京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/05
本日:count up5
昨日:90
総数:720454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

6年 陸上部閉講式

 部活動の閉講式を行いました。最後に6年生から,4・5年生へメッセージを伝えてもらいました。陸上のしんどさ,楽しさ,これまで自分が頑張ってきた陸上への思いが,後輩へと伝わったと思います。自分たちが,これまでの先輩の姿から引き継いだ陸上の「たすき」を,しっかりと渡してくれました。この伝統を大切にしていけたらいいですね。
画像1
画像2

6年 部活動お別れ試合 その1

 今年度の部活動が終わります。なかなか思うようにできなかったことが多いですが,最後に教職員の方と6年生でお別れ試合をしました。今日は,百人一首,卓球,バスケットボールです。これまでがんばってきたことがよく分かり,いきいきと活動する姿を見て,とてもうれしくなりました。そして楽しかったですね。
 来週は,バレーボール,ソフトテニス,陸上です。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

部活動 閉講式 【和太鼓部】

画像1画像2画像3
 今日和太鼓部の閉講式を行いました。
 久しぶりの再会が,閉講式,ということで残念でしたが,
みんなの顔を見られてよかったです。
 指導に来ていただいている麻田先生も来てくださって,お話をしていただきました。
 6年生からのひと言の後,
4,5年生からのメッセージを渡しました。

 今年度は今まで通り活動はできなかったけれど,
その中でも,子どもたちは技を磨いたり,
仲間とのつながりを深めたりすることができました。
身につけた力を,これからに活かしてほしいなと思います。

 1年間,お疲れさまでした!

ひなまつり献立の紹介(給食委員会)

画像1
画像2
3月2日は,ひなまつり献立でした。


給食委員から,ひなまつり献立の紹介とひなまつりに関するクイズを放送しました。

クイズは………
ひなまつりで飾る『ひしもち』の3色の色には,それぞれ意味があります。
『白色は雪』『緑色は若草』です。
では,ピンク色は何を表しているでしょう?


ヒント:「ひなまつり」は,「〇〇の節句」とも言います。



正解は………




 「桃の花」です。


ひしもちは,3つの色で「雪の下でも大地に根をはり,花を咲かせる様子」を表し,子どもたちの「健やかな成長」を願う思いを込めているそうです。



給食では,季節ごとの行事や,行事食を通し文化や旬の食材,伝統の味を伝えています。
本年度の給食も残り少なくなってきましたが,3月22日までの給食を楽しみ味わってほしいです。

4年 体育 ソフトバレーボール

 体育ではソフトバレーボールに取り組んでいます。

少しルールを変えて,チーム全員がボールを触れるように工夫しています

ボールをつなげられるように,各チームで声を出したり,励まし合ったりして楽しんでいます。

ラリーが続いた後は歓声が上がり,大盛り上がりです。
画像1画像2

4年 外国語活動 This is my day.

外国語では,日課を表す表現について学習しています。


学習も最終の単元になりました。

絵本のお話しの中から,日課を表す表現を見つけて,
「I go home.」「I wake up.」などの表現を学びました。

カードゲームやチャンツを楽しんでいる様子です。


画像1
画像2
画像3

2年 学級会

画像1
 今回の学級会の議題は,『なかよしペアにありがとうの気もちをつたえよう』でした。
 1年間,いろいろな場面でつながれた5年生に,どんな事ができるのかをみんなで考えました。各クラス様々な意見が出て,それぞれ『ありがとうの気持ちを伝える』方法が決まりました。
 5年生に,みんなのありがとうの気持ちが伝わるといいですね。

2年 つながり2年会

画像1画像2
 2組の企画でつながり2年会を行いました。
 今回は,つながり王様ドッジボールです。いろいろなクラスの友達と同じチームになったり,対戦したりして,更につながりが深まった2年生でした。
 みんなで久しぶりに,スマイルのダンスも踊りました♪

骨も上手にとれるようになりました

画像1画像2
【本日の献立】
・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・だいこん葉のいためもの
・いものこ汁

本日の主食は「さばのしょうが煮」でした。
骨付きの煮魚ですが,今では1年生も上手に食べられるようになりました。

いものこ汁には,油あげ,にんじん,玉ねぎ,さと芋が入っています。
「さと芋はもちもちしてて,中がとろーり食感なところが好き!」と教えてくれました。

図画工作科「かざってなに入れよう」

画像1
紙袋や空き箱に入れたいものを考え,折り紙や画用紙で飾り付けをしました。とても素敵な入れ物がたくさんできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp