京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/11/30
本日:count up2
昨日:115
総数:853115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会・体験入学・・・2月8日(水), 入学式・・・4月10日(月)

4年 体ほぐし運動

画像1画像2
 体育の「体ほぐし運動」で、鬼ごっこや大縄をしました。鬼に捕まらないよう逃げたり、リズムにのって縄を跳んだりなど楽しんで運動することができました。

4年 そろばんの練習をしています!

 以前学習したそろばんを、授業の始めに練習しています。みんな慣れた手つきで玉をはじいていました!
画像1

歯磨き巡回指導

画像1画像2画像3
24日は、歯科衛生士さんに歯磨き巡回指導に来ていただきました。

歯磨きをしないと、口の中のミュータンス菌が増えて、虫歯につながって
しまうことや,正しい歯磨きの仕方など教えていただきました。

毎日の正しい歯磨きの仕方を教えていただき、子ども達からは
「これまでも一生懸命磨いていたつもりだけど、今日からは教えてもらったことを忘れずにできるようにしたいと思います。」
との声が聞かれました。

歯磨き、がんばろう!!

かしのみ学級★読み聞かせ

画像1画像2画像3
 木いちごさんの読み聞かせがありました。「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」と大型絵本「ちか100かいだてのいえ」を読んでいただきました。ちょうど1時間目に歯科検診を終えたところだった子どもたち。タイムリーな絵本にくぎ付けになって楽しみました。大型絵本も珍しかったようで、住んでいる虫を予想しながらお話の世界を楽しみました。
 始まる前の手遊びも大好きで、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。今回もお土産に自分だけの「ちか100かいだて」ができるカードをもらい大喜びです。毎回、楽しく温かい時間をありがとうございます。

5年体育★ソフトバレーボール

体育では、ソフトバレーボールをしています。
大人が知っているルールとは少し違って、
1バウンドしてもOK、4回で返してOKなど
みんなで楽しめるルールで活動中です!
段々と子どもたちも慣れてきたようで、
何度もラリーが続くようになってきました。

画像1画像2

5年総合★お米マイスターになろう

総合「お米マイスターになろう」の授業で
地域の農家の方に授業をしていただききました。

害虫のことや保管の仕方など、米づくりに関することはもちろん、
農家としての苦労や喜びなど、仕事に関することも教えていただきました。
とても勉強になりました。

たくさん質問にも答えてくださったので
「本当に分かりやすかった。」
「お米についてもっと知りたくなった。」
と言っていました。

次回,12月に脱穀・もみすり体験をさせていただくのも楽しみにしています。
画像1

4年 鉄棒

 今日の鉄棒の学習では、「上がり」「回り」「下がり」の技を組み合わせた練習をしました。自分のできる技を極め、スムーズにできるように頑張りました。
画像1

4年 彫刻刀を使おう

画像1画像2
 図画工作科の学習で、彫刻刀を使いました。安全な持ち方や、上手に彫る方法を確かめながら、練習しました。
「力の入れ方が難しい。」
「上手に彫れるとクルクルの彫り屑が出たよ。」
と楽しく学習できました。

3年 音楽 せんりつのとくちょうを感じ取ろう

画像1
画像2
 音楽の学習で、校長先生に「とどけよう このゆめを」の歌唱指導をしていただきました。

 音の上がり下がりや旋律の特徴に気付き、どんな声の出し方ができるのかみんなで話し合いながら歌いました。

 はじめは恥ずかしそうにしていた子ども達ですが、友達と聴き合いながらアドバイスすることで、リズムにのって気持ちよく歌えるようになりました。

3年 社会科 畑の見学 パート2

画像1
画像2
 トラクターにも乗せてもらいました。

 はじめて乗った子ども達がほとんど、
「すごい!レバーがたくさんある…」
とおどろいていました。

 農業をする上での喜びや苦労などいろいろなお話を聞いて、一生懸命メモをとる子ども達の姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp