京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/08
本日:count up59
昨日:154
総数:401735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒くなってきました!                                                             〜「早寝」「早起き」「朝ごはん」で風邪をふきとばそう!〜

☆社会でグループ学習☆

画像1画像2
 社会で琵琶湖疏水について学習しています。

 琵琶湖疏水ができたことで,京都のまちがどのように変わったのかについて,6つの資料を見ながら,自分で考えたり,班で話し合ったりしました。

 自分の考えたことを伝えるとともに,友達の意見もしっかり聞いて,話し合っていました。

 これからも,自信をもって伝えたり,相手の意見を聞いて学んだりすることを大切にしていきたいです。

かしのみ学級 理科 「重さ」

画像1画像2
 3年生から6年生の理科の学習です。1から4の袋の中に,同じ大きさの,木,アルミ,鉄,プラスチックの立方体が入っています。1つずつ袋を受け取り,手にのせて「重いかな?軽いかな?」「重いから絶対,鉄だと思う!」「あれ,さっき2番が鉄だと思ってたけれど,4がきたら4の方が重いからやっぱり4が鉄!」「1番軽いのは木だと思うな」両手で持って比べながら,中身を考えました。同じ大きさでも,ものがちがうと重さが違うんだね。

音読しよう!

低学年国語では,詩「てんとうむし」の音読をしています。

ひらがなが読めるようになった1年生は,一文字一文字ていねいにゆっくり読みます。

みんなで読むと緊張して小さい声になりますが
スラスラ読める友達につられて,リズムよく読むことができます。

今日は,みんなで前に立って並んで読んでみました。
背筋を伸ばして,凛々しい姿勢で読んでいますね。
画像1

クリスマスカード

画像1画像2
入院のために転出したお友達にクリスマスカードを作りました。
ステキなメッセージを書いたり,クリスマスにちなんだ絵を描いたりしました。

みんなの想い、とどきますように

パソコンを使って

画像1
学習したローマ字を活かして,パソコンを使っています。
キーの場所を覚えるのが難しくゆっくりですが,1つ1つ丁寧に入力しています。
「難しいな」,「ローマ字覚えたのに・・・」と声をもらしていました。

まほうの音楽

画像1
画像2
画像3
おしゃれの好きなまほう使いが,まほうのじゅもんをかける歌を練習しています。
この中に出てくる,まほうのじゅもんをグループごとに考えて,楽器で表現する学習です。
自分の担当する楽器を決めて,どんな音が出るのか試行錯誤しています。

部活動

かしのみ学級でも希望者は,部活動に取り組んでいます。

和太鼓部には,3人入部しています。

次の発表に向けて,練習しています。
今,練習しているのは
「清流」「太鼓囃子」「三宅太鼓」「屋台」です。

画像1画像2画像3

人権集会

画像1
3年生では学年目標の全力前進という言葉があります。
何事にも一生懸命に取り組むことを目標としています。遊びも学習も常に全力!
そんな3年生も,クラスがよりよくなるために話し合い標語を決めました。
代表者は全校の前で発表してくれました。

人権集会に参加して

画像1
  12月6日(火)人権集会が行われました。全クラスが,それぞれのクラスで大事にしていきたいことを,言葉にしました。 一年生の代表の人も頑張って発表し,クラスのみんなもしっかりと聞いていました。。

2年 学級活動「カルシウムはかせになろう」

 栄養教諭の長谷川先生が教室に来てくれました。この日は色々な食品に含まれる「カルシウム」についてお話を聞きました。
 乳製品や小魚などに含まれるカルシウムは,自分たちのからだを良い状態に保つために必要なものであることを知りました。これからは給食だけでなくお家での食事でも意識してカルシウムを摂れるようにしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 教育相談終了 市内めぐり
12/12 なかよしの日 総育銀行振替日 学校経理の日 ベルマーク回収日
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会
12/15 個人懇談会 ALT フッ化物洗口

学校経営方針

学校沿革史

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校だより

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp