学校日記

1年 「はしのうえの おおかみ」

公開日
2021/09/13
更新日
2021/09/13

学年のページ

 道徳「はしのうえのおおかみ」の学習をしました。くまに親切にされたおおかみの変容を通して,意地悪をしたときよりも,親切にしたときの方がずっと気持ちがいいということを学びました。

 おおかみは最初,うさぎやきつねが橋を渡ろうとしても意地悪をして通してくれませんでした。おおかみより大きいくまと橋の上で出会うと,「どうぞ」とおおかみはくまに道を譲ります。しかしくまは,おおかみのように意地悪はせず,「こうしたらいいんだよ」とおおかみを抱き上げ,そっと後ろにおろしました。

 「やさしくてびっくりしたとおもう」「くまさんすごいなあと思った」「うれしいと思った」など,くまに親切にされたおおかみの気持ちを考えていました。次の日のおおかみは今までと違いました。うさぎが橋を通ろうとすると,くまのようにうさぎをだきあげて後ろへそっとおろします。

 「くまさんみたいにできてうれしかったと思う」「うさぎがよろこんでいるのをみておおかみもうれしかったと思う」「やさしくできてまんぞく」など,意地悪していた時よりもずっといい気持ちになったおおかみの気持ちを考えていました。

 学習を通して,身近にいる人に親切にしようとする気持ちが育まれたらいいなと思いました。