学校日記

ごま・ゴマ・胡麻 三度豆のごま煮

公開日
2014/02/05
更新日
2014/02/04

給食室から

☆献立の紹介・おすすめ・味わい方☆

 三度豆は1年に3回収穫できるところからついた名前で,さやいんげんともいい,さやごと食べるいんげん豆です。「三度豆のごま煮」は,ごまをたっぷりと使っています。ごまの風味を味わいましょう。
 昨日の金時豆は,みんなよく食べていましたね。金時豆もいんげん豆の仲間ですよ。


☆給食調理員さんより☆

 「三度豆のごま煮」に,ねりごまとすりごまを使いました。ねりごまはピーナッツバターのようなクリーム状です。すりごまは使う前に空炒りをして,香ばしさを出しました。ごまをいっぱい使ったので,給食室にはごまの香りがたちこめました。みんなのところまで届いたかな。「かきたま汁」は,こんぶとけずりぶしのいいだしが出ています。寒いので温かいうちに飲んであたたまってね。