「一歩一歩 人は歩く」〜ある卒業生からのメッセージ〜
- 公開日
- 2012/04/09
- 更新日
- 2012/04/09
校長室から
西山の里の桜のつぼみもやわらかくなり,春の到来を感じます。本年度もどうかよろしくお願いいたします。
本日,90名の1年生が松陽小学校に仲間入りしました。松陽小学校に新たなエネルギーを運んでくれたと思います。
一歩 一歩 人は歩く
歩くたびに 人は成長する
3月にある子どもが,学校にメッセージをおいて卒業していきました。大きな模造紙いっぱいに,絵の具で青い地球の姿と宇宙に広がる様子を描いています。
松陽小学校の全ての子どもたちが,成長してほしいと願い学校教育目標を考えました。目指す3つの子どもの姿は次のようなものです。
1.自分は多くの人に支えられている,大切にされているという実感をもつことで「ありがとう」という言葉に感謝の気持ちをこめて伝えられる子どもに育てたい。
2.学校生活の色々な活動の中で,最後までやりきり,「できた!」「わかった!」という自信を持てる子どもに育てたい。
3.多くの人との出会いの中で,自分の家庭・松陽小学校・友達・松陽という地域,そしてなによりも自分が好きであると言える子どもに育てたい。
この1年間,皆様のご支援の中で,目指す子ども像を目標に,教職員が子ども達に向き合っていきたいと思います。