学校日記

ほんとに火が起きた!

公開日
2009/07/27
更新日
2009/07/27

3年生

24日(金)に,3年生のサマーチャレンジが行われました。今年の企画は『火起こしにチャレンジ!』です。
「本当に何もないところから火が起きるのだろうか?」という不安も抱えながらも,「昔の人に負けないぞ! 火を起こすぞ!!」という意気ごみで活動がスタートしました。
今回は,まいぎり式という方法を選びましたが,なかなか回転を安定させることができず,苦戦が続きました。しかし,徐々にコツをつかみ始めたのか,所々でけむりが上がったり,黒い木の粉がたまったりし始めました。そしてついに,その中に火種(火の赤ちゃん)ができ,強く空気を送りこんで,火を起こすことができました。
残念ながら,参加者全員が火を起こす(火種を作る)ことはできませんでしたが,子どもたちにとっては,昔の人々のくらしに思いをはせたり,今の便利なくらしを見つめ直したりするいいきっかけになったのではないでしょうか。

起こした火は七輪に移し,持ち寄ったものを焼いて食べました。

こうして,心もおなかも満たされたサマーチャレンジが終了しました。