京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up2
昨日:68
総数:688244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは,8月1日(土)から8月23日(日)までです。健康・安全に気を付けて,過ごしてください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 お米の花が咲くまであと何日・・・?

地域の方に協力していただき,稲の状態を確かめてみました。

茎をさいて,根元の方をじっくり見てみると・・・

花のもととなる“幼穂”ができていました!


今はまだとても小さいですが,あと約18日もすると花が開くようです。

8月の下旬,どんな花が咲くか楽しみですね。
画像1

5年 稲の様子 〜夏休み編〜

画像1
画像2
毎日暑い日が続きます。みなさん,夏休みはいかがお過ごしですか。

田んぼの稲は,太陽の光を浴びてぐんぐん成長しています。

株の分けつ数は約25〜30本でした。色も濃い緑色に変わってきました。

稲の高さは約40センチです。

まだ観察に行っていない人は,ぜひ自分の目で稲の成長を確かめてみてくだ

さいね。

図書館開館日

画像1画像2
 昨日と今日は,図書館開館日でした。
 暑い中,読書好きの子ども達が,読み終わった本を持って次々とやってきました。図書室で熱心に読みふけったり,どの本を借りようかと楽しみながら探したりする姿がありました。
 夏休みの間に,お気に入りの本を見つけたり,心に残る本と出会えたりするといいですね。

2学期に向けて

画像1画像2画像3
 夏休みに入って5日目。暑い日が続いていますが,皆さん元気に過ごしているでしょうか。
 教職員は,3日と4日に研修会や打ち合わせを行いました。今日は,遊具のペンキ塗りや植物の世話,体育の学習で使ったビブスの洗濯などもしました。どれも,2学期に皆さんが登校した時の学習や活動に向けた準備です。

 今日と明日は,図書館開館日(10時から11時)です。読み終わった本がある人は,新しい本を借りに来てくださいね。

かしのみ すくすく育て

画像1
梅雨が明けて,暑い日が続いています。

皆さん元気に過ごしていますか。



学校の畑では,夏休み前に育てていたパプリカとトマトがすくすく育っています。

お野菜に負けないように,皆さんも夏休みにしかできない学びを経験してくださいね。

夏休み 元気に過ごしてください

画像1
 今日で,1学期が終了しました。終業式では,「夏休み中も,つながる君・チャレンジマン・夢子ちゃんの3人のキャラクターを活躍させてください」という話をしました。1学期,学校で続けてきた「人とのつながりを大切にし,自分からいろいろなことにチャレンジし,なりたい自分に向かってがんばること」を,ぜひおうちでもしてほしいと思います。
 
 下校の時には,梅雨明けにぴったりの青空が広がっていました。そして,
「校長先生,さようなら!」
「1学期,ありがとうございました。」
「また,2学期よろしくお願いします」
などと,青空に負けないくらい元気にあいさつしながら帰っていく子どもたちがたくさんいました。
 8月24日に,また元気にあいさつして登校してくれることを待っています。

6年☆ハッピークラス会

今日は1学期の最終日。クラスのきずなを深める「ハッピークラス会」を開きました。

応援,くす玉,クラッカー,BGM,エアーハイタッチなど,たくさんの工夫も,係ごとに協力して準備できました。

メインの「なんでもバスケット」では,自分の好きなものから友達との共通点を見つけることもできました。

2学期も,友達と楽しくきずなを深めていけるといいですね!


画像1
画像2
画像3

3年 学活 1学期お楽しみ会

今日で1学期が終了しました。

先週の学級会で話し合った「お楽しみ会」を行いました。

今回は,3密を避けてということで
「の」の字探しを楽しみました。

プログラム2 練習 では
20秒でいくつ探せるか数を競いました。

プログラム3 本番 では
1分を2回繰り返し,どのグループが一番多く探せたかを競いました。

さいごに 手作りクラッカー を鳴らして会を締めくくりました。
楽しい時間を過ごすことができました。

明日から3週間の夏休みです。
健康に気を付けて,楽しい夏休みにしてくださいね。 
画像1
画像2
画像3

6年 本との「出会い」

夏休みに読む本を図書室で探して,2冊借りました。

国語の学習でテーマに沿って本を紹介する「ブックトーク」を知ったので,また挑戦したいですね。

夏休みも,本とのすてきな出会いがありますように。

「出会い」は自分から引き込むものですよ。
画像1
画像2

1学期終業式

画像1画像2画像3
 今日は1学期の終業式。
各教室で,校長先生のお話を聞きました。

 1学期は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,
休校期間や,隔日登校などいつもと違うことがたくさんありました。
やっと再開された後も,いろんなことに気を付けながら学校生活を送りました。
その中で,みんなできることを精一杯取り組めたと思います。

 さぁ,夏休みです。
計画立てて,有意義にそして健康・安全に過ごしてください。
8月24日,元気に登校してくるのを待っています。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp