学校日記

夢はやがて,実現する(9月の朝会から)

公開日
2009/09/02
更新日
2009/09/02

学校の様子

 今日は,まず,校長先生が『月がくれたきんか』というポーランドのお話をしてくださいました。みなさんは「夢」をもっていますか。夢はいくつもってもいいんです。まず,夢をもつこと。そしてその夢を実現させるために頑張ること。そこに価値ある生き方が見出されることをこのお話から学ぶことができました。
 校長先生もたくさんの夢をもっておられたようです。どんな夢でしょう。校長室に貼ってあります。また,ご覧になってくださいね。
 
 そのあと,緩詰先生と樹下先生からみんなに頑張ってほしいこと,守ってほしいことなどをお話してもらいました。どの子も話される先生の顔をしっかり見て聞いていました。夏休みが終わったところですが,松陽の子どもはサッと気持ちを切り替えて学校生活を送っています。この調子で前期の締めくくりをしてほしいです。