校長の窓31(マラソン大会高学年)
- 公開日
- 2023/12/07
- 更新日
- 2023/12/07
校長室から
今日(7日)は、今日は二十四節気の「大雪」にあたる日でした。雪が激しくなり、降り積もるころのことだそうですが、おだやかな寒さの厳しくない日となりました。前日の雨が、木々を美しく色づかせていました。
今日は高学年のマラソン大会。高学年は今まで通り、牛ケ瀬公園で開催しました。牛ケ瀬公園は、イチョウがたいへん美しく、その分、落葉もたくさんありましたが、早朝より教職員が走るコースを確認し、安全に走れるように高学年以外の教職員も出かけてくれて、大会に備えました。
高学年も開会式からスタート。開会式の言葉の中で、今年の最後の行事です、という言葉ありました。まさしくそうだと、2023年の最後の全校で同じねらいで取り組む行事です。その締めくくりを高学年のマラソン大会となりました。最後まで走りきること、ペースを落とさず、維持しながら走ることを目標にして走りますというようなことが、はじめの言葉の中にありました。
私からは2023年の行事の締めくくり、精一杯の姿で、みんなで達成感を味わいながら、気持ちよく終えられるような取り組みしようと話しました。そして、「いっしょうけんめいはかっこいい」そのことを実践できる取り組みにして気持ちのよい時間にしてほしいと伝えました。
子どもたちは、それぞれの目標をもって走っていることがよくわかる姿でした。最後まで頑張っている子が多く、走り終わった後には、汗をかきながら、どこか満足そうな子どもが多くいました。また、応援している子どもたちの姿もたいへんよく、一体となって取り組んでいる雰囲気がつくられていて、とてもうれしい姿でした。
閉会式の子どもたちもとてもしっかりと進めて話をしてくれてました。応援が力となったという声もあり、つながりを感じながら取り組めた時間でした。開会式から閉会式へと、それぞれに高学年らしいしっかりとした姿でした。
保護者の皆様には、早朝より多数来校いただき、応援いただきました。また、閉会式の最後まで残っていただいた方も多く、ありがたかったです。お忙しい中、本当にありがとうございました。2学期もあと2週間です。インフルエンザの流行の情報も届いています。十分体調にはご留意いただいて、健康に元気に年末を迎えることができればと思います。
校長 岡本 雅文