京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/11
本日:count up14
昨日:145
総数:437192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
師走です。忙しい時ほど、落ち着いて!

寄せ植え教室

 PTA教養委員会主催の寄せ植え教室が、開催されました。毎年好評の取組です。
 今年は例年より寒さが厳しいですが、この寄せ植えがそれぞれのご家庭に暖かさをもたらしてくれるのではないでしょうか?
 教養委員の皆さま、寒い中での準備、運営、後片付けとお忙しい中でのお取り組みに感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2

学校だより12月号

学校だより12月号を発行しました。配付文書一覧か、下のリンクからお進みください。

学校だより12月号

『京都ビッグバンドフェスティバル選抜バンドオーディション 〜音楽溢れる街 樫原30〜』

画像1
 樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『出会い』。12月3日(日),樫原中学校吹奏楽部は京都市立藤森中学校で行われました,京都ビッグバンドフェスティバル選抜バンドオーディションに参加しました。会場となった藤森中学校には来年1月30日(日)に行われる「京都ビッグバンドフェスティバル」に出演するために,京都府内の中学校から約900名の京都府内の吹奏楽部員2年生が,今日のオーディションを受けに来ていました。
 樫原中学校吹奏楽部からは20名の2年生が挑戦し,おかげさまで9名合格することができました。しかし,今回のオーディションは合格することが目的ではありません。受かっても,受からなくても,今日までの体験がみんなを大きく成長させてくれることを願います。
「人」や「チーム」を変えるには「経験を積み重ねること」が必要です。経験を重ねることで,人は「思い」と出会います。楽しい思い,悲しい思い,嬉しい思い,悔しい思い。そんな「出会い」を増やしていくことが,自分自身の成長に繋がります。
 出来ると思えば出来る。出来ないと思えば出来ない。毎日を大切にして最後まで諦めずねばり強く取り組めば,きっとそのうち大きな収穫があると思います。常にライバルは自分自身だけです。いつも自分と向き合い,昨日の自分を越えてようと,常に前向きに挑戦する心掛けが大切です。大切なのは「過去」でも「未来」でもありません。「今」が1番大切です。
 今日も朝早くから温かく子どもたちを送り出してくださった,保護者はじめご家族の皆さま,ありがとうございました。

テスト開始です

 今日はあたたかくなるらしいですが、気温の変化の大きな日が続きそうです。体調の管理には万全を期して、テストに臨んでください。本日のテスト実施教科は、音楽・技術家庭・理科です。
画像1

すのこ完成

画像1画像2
 夏ごろから取り組んでいた、1組のすのこ製作が完了しました。毎週、技術の時間に少しずつ仕上げていきました。教室間の移動がスムーズになりますね。1組のみんな、お疲れさま!

11月17日 1組 合同運動会 2

画像1
画像2
画像3
合同運動会参加の様子です。会場の熱気が伝わってきます。

11月17日 1組 合同運動会 1

画像1
画像2
画像3
 11月17日(金)に島津アリーナで合同運動会が実施されました。1組のみんなは元気いっぱい楽しく活動できていました。全員が最後まであきらめずに走りきることができました。応援に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

『カンボジアフェスタ2017in KYOTO  〜音楽溢れる街 樫原29〜』

画像1
画像2
画像3
『カンボジアフェスタ2017in KYOTO  〜音楽溢れる街 樫原29〜』

 樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『出会い』。11月19日(日),樫原中学校吹奏楽部は京都市梅小路公園で行われました「カンボジアフェスタ2017 in KYOTO」に出演させていただきました。会場となった京都市梅小路公園では「カンボジアの子どもたちの夢支援」をテーマに様々な催しが開催されました。
 どの本番にも演奏の機会を与えて下さった方がおられます。チャンスを下さった皆さんの期待に応えるべく,「聴いた人を感動させる音楽」を何としてでも,本番当日に向けて最善を尽くさないとなりません。
 音楽に人が惹かれるのは,その美しい響きや,心を打つメロディはもちろんですが、それがずっと保存されるのではなく,一瞬で消えてしまうからではないでしょうか。人は,儚いものに魅力を感じます。例えば花火です。花火は一瞬の美しい輝きのために,何週間も何か月もかけて花火師により制作されます。花火に人が魅了されるのは,その一瞬に息もとまるほどの美しさを感じられるからだと思います。きっと音楽も同じです。時間をかけて一つの曲を聴いて下さった心に響かせる準備をするから,美しい響きが生まれるのです。一瞬のために最善を尽くし心を込めて本番に向けて準備するから,魅力的な「音楽」が生まれるのです。
 今日も音楽を通して「多くの方々の心」と出会えた1日となりました。会場では,「人」,「笑顔」,「想い」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。多くのお声を掛けていただき,あらためて皆さんの支えを実感することが出来た1日でした。
 カンボジアフェスタ2017 in KYOTO実行委員会の皆さま,運営スタッフの皆さま,関係者の皆さま,地域の皆さま,保護者はじめご家族の皆さま,本日は素敵な時間をありがとうございました。

《本日のプログラム》
1, 「LOVE」
2, 「越冬つばめ」
3, 「Highschool ♡ love」
4, 「糸」


『西京区民ふれあいまつり 〜音楽溢れる街 樫原28〜』

画像1
画像2
画像3
 樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『出会い』。11月18日(土),樫原中学校吹奏楽部は京都市西文化会館ウエスティで行われました「西京区民ふれあいまつり」に出演させていただきました。
 今年も会場となった西文化会館ウエスティでは「西京らしい文化を築き,つながり・しごと・くらしを育てる西京区」をテーマに様々な催しが開催されました。
 どの本番にも演奏の機会を与えて下さった方がおられます。チャンスを与えて下さった皆さまの期待に応えるべく,本番当日に向けて最善を尽くさないとなりません。
 「人と出会う」ことによって,「自分の心」と出会います。ひとつの「出会い」から,多くの「出会い」に繋がっていきます。音楽は人と人をつなぐ魔法の力を持っています。今日も音楽を通して「多くの方々の心」と出会えた1日となりました。
 会場では,「人」,「笑顔」,「想い」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。多くのお声を掛けていただき,あらためて皆さんの支えを実感することが出来た1日でした。
 西京区民ふれあい実行委員の皆さま,西京区役所の皆さま,関係者の皆さま,地域の皆さま,保護者はじめご家族の皆さま,本日は素敵な時間をありがとうございました。

《本日のプログラム》
1, 「西京音頭」
2, 「LOVE」
3, 「糸」

11月16日 授業発表会

画像1
画像2
画像3
 11月16日の5限に授業発表会が行われました。
 「学び続ける意欲を育成す授業」を主題に国語・社会・数学・理科・家庭・英語の6教科の研究授業と研究協議が行われました。
 どのクラスも生徒のみなさんの積極的な授業態度が印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp