「向き合う」〜目指す子どもに育てるため〜
- 公開日
- 2011/04/14
- 更新日
- 2011/04/14
校長室から
「向き合う」〜目指す子どもに育てるため〜
京都市立松陽小学校 校長 牧野雅彦
西山の里にも春が訪れ,平成23年度が始まりました。本年もどうかよろしくお願いいたします。人事異動により7名の者が松陽小学校に着任しました。新たな風となり松陽教育を推進する仲間ができたと思います。
さて,平成23年度の学校教育目標の中で少し変えたところがあります。
それは,3つの目指す子どもの姿です。
1. 自分は多くの人に支えられ,「ありがとう」という言葉に大切にされていることに対する感謝の気持ちをこめ伝えられる子どもに育てたい。
2. 学校生活の色々な活動の中で,最後までやりきり,「できた」「できる」という自信を持てる子どもに育てたい。
3. 多くの人との出会いの中で,自分の家庭・松陽小学校・松陽という地域が好きになり,また自分自身が好きであると言える子どもに育てたい。
この1年間,皆様のご支援の中で目指す子どもを目標に,教職員が子どもたちに向き合っていきたいと思います。
東日本大震災の義援金 〜心を届ける〜
東日本大震災の報道を見るたびに,その被害の大きさに言葉も出ません。毎日,国民の命・心・そして人生を守るために,多くの方々が懸命に闘っておられます。3月に開始しました義捐金は,「354,641円」となりました。4月8日に,京都府庁を経由して日本赤十字に義援金として入金いたしました。