京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
目指す生徒像 挑戦を支える仲間がいる生徒 挑戦を支える学力がある生徒 挑戦を支える自己有用感が持てる生徒

探究学習【校外学習】

画像1画像2画像3
 本日の校外探究学習に際し、多くの企業や施設の皆様にご協力いただき、誠にありがとうございました。生徒たちは普段の学校生活では得られない貴重な学びや体験を通じて、視野を広げることができました。現場でのご指導や丁寧なご説明により、探究の問いを深めるための具体的なヒントを得ることができ、生徒たちの学びは一層充実したものとなりました。今回の経験は未来ある生徒たちが自らの可能性を伸ばし、将来に生かす大きな糧となると確信しております。改めて、皆様方の温かいご支援に心より感謝申し上げます。今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

探究学習【校外学習】

画像1画像2画像3
本日、全校で校外での探究学習を実施しました🌍。樫原中では今年から探究学習を本格的に進めており、今回の校外での学びは2回目となります✨。前回の経験を踏まえ、生徒も教師も十分な準備を整えて臨みました💪。
まず、探究活動の目的は3つあります📚

1. 必要な情報を自ら集め、整理・分析し、考察につなげる力を身に付ける🔍。

2. 現地での経験を踏まえて、自分たちの探究の問いや進め方を見直す力を育てる🔄。

3. グループで協力しながら、学びをまとめ、伝える力を育む🤝。

 探究活動は二つのグループに分かれて行いました

Aグループ➡ 校外探究グループ🏞️。自分たちの探究テーマに関連する場所を調査・検討し、訪問先を決定。当日は施設でのインタビュー🎤や観察👀、資料収集📄を通じて問いに関する情報を得ました。

Bグループ➡ 校内活動グループ🏫。すでに個別訪問を終えた、または当日の校外活動が困難な生徒が所属。午前8時30分に登校後、指定教室でポスター🖼️やスライド📊、レポート📝などのまとめ作業に集中しました。調査結果を整理し、発表準備を進める姿が印象的でした✨。

 今回、校外での探究学習は、生徒が主体的に情報を収集し、仲間と協力して学びを深める貴重な機会となりました🌟。今後の探究活動において、今日の経験がさらに質の高い問いの設定や考察につながることを期待しています🚀。

授業の様子

画像1画像2画像3
 📚 1年生は理科の授業で状態変化について学習していました。「粒子にはどのような変化があるのか?」という問いをもとに個人で考えを整理していました。💭

 🗣️ 2年生は英語の授業で生徒たちは与えられた課題に対して、4人組で協力しながら取り組む姿が見られました。🤝この4人組の活動はコミュニケーション力や協働性を伸ばす活動です。✨

 🌍 3年生の英語の授業では「困っている外国人を助けよう」というテーマで駅などのシーンを設定し、ストーリーを考えて英文を作成していました。🚉 実際に自分たちの生活の中で起こりうることでもあり、実践的な英語力を養う良い取り組みでした。👍

近畿六都市中学校野球大会

画像1画像2画像3
 新人大会で第3位になった野球部。近畿6都市の3位校(開催地の奈良県は1位・2位も出場)が集まって行われるトーナメント戦です。
 11月8日(土)に奈良市の又一記念球場で行われました。対戦相手は奈良市の二名中学校でした。試合の結果が取材班に届きましたので紹介します。

二名中 4102134 15
樫原中 1020151 10

 スコアボードを見て驚きましたが、乱打戦の試合でした。惜しくも初戦で敗退しましたが、他府県のレベルを知る貴重な経験になったと思います。春の大会では優勝を目指して頑張りましょう。

探究学習

画像1画像2画像3
 放課後に3年生の校舎を巡回していると、生徒たちが集まり話し合っていました👀。声をかけると19日に予定されている「ブラ探究」に向けた打ち合わせとのこと。✨自分たちで意見を出し合い、準備を進める姿に頼もしさを感じます。💪校外での学習を通して視野を広げ、学校外でも学びを深めてくれることを心から願っています。🌱この経験が未来への一歩となりますように。📚

世界に一つだけの花【1年生】

Sさん  1−2
 英語の授業で、教科書の内容を覚えてグループで発表をする学習がありました。Sさんは覚えてしっかりと発表をしていました。きっと覚えるために練習をしたのではないかと思います。これからも頑張って!!

Kさん 1−3
 家庭科の研究授業で、自分の考えを前に出てきてしっかり発表していました。快適・安全な住居について、それぞれのケースで説明を加えながら、発表できていました。細かい所も気づけており、とても関心しました。

Iさん 1−5
 毎授業前、席が近くの子に対し、「準備できてる?」という声掛けをしてくれています。授業の中でも、「ココ書けてる?」「前に書いてあるよ」というような声掛けもしてくれています。周りをしっかり見れて、行動するのは難しいことです。ステキな行動です!いつもありがとう!!

Iさん 1−6
 友達と友達の間に入って,二人の仲を取り持ってくれました。お互いのことを思いやっての行動が暖かく嬉しかったです。絆が生まれた瞬間でした!ありがとう。

Kさん 1−7
 ロッカーや机の中の生徒整頓が苦手な仲間を見守り,手助けをしてくれます。自分のこと以外のところにも目を向けて行動してくれるところが素敵です。

世界に一つだけの花【2年生】

Kさん 2−1
 ダンスの練習よくがんばりました。みんなと合っていなかった部分を逃げずに合わせれるようになったね!11月14日

Oさん 2−2
 難しい小テストを行った際に「もういいや」と諦めるのではなく、「一問だけでも解く」と頑張ってくれました!また、分からない問題も自分なりの答えを出してくれました!テスト開始と同時に寝てしまう生徒も一定いる中で、テストを作っている側からすると、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

Tさん 2−3
 委員会決めを行った際、道徳の係が規定人数より多くなって誰かが別の係に入らなければならないとなったときにTさんが率先して「他の係に入ってもいい」と名乗り出てくれました!それをきっかけに他にも名乗り出てくれる人が現れたのでとても助かりました!ありがとうございます!

Dさん 2−6
 水曜日に学級役員を決めているときに、決まらない委員会がありましたが、快く引き受けてくれました。どうしようかなと悩んでいたかもしれませんが、クラスのことを考えて動ける姿がステキでした。

Yさん 2−7
 給食を頼んでいる人が欠席しているときの出来事です。給食を頼んでいる人で給食を持ってくる・返却する担当を決めています。その中で、担当の人が欠席だったときに、Yさんがごはんを返却しに行ってくれてました。気づかないときに、行ってくれていたYさんの行動がとてもうれしいですね!

立候補者 2−8 
 立候補してくれたみんな、本当にありがとう。勇気を出して一歩踏み出したその姿は、樫原中学校をより良くするための大切な力になっています。そして、その行動は8組にとっても誇りです。
「世の中の人は何とも言わば言え、我が成すことは我のみぞ知る。」by坂本龍馬
あなたたちの挑戦は、クラスの「piece」をしっかりとつなぎ、学校全体に広がる大切な一片です。歴史をつくるのは、今この瞬間の君たちだ! 8組の誇りだ!

世界に一つだけの花【3年生】

I.Hさん 3−2
 道徳の時間です。各生徒に役割を決めて、教科書を音読していました。Iさんの前の人に教科書を見せてあげ、そして、「次は自分の番やで」と声をかけてくれました。そのおかげで、彼はアナゴマンになりきってスムーズに進みました。小さな支えが、クラスを支えています。ありがとうございます。

K・Kさん 3−3
K・Sさん 3−3
T・Rさん 3−3
H・Sさん 3−3
M・Yさん 3−3
M・Kさん 3−3
M・Hさん 3−3
 水曜日の3時間目が終わった休み時間。4時間目に確認プログラムを返却するため、回収してあった各クラスの問題冊子を職員室横まで取りに行き、1人1クラス分運んでくれました。文句も言わず、すっと用紙を受け取り、まるで”なんでも楽しくやれる、頼れるサポーター”のようで、とても心強く感じました。貴重な休み時間にもかかわらず、気持ちよく手伝ってくれた皆さんの優しさに、改めて感謝します。本当に助かりました。ありがとう。

M.Rさん 3−4
 班学習での出来事。班のメンバーがうたた寝をしていました。教科担任が起こした生徒に対して、M君は「眠いなあ。がんばろう」と優しい一言。寝ていた彼はきっと、安心して学習に励めたと思います。優しい一言をありがとう。

O.Kさん 3−5
 いつも、自分のペースで楽しいことを見つけて楽しい時間を過ごしているOさん。あなたの楽しそうな雰囲気は、いつもクラスを温かい気持ちにさせてれます。これからもそのままのあなたでいてください。

S.Rさん 3−6
 理科の授業では課題ができれば個別にロイロでできたところをどんどん提出してもらって添削しています。Sさんは間違いを恐れず、素早く送ってくれました。1つ1つ貪欲に取り組む姿勢ナイスです!

O.Tさん 3−7
U・Yさん 3−7
 今週は生徒役員決めがありました。みんなで話し合いをしながら決めていったのですが、学級役員が決まらずにいました。どうする?誰がやる?……という雰囲気の中、Oさんは図書委員、Uさんは体育委員に出てきてくれました。2人だけではなく、今回の役員決めではたくさんの子が希望の委員、係以外に動いてくれました。ありがとう。中学校最後の学級役員・係、頑張りましょう。

O.Cさん 3−8
 学習に対して、熱心に取り組むOさん。一年生の時からコツコツ取り組み、わからないことがあれば職員室の前で、先生を出待ち。あなたのひたむきな姿はきっと長い人生の中で報われるでしょう。応援していますよ。

生徒会認証式

画像1画像2
 ✨本日の6限目に生徒会認証式が行われました。旧本部から新本部への認証が無事終了し、新本部委員長から各委員の認証も行われました。これにより、樫原中学校の生徒会は新しい体制でスタートします!💪
 学習📚と部活動🏀を両立させ、地域の皆さんから応援される学校づくりを目指していきましょう。🌟新しい生徒会の活躍に期待しています!全校生徒で協力し、笑顔あふれる樫原中をつくっていきましょう😊✨

1組ダンス発表会

画像1画像2画像3
 今日の4限目に1組ではダンス発表会が行われました。🕺✨私も招待いただき、笑顔あふれる素敵な時間を共有させていただきました。😊一人ひとりが全身を使って表現し、個性を輝かせる姿にとても感動しました。🌟曲に合わせてリズムを刻み、仲間と場を盛り上げる様子は、練習の積み重ねと努力の証です。👏さらに、発表後には、お互いを称え合う温かな雰囲気が広がりクラスの絆を感じました。🤝ダンスを通じて表現力だけでなく、協力する力や思いやりも育まれていることを実感しました。1組の生徒たちの笑顔と輝きが教室を一層明るくしていました。🌈
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/19 ブラ探究
11/20 2・3年グループ探究(ゼミ)
11/21 1年グループ探究B(クラス)
2・3年グループ探究(ゼミ)

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学校経営方針

京都市立樫原中学校「学校いじめの防止基本方針」

樫原中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

配布文書

校則について

樫原中学校PTA

月行事予定

スクールカウンセラーより

京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp