校長室より8
- 公開日
- 2010/01/07
- 更新日
- 2010/01/07
校長室から
平成二十二年の出発 校長 吉川栄一
今年の年明けも,冷え込みがあったもののまずまずの天候に恵まれた元日でした。保護者・地域の皆様におかれましては,旧年中は,本校教育推進に深いご理解と多くのご協力をいただきました。感謝を申し上げますとともに,心より御礼申し上げます。本年も,どうぞよろしくお願いいたします。
毎年,新たな年にしたいとの願いを抱きながら出発します。今年も新たな飛躍の年になりますようにと願いながら,平成二十二年の幕開けです。元日から開けている大型スーパーや大型玩具店がにぎわったり,二日にご挨拶に行った家の人たちが福袋を求めて朝早くから出かけていて留守だったりと,昔の正月の雰囲気に少し郷愁を感じている私にとっては,何とも緊張感の薄れてきた感がいたします。そんなことを言っていると,取り残されてしまいますので,高く希望を持って子どもたちとともに,新しい年の出発をしたいと思います。
「ナンバーワンでなくてよい,オンリーワンなんだから」は,スマップの歌にありますが,そのことを自己認識するのはとても難しいことです。でも,それに向かって努力することは,とても価値のあることなのです。年の初めに夢を語ったり,目標を決めたりすることは,何か儀式のように感じてしまう人もいますが,自己認識に向けての行為だと思うのです。プロ野球選手のイチローは,「夢を持つことによって,実現する」と言っています。子どもに限らず家族そろって,今年の夢を語りあってください。子どもには,とても大事なことなのです。