京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/03
本日:count up4
昨日:161
総数:704953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年☆12月は人権月間

 今年は教室での人権集会でした。お話をしっかり聞いて,意識づけになったと思います。学校全体の取組として,言われてうれしい言葉や言ってあげたい言葉を集めて,「つながりの木」を作っていきます。ちょっと見ただけでもすてきな言葉が集まってきました。
画像1
画像2

2年 算数 三角形と四角形

画像1
算数科で「三角形と四角形の」の学習をしています。
今日の学習では,三角形と四角形の仲間分けを行いました。
「直線で囲まれている」ということに着目して仲間分けを行いました。
三角形と四角形の違うところにも目を向けて考えることができました。

2年 国語 お話のさくしゃになろう

画像1画像2
国語の学習で「お話のさくしゃになろう」という学習をしています。
「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに分けて文をつくりました。
いよいよ挿絵も書いて本が完成です!!
友だちとお話を読み合うとあちこちから「〇〇さんのお話めっちゃおもしろい!」
「先生!感動する話や!」「めっちゃいい話ー!!」など感想があふれていました。

2年 人権集会

先日行った人権集会では,子ども達は「自分を大切にすること」「人を大切にすること」「周りの人とのつながりを大切にすること」が人権につながることが学びました。
人を大切にするには,まずは自分を大切にすることが大事だということにも気付ける素敵な時間でした。校長先生の読み聞かせの絵本を知っている人もたくさんいましたが,改めて一人一人のよさを認め合えるすてきな絵本であることにも気づくことができました。
これからもみんなが認め合えるすてきな仲間でありたいなと思います。

画像1画像2

4年 総合的な学習の時間 「モノづくり体験学習」

 4年生は,京都のモノづくりについて学習しました。最先端の技術が,自分たちの身近なものに使われていること,暮らしを支えていることについて学習しました。


 生き方探究館から指導者の方々に来ていただき,京都のモノづくりの歴史や,それらの企業の先端技術や製品会社のお話などをしていただきました。学習の後半は,ものづくりの体験学習でした。LEDの電子工作を体験し,モノづくりの楽しさや難しさなどを感じることができました。






画像1
画像2

4年 図画工作科 「ほって,すって,見つけて 1 」

 木版画に取り組んでいます。版画の下描きが終わり,版に絵を写して,彫刻刀を使って彫り進めています。

 初めての彫刻刀に子ども達は,「えー,こわい!」「難しい。」「だんだんと慣れてきた!」とつぶやきながらも集中して取り組んでいます。


画像1
画像2
画像3

4年 算数科「小数のかけ算やわり算」


 小数のわり算の筆算の学習をしました。


 整数のわり算の筆算のやり方をもとに,答えを導き出すことができました。
注意するポイントを自分の言葉でノートにまとめて,練習問題に取り組んでいました。



画像1画像2画像3

人権集会

今日は人権集会を放送で行いました。
各教室で,お話を聞きました。
人権主任からは,
「人権ってどういうこと?」
「人権週間って?」ということについて話がありました。

校長先生は,「くれよんのくろくん」という絵本の
読み聞かせをしてくださいました。
絵本から「なかまはずれはだめ。」「さべつはいけない。」ということを
お話してくださいました。

 放送での人権集会,教室でしっかりと聞くことができました。
今日の人権集会を,自分の生活をふりかえるよいきっかけにしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動 This is for you.

画像1画像2画像3
色や形・大きさの言い方を学習しました。

お店屋さんごっこをしながら形を集め
友達に送るカードづくりを楽しみました。

3年 社会見学 畑の仕事

今年度初めての社会見学に行きました。

畑では小松菜・大根・かぶの収穫体験や
トラクターの見学をしました。

畑を見学しながら,地域の方にたくさん質問をしていました。

小松菜は25日ぐらいで収穫できる。
人参は収穫まで100日ぐらいかかる。
小松菜は葉を傷つけないようにかまで収穫する。

などいろいろな農家の方の工夫を知ることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp