学校日記

9月21日 「風災記念日」

公開日
2013/09/20
更新日
2013/09/20

西院トピックス

 西院小学校では,毎年「9月21日」を「風災記念日」としています。今から79年前の昭和9年9月21日に京都に大きな台風「室戸台風」がやってきました。その時,西院小学校(当時は「淳和小学校」という名前でした)の木造校舎が倒壊し,当時の1年生の子どもたちと担任の先生が亡くなられました。校長室の本の中に「強い風で教室の入り口の戸がばたっと倒れ,ふわっと教室が浮いたかと思うと校舎が倒れおしつぶされてしまった。あっという間の出来事であった。」と当時の様子が記されていました。
 今も,正門を入って左に風災記念碑(写真)があります。また,西大路四条の交差点の北東の角にある高山寺にも慰霊碑が作られています。
 こうして,私たちの先輩である人々が多くの台風で犠牲になられたのが,「風災記念日」として西院小学校に残されているのです。
 今年の9月21日は,土曜日で学校休業日です。そのため,前日の9月20日(金),放送で校長先生から「風災記念日」についての説明がありました。そして,亡くなられた方のご冥福をお祈りして黙とうをしました。
 先日,右京区は,他の地域と共に台風18号で大きな被害を受けました。それぞれのお家でも,防災について,また,災害時にはどのように行動すればよいのかについて,一緒に話し合っていただけたらと思います。