京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/05
本日:count up126
昨日:104
総数:681979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

かしのみ 書き順クイズ〜ひらがなVer〜

画像1
今日は平仮名書き順クイズを行いました。

「1年生で習ったから大丈夫〜」と自信満々の子どもたち。

ヒントを提示して,いざクイズ開始!


ほとんど間違っていませんでしたが,唯一全員が間違えた文字が!



それは「も」です。


この記事をお読みの皆さんは,「も」の書き順,大丈夫でしょうか。

子どもたちは楽しく書き順を再確認することができました。

かしのみ 校区内探検

画像1画像2
今日は2年生の校区内探検に参加しました。

暑くなく,天気ももって絶好の探検日和でした。


校区内をめぐる中で,素敵な建物や遊具を見つけたり,地域の方へご挨拶したりすることができました。

廊下で練習してきた道路での歩き方も,実践ができました。

6年☆小学校生活最後の体力テスト

 自己ベストを目指してがんばりました!結果はどうだったかな。
友達を応援する声もよかったですね。さすが,6年生!
画像1
画像2

4年 新体力テスト

7月2日に新体力テストを行いました。

50メートル走は体育の学習でタイムを計ったので,今回は,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,長座体前屈,反復横跳び,握力の5種目。

みんな,昨年よりもいい記録を出そうと,一生懸命取り組んでいました。

画像1
画像2

2年 町探検

画像1画像2
今週は月曜日・金曜日と2回,史跡公園方面と蛸田公園方面へと町探検に出かけました。
行ったことのない公園や通ったことのない道もあり,樫原の町のことをもっと知ることができました。

7月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
【本日の献立】
・ごはん
・牛乳
・あげはもの梅だれぞえ
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁

今日は和食推進の和(なごみ)献立でした。

祇園祭の季節に合わせて,京都らしく「はも」が登場しました。
はもは生命力が強く,海から遠く離れた京都でも美味しく食べられる魚として昔から重宝されてきました。添えている梅だれは,紀州南高梅の梅干しを使用し,けずりぶしで取っただしと調味料を合わせて作りました。

子どもたちは給食カレンダーや教師の話から,食事を楽しむと共に,食文化を知る機会となりました。「うめがしょっぱい!」伏見とうがらしのおかか煮は「苦いけどちくわと一緒に食べたらおいしい!」など,おいしい食べ方を見つけながら上手に食べていました。

本日の給食

画像1
画像2
【本日の献立】
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・こぎつねちらし(具)
 ・だいこん葉のいためもの
 ・キャベツのすまし汁
 ・手巻きのり

こぎつねちらしの具は,自分でご飯に混ぜてちらしずしにします。今日は手巻きのりもついていたので,のりでご飯を巻いていただきました。

「のりと一緒に食べたらおいしい〜!」「先生,今日の給食最高やな!」と嬉しい声が聞こえてきました。子どもたちは,自分だけの手巻き寿司を楽しんでいました。

5年 なみ縫いの練習をしています。

 家庭科「ひと針に心をこめて」の学習では,縫いの練習に取り組んでいます。はじめは“針に糸を通す”“玉結びをする”ことに苦戦していましたが,だんだんと慣れてきて,スムーズになみ縫いもできるようになってきました。友達どうしで教え合う姿もあちこちで見られ,楽しく学習を進めています。
画像1画像2

5年 体力テスト 〜ソフトボール投げ〜

 運動場でソフトボール投げの測定をしました。肩を使って,勢いよく投げる姿がたくさん見られました。昨年より記録が伸びている子も多く,歓声が上がっていました。
画像1画像2

5年 学年集会「1年生を迎える会」に向けて

画像1
画像2
 水曜日の6・7校時に学年集会を開き,1年生を迎える会に向けての通し練習をしました。これまで各クラスごとに練習を進めてきましたが全体での練習は初めて。お互いに刺激を受けながら,1年生に喜んでもらえるような素敵な発表にしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp