京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/21
本日:count up45
昨日:103
総数:932719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定のみなさまへ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月20日(水)です。

算数「かけ算」

九九の学習を進めています。一人で唱えたりペアで問題を出し合ったり、グループで九九カルタをしたりするなど、しっかり覚えられるようにいろいろなパターンで繰り返し練習しています。
順番に唱える上がり九九だけでなく、逆さに唱える下がり九九や順不同に唱えるばら九九もすらすら言えるように頑張ってほしいと思います。

画像1画像2

もみじ読書週間スタート

今日からもみじ読書週間です。
木いちごの会さんが、中間休みに読み聞かせをしてくださいます。
今日3・4年生の日でした。毎年子どもたちがとっても喜ぶ読み聞かせをしてくださるので、大人気です。「さつまくん」というお話でした。
明日は5・6年生です。どんな本を読んでくださるか、今から楽しみです。
画像1画像2

2年 図画工作科「まどからこんにちは」

画像1画像2
はじめてカッターを使った学習を行っています。
しっかりと約束を守って、みんな真剣に取り組んでいます。

4年 学習の様子

画像1画像2
 10月も中旬になりましたが、まだまだ日中は暑い日が続いています。日中の暑さに負けず、4年生みんなは元気に学校生活を送っています。
 理科では、動物クイズをロイロノートで作り、班の友達にクイズを出してました。中には全問正解の人もいたようです。さすがですね!
 算数科では、面積の単元に入りました。新しい単元でもしっかりとノートをとったり、進んで発表したりしています。こつこつと努力する姿がすばらしいです。
 どのクラスも運動会で学んだことを日々の学習に活かしている様子が見られます。ぐんぐん成長する4年生の今後に期待しています!

するするびゅーん 上手にできています!

画像1画像2画像3
 図画工作科で作っている「するするビューン」という

 作品ができあがってきました。

 つくってはためし、よりよくなるように改良してはまたためし

 作品がよりよくなるようにしていました。

 おうちでも是非一緒にすべらせてみてください!

パスゲーム

画像1画像2画像3
 体育科の学習でパスゲームが始まりました。

 ボールを使った学習は初めてだったのですが

 味方にうまくパスをつないでゴールできるよう

 くふうしていました。

 これからの学習が楽しみです。

わくわくタイム

今日はわくわくタイムでした。いつもより長い昼休みを兄弟学年で一緒に遊びます。
1・6年は教室で伝言ゲーム、
2・5年は運動場でドッジビー
3・4年歯体育館でボール送り
をしました。わくわく委員会の児童が兄弟学年が楽しく・仲良くなれる遊びを考えてくれています。上の学年の児童が下の学年の児童にやさしく教えている姿や、一緒に笑ったり喜んだりしている姿がたくさん見られる素敵な時間です。
画像1画像2画像3

あきみつけ(2)

画像1画像2
 運動場で見つけた秋の物を

 写真に撮り、教室で記録しました。

 葉っぱも日に日に色づいているので

 変化を楽しみにしています。

あきみつけ(1)

画像1画像2画像3
 秋を見つけに運動場へ行きました。

 まつぼっくりやどんぐりなど

 いろいろな秋のものを見つけていました。

音をつばげて遊ぼう

画像1
 音楽科の学習でせんりつをつくり

 友だちと鍵盤ハーモニカでふいてつなげました。

 「やっぱりドで終わると終わった感じがするから、

 ドの人で終わろう!」

 など話し合って順番を決めていました。

 素敵な音楽ができて嬉しそうな子ども達でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp