学校日記

今日の給食(6月22日)

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

給食室だより

今日の献立は、


・麦ごはん

・牛乳

・平天と鶏肉の煮つけ

・切干大根の煮つけ

・水無月  です。


「平天と鶏肉の煮つけ」は、鶏肉・平天・にんじん・こんにゃくそれぞれに甘辛い味がよくしみていて、それぞれの食感を楽しむことができました。

「切干大根の煮つけ」は、切干大根をけずりぶしでとっただしでよく煮てから、油あげ・ほうれん草と調味料を加えて煮ました。だしのうま味を味わえる献立でした。

「水無月」は、新献立です。米粉と砂糖と水を混ぜて、1つずつカップに入れて、甘く煮たあずき(かのこ豆)をちらして、スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。もっちりとした食感とあずきの甘さが合わさっておいしかったです。