに連絡してくれているKさんとDさん。今週に、今学期の評価物の返却があり、2人で丁寧にみんなに返却している姿がとても素晴らしかったです。ありがとうございます。

2−8 Aさん Oさん
 今週月曜日地域清掃に参加してくれてありがとう。放課後にいろいろな活動があるなか地域に貢献しようという気持ち素敵です。おかげでみんなが気持ちよく使える公園になりましたね。

世界に一つだけの花【3年生】

3−2 S・Nさん
 数学のジャンプ課題、なかなか難しい問題に取り組んでいますが、問題から逃げ、”教えて”と言い、クラスメイトに聞ける姿が素敵でした。わからないをそのままにせず、理解しようとする姿勢は必ず自分の成長につながります。その気持ちを大切にこれからも張って下さい。

3−3 I・Rさん Y・Yさん
 小学生の授業体験の日、昼食後すぐに下校だったので掃除の時間はほんのちょっと。でも、その短い時間で黒板をピカピカにしてくれました!まるで魔法みたい。おかげで授業中、先生は『字がうまくなったかも?』って錯覚するくらい気持ちよく書けました。本当にありがとう。

3−3 M・Yさん
 小学生の授業体験で教室を使いたいのに机は28人分。でも人数はもう少し多め…先生が机を増やしていたら、私の動きを見て、進んで袖机を後ろまで運んでくれました。まるで小さな魔法がかかったみたいに、先生の気持ちは優しさでふわっと明るくなりました。その思いやりにいつも助けられています。本当にありがとう。

3−4 Y・Aさん
 分からないところを同じ班の仲間に尋ねながら、前向きに学習に取り組んでいます。答えを聞くのではなく、どう考えるのか、何から取り組めばいいのか、手順を学び取ろうとする姿が見られます。仲間と共に、中学校で基礎を固めて、次へつなげてほしいです。

3−5 S・Rさん M・Rさん
 地域清掃がありました。ボランティア募集のときにもすぐに手を挙げてくれて、清掃当日にも一生懸命に活動くれました。不足しているところに気づけること、手を差し伸べられること、とても素晴らしいです。

3−6 M・Rさん
 数学係として終学活で忘れず課題提出の連絡をしてくれています。課題をやるのは個人ですが、こういった心がけを忘れずにすると団体として課題しよう!という雰囲気を作ってくれるので大切です。

3−7 F・Hさん
 本日、放送局員として最初の仕事であるお昼の放送がありました。Fさんは先週の当番である8組のUさんに引き続き3年生らしい落ち着いた聞きやすい放送をしてくれました。1、2年生の指針となるよう、引き続き頑張ってください!

3−8 O・Rさん
 探究活動で、当日の発表に向けて、ゼミ内で予行練習をしました。なかなかグループのメンバーがそろわず、探究活動は大変だったと思いますが、発表資料も完成させ、グループのメンバーと協力し、前で堂々と発表する姿がとても素敵でした。

探究学習 成果発表会【3年】

画像1画像2画像3
 🎓✨本日、3年生は5・6限目に探究学習の成果発表会を開催しました。📚💡発表会には多くの保護者の皆さまにご来校いただき、温かい応援をいただきました。👏😊さらに、2年生も参加し先輩たちの発表を真剣に聞いていました。👂👀3年生は堂々と自分たちの研究成果を報告していました。その姿はとても頼もしく、成長を感じる瞬間でした。💪🌟テーマごとに工夫されたポスターや説明は聞く人を引き込む内容であり、質疑応答も活発に行われました。💬保護者の方々からも「素晴らしい発表でした!」との声が多く寄せられ、3年生の学習がしっかりと伝わったことを実感しました。🙌💖今回の経験が次のステップへの大きな力になることを期待しています。🚀✨

思いやりの行動【1−5 Tさん】

画像1画像2
 📚放課後にポストに新聞を取りに行った後、ふと見ると✨1階の廊下で窓をそっと閉めてくれている生徒がいました。😊自分から進んで窓を閉めてくれている、その姿に心が温まりました。💖声をかけると、にっこり笑顔で答えてくれました。その笑顔にこちらまで元気をもらいました。🌈1−5のTさん、本当にありがとうございました。🙌あなたの優しさは周りを明るくしてくれます。🌟一人ひとりの思いやりの行動が学校をもっと素敵な場所にしてくれるのだと思います。🏫
✨感謝の気持ちでいっぱいです。🙏Tさんありがとうございました。

授業体験【小6】

画像1画像2画像3
 🍀来年4月には、いよいよ樫原中学校の仲間入りですね。🌸🎒みなさんと一緒に学べる日を楽しみにしています🤝✨
今日は本当にお疲れさまでした。

授業体験【小6】

画像1画像2画像3
 今日は松陽小学校・樫原小学校の6年生のみなさんが授業体験に来てくれました。✨📚初めての中学校の授業に少し緊張している様子もありましたが、集中して取り組む姿勢にとても感心しました。👏😊授業の後は体育館で生徒会によるオリエンテーションがあり、樫原中学校での生活の説明を通して少しリラックスできたようで安心しました。

調理実習【1組】

画像1画像2画像3
 本日、1組が調理実習を行いました。🍳みんなで協力しながら丁寧に調理し、見栄えもよくとても上手に仕上がりました。✨完成した料理を囲んで笑顔でおいしくいただいていました。😋仲間と協力する楽しさを感じられる素敵な時間になりました。👏
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/16 三者懇談会
12/17 三者懇談会
12/18 三者懇談会
12/19 三者懇談会
12/22 三者懇談会

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学校経営方針

京都市立樫原中学校「学校いじめの防止基本方針」

樫原中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

配布文書

校則について

樫原中学校PTA

月行事予定

スクールカウンセラーより

京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp