京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/23
本日:count up6
昨日:172
総数:339764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします。

生徒会サミット

8月19日(金)、京都市北文化会館にて京都市中学校生徒会サミットが開催され、本校からも生徒会長が西京支部代表生徒として参加してきました。
昨年度に決められた「生徒会は地域と学校を元気にします!!〜みんな一緒に頑張らへん?元気なKyoto大作戦〜」のテーマのもと、協議が行われました。
8ブースに分かれた分散会のあと、全体会で報告と質疑応答が行われ、熱い議論が繰り広げられました。
学んできたことを今後の生徒会運営に発揮してほしいです。
画像1画像2画像3

夏の終わりは秋の始まり

 もう夏休みが終わります。陸上部の2名は全国大会に行っていますが、その他の部活動は秋の大会に向けて始動しています。男子ソフトテニス部は秋季大会の前哨戦として、京都府中学生ソフトテニス研修大会に参加して、見事に優勝してくれました。秋季大会が楽しみですね。
画像1画像2画像3

『樫原五条自治会 地蔵盆』       〜音楽溢れる街 樫原22〜

 8月20日(土),樫原中学校吹奏楽部は『樫原五条自治会 地蔵盆』のお招きいただき,樫原中学校格技室にて,たくさんの地域の皆さまの前で演奏させていただきました。地域の方々にとって夏の最後の一大イベントである地蔵盆らしく.小さなお子さまからご年配の方々まで,さまざまな年代の皆さまに聴いていただけました。また,変わらず応援してくださる,卒業生や保護者の皆さまも数多く駆けつけてくださいました。地域の皆さま,会場に足を運んでくださった皆さま,ありがとうございました。
 今年の夏も様々な訪問演奏の機会をいただきました。樫原中学校吹奏楽部は音楽を通して結ばれた絆を強く感じることができた,すばらしい夏を過ごすことができました。
 
<本日のプログラム>
1.「マーチ・スカイブルー・ドリーム」
2.「E-girlsコレクション」
3.「クラリネットキャンディ」
4.「トゥーランドット」
アンコール 合唱「糸」(ギター伴奏)
画像1
画像2
画像3

クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
 8月19日(金)夏空の下、今年のクリーン作戦が実施されました。地域の皆様を始め、保護者や生徒が共に学校内外の清掃活動を行いました。厳しい気候の中、皆さんが汗を流してくださった分、学校がきれいになりました。ありがとうございました。

『合唱コンクールに向けて 6』

 8月19日(金),夏休み「指揮者・伴奏者講習会」2日目でした。今日も朝早くから夏休みの練習の成果を携えて,指揮者・伴奏者たちが登校してきました。そして,先生から指揮者として,伴奏者として何をするべきか,音楽的なアドバイスを受けました。アドバイスを受けてどんどん音が変わっていきます。その変化に一番驚いているのは,ピアノを弾いている伴奏者と指揮をしている指揮者でした。音が変わっていくことを生徒は敏感に感じ取り,瞳が輝いていきます。音楽を創っていくことの楽しさに気づく,そんな講習会でした。
画像1
画像2
画像3

『松陽防犯と防火の夕べ』           〜音楽溢れる街 樫原21〜

 8月18日(木),樫原中学校吹奏楽部は,松陽小学校で行われた,『松陽防犯と防火の夕べ』にお招きいただきました。
 19時開始でしたが,松陽小学校のグラウンドには,早くからきて楽しみに待っていらっしゃる地域の方々もおられました。本日は,松陽小学校の音楽部,警察音楽隊とカラーガード隊の演奏もあり,樫原中学校吹奏楽部もいつも応援してくださるたくさんの地域の方々や保護者・ご家族の皆さまの前で演奏させていただきました。会場には樫原中学校卒業生の姿も見られ,中には卒業してもずっと応援し続けていてくれている吹奏楽部の卒業生の姿もありました。そして,今でも変わらず気にかけてくださっている,卒業して何年も経つ吹奏楽部卒業生の保護者の皆さまも来てくださっていました。
 地域の行事に招いていただき,地域のみなさまの温かいまなざしに包まれながら,会場中が音楽で繋がった素敵な時間となりました。『松陽防犯と防火の夕べ』の運営に携わっておられたスタッフの皆さま,地域の皆さま,保護者・ご家族の皆さま,卒業生のみなさん,ありがとうございました。

<本日のプログラム>
1.「マーチ・スカイブルー・ドリーム」
2.「E-girlsコレクション」
3.「クラリネットキャンディ」
4.「トゥーランドット」
アンコール 合唱「糸」
画像1
画像2
画像3

『合唱コンクールに向けて 5』

 8月18日(木),今日から2日間にわたって,合唱コンクールに向けて,夏休みの指揮者・伴奏者講習会を行います。希望制で各クラスの指揮者・伴奏者,学年合唱と全校合唱の指揮者・伴奏者が夏休み中に練習を積んで,講習会に臨みます。希望制とはいえ,みんな意識が高く,少しでもよい合唱を創りたい一心で,例年通り今年も全クラス,全学年が参加します。
 今日も朝早くから指揮者と伴奏者が揃って順々に登校し,講習を受けました。クラスのみんなが夏休みを満喫しているなか,どんな風に指揮をすればよいのか,どんな感じでピアノを弾けば目指す合唱になっていくのか,譜面を読み込み,練習を積んできた指揮者と伴奏者。見えないところで彼ら,彼女らが努力を重ねたおかげで,夏休み明けに始まるクラス練習がスムーズにスタートできるのです。
 今年はどんな合唱コンクールになっていくのか,とても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

『樫原夏まつり』  〜音楽溢れる街 樫原20〜

 8月6日(土)。樫原中学校吹奏楽部は,今年も樫原小学校で開催された『樫原夏まつり』に呼んでいただきました。たくさんの地域の方が楽しみにされている,地域に根付き愛されているイベントに呼んでいただくことは,樫原中学校吹奏楽部にとって大きな喜びです。今日もたくさんの地域のみなさんの前で演奏させていただくことができました。樫原中学校の生徒や,卒業生,吹奏楽部の卒業生もたくさんいました。
 多くの方と音楽を通して繋がり,心があたたかくなる時間を過ごすことができました。いつも樫原中学校吹奏楽部を支えてくださっている地域の皆さま,本日お招きくださった『樫原夏まつり』のスタッフの皆さま,会場まで足を運んでくださった保護者はじめご家族の皆さま,ありがとうございました。

<本日のプログラム>
合唱 「鷗」
1.「クラリネットキャンディ」
2.「踊るポンポコリン」
3.「E-girlsコレクション」
4.「交響組曲 『風の谷のナウシカ』」
5.「アプローズ」
アンコール 合唱「糸」

画像1
画像2
画像3

『ブルーベリー祭り』   〜音楽溢れる街 樫原19〜

 8月6日(土),樫原中学校吹奏楽部は,中京区の三条会商店街で開催された,『わかさブルーベリー祭りin京都』に出演させていただきました。樫原中学校はオープニングを担当させていただきました。今回のイベントは樫原中学校をまったく知らない,というお客さんがほとんどでした。『ブルーベリー祭り』を楽しみに来られていた方,三条会に買い物にきておられた方や,たまたま通りかかった方など,小さな子どもさんから,年配の方まで,多くの方が足をとめて演奏を聴いてくださいました。今日をきっかけに,一人でも多くの方に樫原中学校を知っていただけたら嬉しいです。
 暑い中,足をとめて演奏をきいてくださった皆さん,遠くまで足を運んでくださった保護者はじめご家族の皆さま,呼んでくださった『わかさ生活』のスタッフの皆さま,ありがとうございました。

<本日のプログラム>
1.「マーチ・スカイブルー・ドリーム」(オープニング)
2.「クラリネットキャンディ」
3.「踊るポンポコリン」
4.「E-girlsコレクション」
5.「交響組曲 『風の谷のナウシカ』」
6.「アプローズ」
アンコール 合唱「鷗」

画像1
画像2
画像3

『京都府吹奏楽コンクール 高等学校の部A』   〜音楽溢れる街 樫原18』

8月5日(金),樫原中学校吹奏楽部は,左京区岡崎の『ロームシアター京都』で開催されている『京都府吹奏楽コンクール 高等学校の部A』を鑑賞しました。本日出場された30校中7校に,樫原中学校吹奏楽部の卒業生の姿がありました。1年前のコンクールでは,同じステージに立っていた先輩たちもいました。
 樫原中学校を卒業し,新しい場所でも,音楽を愛し,新たな仲間と出会い,新しい音楽を創り続けている先輩たちの姿を,みんな誇らしげに,眩しそうに見つめていました。高校生たちの奏でる,若さとエネルギーに溢れる音楽に浸った1日を過ごしました。また自分たちのサウンドに活かされていくことでしょう。
 いつも吹奏楽部の活動をあたたかく見守っていただき,今日も快く送り出してくださった保護者,ご家族の皆さま,素敵な演奏を聴かせてくれた高校生の皆さん,運営に携わっておられた,ロームシアター京都のスタッフはじめ,高校生,京都府吹奏楽連盟の皆さま,ありがとうこざいました。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp